SSブログ

諏訪のことを知りに国立国会図書館へ [勉強です]

昨日の 20 日。日帰りで諏訪に行ってきました。
諏訪大社に、やっとやっとご挨拶に行けたのでした^^

うみ

諏訪大社の神様はタケミナカタ。
出雲から逃げて諏訪の地に来て、ここから出ないから殺さないでとアマテラスが派遣した神様に懇願した神様です。出雲の大国主の子供ということになってます。

でもこの神様、とっても謎の神様で・・・
いろいろ調べてるんだけど、いまいちよくわからない。うちの区の図書館には諏訪大社に関する本は2冊しかなくて、それを何度も借りて読んでるんだけど、やっぱり分からない。

「国会図書館に行って来ればいいじゃん」
と、相方君に言われて、その手があった!と気づき、国会図書館に行ってきました~。

図書館

何年ぶりだろう、国会図書館。
システムもいろいろ変わっていて、すっかり IT 化されておりました(笑)

外観です

諏訪に関する本を数冊申請して、閲覧室でお勉強。
館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、6 時間以上籠って諏訪に関する本を読みました。少しだけ自分の中で納得することができたタケミナカタ。

この神様。古事記には登場するけど、日本書紀や出雲風土記には登場しません。
年代順でいえば、古事記→日本書記→出雲風土記。
古事記にあれだけ書いているのに、日本書記や出雲風土記が全く無視することはできないハズだ・・・ということは、タケミナカタに関する記述は、少なくとも出雲風土記が出た後に付け足されたのであろうと。ふむふむ。

メモメモ

もともとは出雲とは全く関係のない神様だという説が一番しっくりきました。
出雲勢力と結びつけて、国譲りの記述で完全に打ち負かす必要があるほど、タケミナカタ率いる諏訪は大和朝廷にとって強大な勢力だったということなんだねー。

あお

その後、再び国会図書館へ。
今度は諏訪湖の考古学関連の本を読んでみました。古代湖だってことは知っていたけど、沈んだ遺跡のことはよく知らなかったので勉強になったわ。

旧石器時代から此処らへんで採れる黒曜石は重宝されていたのね!諏訪すごい!そりゃ強い勢力になるわ!

写真の整理が出来たら書く旅日記のブログは、神様だらけで濃くなりそうなので、興味のない人はスルーで宜しく!ww

不安なあおくんw

へ・・・減らないように気を付けるねw

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

馬籠脇本陣史料館も行ってみた [ふらり旅・イベント]

馬籠宿散策。お昼ゴハンを食べ終わり、散策は続くのです。
テクテク歩いて振り返ると、相方君が花の写真を撮っている模様。

およよ

こんな花でした。ライラックに似てるけど違うね。
なんていう花なんだろうねー。

知らない花


続きを読む


nice!(78)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

馬籠宿の様子と大黒屋さんでランチ [ふらり旅・イベント]

岐阜、木曽馬籠宿散策。
のんびり街並みを眺めながら歩きます。

良い雰囲気


続きを読む


nice!(77)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いざ、木曽馬籠宿へ [ふらり旅・イベント]

名古屋に居るときに、日帰りで岐阜にある馬籠宿 (まごめじゅく) に行ってみました。
中山道 43 番目の宿場です。初めて訪れました。

名古屋駅からワイドビュー 「特急しなの」 に乗りました。
でも指定席は取れなくて自由席に。わりと空いていて、ちゃんと座れたので良かったです。

良かった


続きを読む


nice!(85)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お盆休みも終わり。東京に戻ってきました。 [うちの猫あお・うみ]

名古屋の相方君の実家から帰ってきました。
留守中の家の様子。あおの姿は見えませんが、うみはキッチンカウンターで伸びてます。

チェックチェック

ソファー下に並べていったゴハン。
両端のお皿は空になっているね。でも留守中はあまり食べないんだなぁ。

岐阜の馬籠宿で買ったお土産はこんな感じです。
栗きんとんは、お父さんたちへのお土産。ひとつ貰って食べたら凄く美味しかった!

ふふ

豆皿は私の趣味^^
豆は相方君が味見して気に入ったマンゴー味。これ以外にも味噌を買って帰りました。

名古屋でのお土産はコレ!
ヘソ天うみフライの、うみちゃんみたいで可愛かったからww

これは買いでしょう

帰りの新幹線の中ではビール&天むすです。
名古屋づくりは、大人の味かな。ちょっと苦めなところが美味しい!

満腹

そして帰宅すると不在票が入ってました。電話をかけて再配達をお願いします。
着払い 1,512 円也(笑)

伝票

「これが網棚に忘れて新大阪まで行ったキャリーケースだにゃ!」

わははは

あおうみの名前シールを貼っていたので、車内でもすぐに特定して貰えたわw

あお うみ

これからは本当に気をつけなくちゃねぇ ^^;

馬籠宿では、こんな座布団も買ってきたの。ひとつ 500 円で安かったから^^
人間用に買ったのですが・・・

くんくんくん

予想していたとは言え、やっぱり取られちゃった(笑)
あおもうみも、ここで爪研ぎしながらリラックス^^;

やっぱりね

「これはボクたちのだにゃー!」

はいはい

先代猫ゆずのときもそうだったけど、やっぱり (猫) 人数分買ってこないとダメなのねw
明日から木曽馬籠宿の写真を UP しますー。

nice!(93)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あお&うみ、ホスト再び。 [うちの猫あお・うみ]

行方不明の猫ちゃんを一緒に探したのが縁でお友達になった
インスタをやっている近所のお姉さん。

くるよー

あお&うみに会いに遊びに来ました^^
2 回目の訪問です。

あおは、最初から傍をチョロチョロ。
オモチャを買ってきてもらったので楽しそうに遊びます。前回はソファーの後ろに隠れて触らせてくれなかったうみちゃんですが、オモチャには惹かれたようで出てきました(笑)

たのしそう

やっぱりオモチャは嬉しいねえ^^

わーいわーい

大興奮で遊ぶうみちゃんに、お姉さんも大喜びです(笑)

楽しいね

それから、大好きなちゅ~るも貰っちゃうよ。
うみまで一生懸命お姉さんから貰って食べる食べる!!

ちゅ~る大好き

やっぱり近くに来てくれると嬉しいんだよねー♪♪

うみ頑張れ

2 ニャンとも目が必死だよw

くれくれ攻撃

あおは、とうとう手まで出てきました。
「きゃー!感激ーーー!」 とお姉さん^^

嬉しいよね

そのあと、あおはお姉さんの近くに居ますよ。
まだなにかオヤツあるの?って顔してます(笑)

まだあるよ

お姉さんが来た目的の一つ・・・あお&うみに会うというのが一番だったと思うのですが、じつはコレを持ってきてくれたの。

QPちゃん

キューピーとユニバーサルスタジオジャパンのコラボ商品。
懸賞で当たったんだって。
私がご当地 QP を集めてるのを知って持ってきてくれたのです。でもこの QP ちゃんは相当大きかった(笑)

QP ちゃんたちが入っていたケースに入るあおくん。

たのしいかい?

すっかりリラックスして、お姉さんにいっぱい触られていました。

きもちいいよー

うみも今回はナデナデさせてくれていたので、お姉さんは大喜びでしたよ。
2 ニャンとも、お客さんがいるのに平気でトイレに行くしw
縄張り内に居る人だから大丈夫ーーーって思ってくれたんだね♪

うみなんて、目の前でウンP までしたもんね^^;

お客さんを受け入れてくれるのは、とっても嬉しいです。
また遊びに来てね♪♪

# 今月末は大人数のお客さんが来る予定。
さてさて大人数とは遭遇したことのない2ニャンはどうなるでしょうかw

タグ: あお うみ
nice!(81)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ご当地キューピーちゃんイロイロ [グッズ・雑貨・キャラ]

相方君の実家に帰ってきていて、昨日は馬籠宿まで行ってみました。
すごい暑かったーーー!

さてさて今回は、最近いただいたお土産を紹介します。
まずは、くつしたにゃんさんから可愛い T シャツが届きました^^

あおくん

With The Cat という、ホームレスキャットを減らす活動をしてる団体の T シャツ。収益の一部がネコ助けの資金になっています^^

ネイビーが相方君用。スカイブルーが私のだって。嬉しいな^^
毎年どんどん暑くなってきていて、会社には T シャツを着ていくことが多くなってるから嬉しい。

ありがとう!

それから神戸ポートタワーQPちゃんです^^
立派なタワーになったねえ、QPちゃん♪

かわいいね

anan に掲載されたうみちゃん&あおくんには、お祝いのオヤツがたくさん!!
2ニャンがいい気になるから、ちょっとずつしかあげないもんね(笑)

こんなにあるよー

くつしたにゃんさん、いつもありがとうね^^

実家の母親からは大きな桃が届きました!
母の友達が送ってくれた福島の桃をお裾分けしてもらったのだ^^

おいしいねー

食べ応えがあります。ありがとう!!

りみこさんからはQPちゃんが届きました^^
広島の酒キューピーですよぉ

かわいい

広島は美味しい日本酒がいろいろあるからねー♪
久しぶりに富久長が飲みたくなったぞ。

ありがとう

そして、戦国武将QP、毛利元就です!!

じゃじゃーん

兜が付いてるからね。
やっぱりかぶってみないと!!・・・どうかな?
あおが変な顔で見てます(笑)

ダースベーダー

りみこさん、いつも本当にありがとうです!!
コレクションが増えて嬉しいよーー♪

*****
おまけの写真は、オヤツに囲まれてドヤ顔のうみちゃん。
くつしたにゃんさんからのオヤツ、そして関東にゃんこ部のお宅訪問のときにもらったオヤツ、うちにあったオヤツ。

うみちゃん

賞味期限をチェックしたら2018年まで大丈夫なものが殆どだったので、しばらく大丈夫だね♪
なので、ちょっとずつしかあげないよ!

nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新幹線の中に荷物を忘れました [覚書]

13日,相方君の実家の名古屋に帰ってきました。

東京から名古屋まで新幹線で行って,不覚にも網棚にキャリーバッグを忘れて下車しましたw
いろいろ伏線はあって,なぜ車内に忘れてしまったかも原因は分かっているのでそれは割愛(笑)

忘れたことに気づいてホームに戻ったけど 「もうだめです」 と車掌さんに言われ,無情にも新幹線のドアは閉まり,発車しました。

博多行きの新幹線だったので,荷物は博多まで行きますと改札では言われました。
でも忘れ物受付所(?)で,キャリーバッグの詳細を言って,新幹線の中の人に連絡を取ってもらい,該当のブツを発見w
新大阪で下してくれるとのことでした。

ただ,新大阪までは取りに行けないし,配送は翌日ってことだったので,荷物は東京に送ってもらうことにしました^^;

S_4754212587826.jpg

キャリーの中に入っていたものは着替えや化粧品など。
貴重品は何もなかったのでそれは良し。いつもの担担麺を食べて実家に行きました。

そのあと買い物に出かけましたよーー!
荷物が何もない私が必要なものは以下でした!覚書で書いておこうww

コンタクト用品一式
眼鏡 ← 自分の度数を知っていたので J!NS で 30 分で作ったw
基礎化粧品
ヘアオイル
ヘアブラシ

日焼け止め
下着
帰省中,2日目に着る服
  (初日の服は実家で洗ってもらって最終日に着て帰る)


PC は手持ちのカバンに入れていたので記事がアップできるのよ^m^
コロル2世も,ちゃんと傍にいます(笑)

こんなアクシデントがあったとき,みなさんが必要なものは何ですか?
まぁ,忘れないことに越したことはないですね。気を付けてくださいww

nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インスタ関東にゃんこ部:お宅訪問!! [ふらり旅・イベント]

8 月 11 日、この日はインスタ関東にゃんこ部の人のおうちに遊びに行きました。
私は他の猫ちゃんに会うのは初めて!しかも短毛ちゃんですよ♪
めちゃめちゃ楽しみにしてました。

総勢 6 人の客人たち。おうちにお邪魔すると、サブちゃんが
「おまえ達は誰にゃ??」って顔で見てましたよ^^

<< 今回は写真が超タップリです!! >>

こんにちは


続きを読む


nice!(70)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくん。「ボク眠たいのぉー」 [うちの猫あお・うみ]

最近のあおくん。
朝 3〜4 時頃に 「ごはんちょうだいー」 と枕元にやってきて、私の頬を甘噛み^^;
ゴハンを食べたらまた寝ているようで、6時半に目覚ましが鳴って人間が起き始めてもハンモックの上。

すぴー
【ガメラ猫健在!】

あおちゃーん、朝だよ。起きよう〜と声を掛けても目が開かないようです(笑)
口だけが開いてるよww

可愛い

ほらほら、起きなさいー!と言っても、最初こそ目を開けようという仕草をするけど、結局起きる気配はナシ。

ちょっとは頑張るらしい

あ、だめだ。睡魔に負けたらしいww

ぼく寝る

そして完全に寝モードになりました。
それなら 3 時頃に起きないで寝てればいいのにねー(笑)

まったくぅ

ちなみにうみは、、、廊下に居ましたw

私の時間

目覚ましが鳴って目が覚めると、枕元にこんなふうにして居るときもあります^^
目覚めたときに近くに居てくれるのは嬉しいなあ〜♪♪

おはよ

nice!(69)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート