SSブログ

松濤美術館の月~夜を彩る清けき光展に行きました [アート]

渋谷区の松濤美術館で開催している 「月~夜を彩る清けき光」 展に行ってきました。

チケット

四季がある日本では、月ってやっぱり馴染み深い存在。
日本の美術においても、月は鑑賞や信仰の対象として造形化されてます。この展覧会では月をテーマにした絵画、工芸品、浮世絵などが展示されてましたよ。

入口

満月、下弦の月など表情が変わる月。
どの作品も観ていて心が休まる感じがしたなー。武蔵野図屏風の前にソファーがあったので、座ってのんびり眺めました。

左隻には武蔵野の地から眺める富士山が描かれていて・・・

左

右隻には満月が。これは昇るところなのかなあ?

右

歌川広重の近江八景の浮世絵も、やっぱり風流で良かったです。
琵琶湖畔と月、似合うんだよなあw

あと面白かったのが伊勢暦 (いせごよみ) です。
伊勢神宮の祭主である藤波家が朝廷にお願いして、土御門家の写本を申し受けて伊勢から刊行した暦だそうで、一年の月日、曜日、その日の関連行事や日の出日の入り、月の満ち欠けが事細かに記載されてるの!

めちゃめちゃ細かい字で書かれていて、虫メガネがないと読めない~!
あっても読めない~って感じだったのですが、面白かったです♪

展覧会のあとはラーメン!

おいしいかな?

渋谷駅から松濤美術館に行く途中にあった塩ラーメンのお店。
豚骨ベースらしいです。コクがあってなかなか美味しかった。
麺は北海道の小林製麺でした^^

ごちそうさま

週末は天気が良かったので、お月さまも見られました。
満月もあおくんと一緒に見たよ^^

あおも観たよね

---------
月~夜を彩る清けき光
松濤美術館
2016年10月8日~11月20日
午前10時~午後6時 ※金曜は午後8時まで
http://www.shoto-museum.jp/