SSブログ

映画「ノーマ東京・世界一のレストランが日本にやって来た」を観たよ [映画・番組・GAME]

週末から多忙でしたが一段落。
今日からまた皆さんの所に遊びに行きます♪

*******
デンマークのコペンハーゲンにあるレストラン 「ノーマ」
世界のベストレストラン50で、第一位に 4 回も選ばれているレストランです。

ちらし

北欧の食材しか使わないこだわりのレストラン。2015年1月にそこをいったん閉店して、日本で期間限定のお店を開くために、お皿洗いをする人から料理人まで約70名のスタッフ全員を日本に連れてきたシェフ、レネ・レゼピ。

この映画はその期間限定のレストランを OPEN するまでのドキュメンタリー映画でした。期間中、予約はすぐにいっぱいになって、6 万人以上がウェイティングリストに名を連ねたらしいですよ。私は知らないけどね(笑)

ノーマというレストランを知ったのは、2013年に人気のレストランでノロウィルスによる食中毒患者が出たというドキュメンタリーだったかなぁ。「世界のベストレストラン50」で連続して一位を獲っていたお店でまさかの食中毒。シェフの苦悩、そこからまた一位に返り咲くという過程をテレビで観た記憶があります。
ああ、そのお店、日本に来ていたんだね〜って知ったので映画も観ようかなって思ったのでした。

本店では北欧の食材のみを使うので、今回は日本で日本の食材のみを使うというコンセプトのもと、日本のあちこちを訪れ、食材探しをしてました。本店で出すメニューを排除して新しいメニューを作る苦悩、いや〜相当なプレッシャーだろうなあとハラハラしちゃったよ。

すごい

そうして生み出されたメニューの数々。どれも名前を聞いただけで絶対に美味しいに違いない!と思わせるものばかりでした。ソースをひと舐めでいいから・・・って思っちゃう(笑)
ちなみに、料金は 7 万近かったみたい。無理だーww

食材に対するこだわり、それから厨房の徹底した掃除、妥協を許さない姿勢。そういうものが映画の随所に見られて、オーナーシェフのレネ・レゼピをはじめ、スタッフの方々には脱帽でした。

美味しそうなんだよー

こんな映画観たら美味しいものを食べたくなるに決まってるよー。
でも今月は忘年会シーズン。お小遣いを取っておかなくちゃいけないから、家に帰ってモヤシを茹でたのを食べたわw

たべたいよねー

あおたちには、ちゅ〜るをあげました(笑)

*****
ちなみにノーマ東京はマンダリン・オリエンタル東京に OPEN していたようで、食べログにその料理の数々が載ってます。興味があったら観てね。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13178341/

2016年1月に、シドニーでも期間限定のレストランを OPEN して大盛況だったみたい。2017 年に本国に戻って再始動するようですよ。

【ノーマ東京〜世界一のレストランが日本にやって来た】
http://www.nomatokyo.ayapro.ne.jp/

nice!(85)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート