SSブログ

鈴木其一展の後期展示を観てきました [アート]

昨日は半年に一回の定期検診。
とくに問題はなかったので、また半年後に検査です。検査のあとはサントリー美術館へ!

ちらし

鈴木其一 江戸琳派の旗手展の後期展示を観に行きました。
前回は所持金 130 円で買えなかった図録も、今回はちゃんと買ってきたよ(笑)

図録

後期展示からの風神雷神図襖です。

風神雷神さん

宗達、光琳、抱一は屏風に描いた風神雷神。其一はそれを襖の大画面に移したのだ。先人の作品が二曲一双なのに、其一は襖八面。この襖があった部屋を想像すると広くて広くて、そこに風神雷神が躍動してる感じで凄かったです。

いいでしょー

雪中竹梅小禽図も素敵でした。
雪が重さでドサっと落ちている感じがすごく伝わってきて、その音まで聞こえそう。

こういうの好き

本絵の周囲の表装部分まで絵画として描いた 「描表装」という技法。仏画にはよく見られるものなんだけど、其一は草花図や物語絵などにも起用したんだって。

掛け軸の手前に草花があるように見えるよ^^

美しいです

美しいでしょ。この作品は、本紙に描かれてるのはじつは鶯だけなんだよ(笑)

広がります

後期展示も満足でございました^^
ランチはラーメンじゃないけど、トムヤムクンフォー(笑)

おいしい

これも禁断症状が出て食べたくなる一品!!
美味しかったわ♪

-----------
鈴木其一 江戸琳派の旗手
サントリー美術館
2016年9月10日〜10月30日
10時〜18時 火曜休館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_4/index.html

【巡回】
姫路市立美術館 2016年11月12日〜12月25日
細見美術館 2017年1月3日〜2月19日

あおくんです

nice!(87)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート