SSブログ

山種美術館の速水御舟の全貌展に行きました [アート]

山種美術館で開催している速水御舟の全貌展を観に行きました。

ちらし

明治末から昭和の初期に活躍した速水御舟 (はやみ ぎょしゅう)。
彼は 40 歳で早世しちゃうのですが、画風を変えながら日本画の新しい表現に挑戦し続けました。もしも生きていたら、この先どんな作品を描いていたのかなーって思っちゃう。

今回の展覧会では、ちらしにもなっている、重要文化財の 「炎舞」 が 7 年ぶりに公開されるので観に行きましたよ!前回観てから 7 年も経ってるの?やーだーww

この 「向日葵」 という作品は、とってもキラキラしていて綺麗でした。
太陽は描かれていないんだけど、陽の光を浴びた花がとても生き生きしてるって感じる作品。

好き

「翠苔緑芝」 という屏風は、琳派を思わせるような作品。
写真では分からないけど、この紫陽花のグラデーションが、めちゃめちゃ素晴らしいの!
露を含んだ質感も感じて引き込まれちゃいます。

いいでしょ

私が好きな 「灰燼」 も展示されていました。
関東大震災後の様子です。少し埃っぽい、そして焦げた匂いまでしてきそう。
実際の光景はもっと凄惨なのかもしれないけど、静寂を感じます。

しずかなの

そして第二会場に展示されていた 「炎舞」 です。
炎がひとつの生きもののように見えます。深い闇と対比するかのような鮮やかな炎。唯々、作品の前に立ち尽くしてしまうわ。

炎舞

渦を巻いて立ち上る煙に群がる蛾。
この作品を観てると、わたしは邪念を燃やす不動明王に見えてきちゃうよ。

じっくり観られて良かったです^^

あおくん

そうねw
あおくんは、蛾を見てハッスルしちゃったからねー(笑)

---------------
速水御舟の全貌展
山種美術館
2016年10月8日~12月4日
前期: 10月8日~11月6日
後期: 11月8日~12月4日
10:00~17:00
http://www.yamatane-museum.jp/

nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート