SSブログ

美術館限定のコスチュームキューピーちゃん! [グッズ・雑貨・キャラ]

りみこさんから、とっても珍しいキューピーちゃんが送られてきました!
ターシャ・テューダー展に行ったときに見つけてくれたようです^^

アメリカの絵本作家だよ^^
とーっても優しい顔をしたQPちゃんです♪

かわいいでしょ

それから、生姜糖も入ってました。
食べてみると、甘さよりも生姜の味がすごくて、これは美味しい^^
身体に良いだろうなって思える砂糖です。

美味しい

疲れたときに食べると、元気が出るね。
私よりも相方君がパクパク食べてますがww

りみこさん、いつもありがとう^^

そして、こちらの QP ちゃんは ake_i さんから!!
すごいでしょ!写楽キューピーだよ!!

わーい!

以前、aie_i さんの教え子さんからローマ三越限定キューピーをいただいたことがあるんだけど、その教え子さんが買ってきてくれたんだって。

渋い!

千葉市美術館限定の QP ちゃん!これは渋くてカッコ良いわー。
QP ちゃん、いろんな表情が出来て凄いなww
ake_i さん、教え子さん、ありがとうです!!

ChatBleuさんからは、大和ミュージアム限定の
大和艦長キューピーと、水兵キューピーをいただきました!!

わーい!

すごいわ!
みんな見事にミュージアム絡みのキューピーちゃん♪♪
大和艦長!!お髭が素敵よ^^

ChatBleuさんどうもありがとう^^
ChatBleuさんとは昨日の夕方後楽園で一緒にゴハンを食べたんですよー。

コロル2世と初参加のジンギスカンのジンくんと、ChatBleuさんの青猫ちゃんが勢揃い^^

はじめましてー

コロル2世とジンくんは蕎麦屋には連れて行ってもらえなかったけど、後楽園ラクーアの中に入っている「東京純豆腐(スンドゥブ)」には行くことが出来ました〜(笑)

あつまってます

なにこれ?
辛そうじゃない??って話をしてるのかしらww

わらわら

写真撮影が終わったらカバンの中に避難して貰いますよww
赤い色が付いたら悲しいからね^^;

近況をいろいろオハナシしてきたわー。
梅酒の話とかもね♪
そして真夜中のパン屋さんを借りました。ありがとう!!

文庫本

この日は東京ドームで試合があってちょうど終わる頃の時間。
駅が混雑しないうちに帰りました^^

エアコンは入れていったけど、ぐでーーーっとしている2ニャンですw

だらだら

nice!(95)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京橋・みや美で飲んだよ。ね、コロル(笑) [お店(東京)]

6 月 15 日、この日は久しぶりに kuwachan と ake_i さんと会って飲みました。
今月が誕生月の ake_i さん。お蕎麦がいいなーということだったので、京橋の 「みや美」 に行ってきましたよ。

乾杯をして、まず食べたのは大人のポテトサラダ。
これね、黒コショウがきいててピリっと大人の味で美味しいんですよ。

美味ww

お刺身には、キンキの刺身がありました。
刺身でいただけるなんて珍しい。スモークの盛り合わせもどれも美味しいし、いぶりがっこはコロルも喜んで食べていたよー。

もくもくと

今回飲んだお酒はコチラ!
お刺身を食べている頃に飲んでいた阿部勘は、きりりとしたスッキリのお酒で刺身にピッタリ。鳳凰美田や正雪はスモークとも合うふくよかなお酒でした。

どれも美味~~

このお店ではいつも、店長さんに日本酒をお任せしてるの。
今回もハズレは無し!!(^ω^)b

出汁巻き卵も美味しかったよ。

うふふ

〆の蕎麦は、十割そば。歯ごたえも楽しめて美味しいお蕎麦です。

満腹ね~~

さてさて・・・このブログの写真を見ていて、どこかなんとなく違和感のある人居ます?
もしいたら、相当凄いかも!

はっぴょうーー

今回のコロルくんは、じつはうちの子じゃありません。
ake_i さんが北海道に行ったときに連れて帰ってきた子。今回初めてのお出かけだったのです。

うちのコロル2世は、もっと薄汚れて毛もボサボサになってるから!(笑)

ぷはーw
【コロル2世】

どんより天気です
【コロル2世】

まだ生まれたての ake_i さんちのコロルは、触り心地がよかったよww
ホントは対面させる予定だったんだけど・・・

えへw

あおくんのマイミルキーを忘れずに持って行く事ばかり考えていて
連れてくの忘れちゃったの。札幌で仲間入りしたジンギスカンのジン君も次回デビューだね^^;

ごめんね

kuwachan と ake_i さんからいただいたお土産はコチラ。
どうもありがとう^^

さんきゅー!

ake_i さんからは、もう一つ可愛いものをいただいたのですが
それはまたの機会に♪♪

**********
みや美
中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル1F
050-5796-7701
http://r.gnavi.co.jp/gakp900/

nice!(85)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館で伊東マンショの肖像を観たよ [アート]

※ 今日はコメント欄閉じておきます ※

6 月 21 日から特別展が始まる東京国立博物館。
年間パスポートの有効期限が切れたので、事前に更新^^
ついでに館内をぷらぷらしてみました。

現在平成館の企画展示室では、平成 27 年度新収品展をやってます。
伊藤若冲の作品も新たにコレクションに加わったんだね。7 月 10 日まで観られます。

どどーん
【玄圃瑤華】

6 月 19 日までの展示なのですが・・・本館 1F18 室では、こんな綺麗な鹿さんが観られます。

美しい

竹内久一の 「神鹿」 で、1912年の作品。

凛としてます

本館 2F7 室で開催されているのは、「新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像」 です。

誰?

日本とイタリアを結ぶ最初の架け橋である天正遣欧少年使節を描いた、「伊東マンショの肖像」 で、これは世界で初めて公開されるんだそうな。
恥ずかしながら、天正遣欧少年使節のことは何も知らない^^;
このマンショ少年のことも知りません。

ごめんーーー

ルネサンス期イタリアの地を踏んだ天正遣欧少年使節 4 人とその一行。
そのときに描かれたもののようです。2014 年にミラノのトリヴルツィオ財団がこの肖像画の存在を発表したんだって。この肖像画の存在は、これまで文献でしか出ていなかったみたい。

それから 「三聖人像」 も展示されていました。
左側の作品は日本にはない麻製なので、外国人宣教師による舶来品で、右の作品は西洋絵画技法を学んだ日本人による模写と考えられているそうな。

聖人

「親指のマリア」 は、江戸時代のキリスト教禁制の時代、イタリア人宣教師のシドッチが携行していたものなんだって。この宣教師は日本の風俗や言語を学んでいたけど、小石川のキリシタン屋敷に幽閉されて没したそうな。

なぞ

なんで親指が出てるんだろうね?
その意味が分かりませんでした。

この特別展は、2016 年 7 月 10 日まで観られますよ^^

さてさて美術鑑賞のあとはラーメンですよぉ。
今回は初めて入るお店なのだ。

初のお店

上野にある 「海老吟醸じぱんぐ」 というお店で食べるよ。
海老とんこつだって。エビの香りと風味がマジで凄い(笑)

海老吟醸!

海老吟醸 750 円!
食べてしばらくは、口の中が海老海老してましたww

nice!(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美猫ちゃんで目の保養をして、お寿司を堪能した日 [お江戸サンポ]

とある週末。
インスタでお友達になった人たちと会いました^^
ホントはお寿司を食べに行くのが目的だったんだけど、ちょっと早めに集まれるようならオープンカフェで、うちの猫にも会いませんか~という魅力的な提案が出て、 「行きますーーー!」 と全員が手をあげ、早く集まることになりました(笑)

そしてオープンカフェにやってきた白ネコちゃん!!
めちゃめちゃ可愛いでしょ♪

こんにちは!


続きを読む


nice!(95)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくんのマイミルキーが届きました [猫コンテスト系]

4 月に注文していた商品が、約 2 ヶ月待って届いたのです!!

じゃじゃーん

うみちゃん、気になる?
これ、何だと思う?

くんかくんか

じゃじゃーん!
じつはマイミルキー(^ω^)

かわいいでしょ

ミルキーをオリジナルパッケージで作れる、「マイミルキー」 なのです!!
ミルキーの 65 周年記念企画なんだよ。20 箱 (ミルキーは 1 箱に 5 粒) で 3,200 円なの。送料は別途かかるんだけどねw

うふふ

今回は、あおくんで作ってみたんだよー。
どう?あおくん、自分のミルキーだよぉー♪♪

可愛いでしょ

届いた日に、猫関係の集まりがあったのでお土産に持っていきました^^
大好評だったわー♪

そうだね

うん!
次回はうみちゃんで作ろうね。
賞味期限も長かったから、ちょっとしたお土産にちょうどいいもんね。

【マイミルキー】
http://fujiya-milky.com/mymilky/top.html

※ 現在は注文受付してないんだけど、7 月中旬からまた受付開始するみたいです!
興味のある人はチェックしてみてね (^ω^)

*************

極楽ねこカレンダーフォトコンテストの投票は 7/31 までです。
あお and お友達の猫ちゃんへの投票も、どうぞよろしくお願いします^^


【あお】
これですー!
http://aixia.jp/gokuraku/2017/d.php?id=0000004464

【お友達の猫の、あんこちゃん】
anko.jpg
http://aixia.jp/gokuraku/2017/d.php?id=0000004733

【カトリーヌさんのミュウミュウちゃん】
myu.jpg
http://aixia.jp/gokuraku/2017/d.php?id=0000007684

【ぽちの輔さんのクロちゃん&みゅう母さん】
pochi.jpg
http://aixia.jp/gokuraku/2017/d.php?id=0000005683


カトリーヌさん、ぽちの輔さん。
画像もらって記事にしちゃいました。
ごめんね!

みんなで選ばれるといいなー(^ω^*)

nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ポンピドゥー・センター傑作展を観てきました [アート]

東京都美術館で開催中の 「ポンピドゥー・センター傑作展」 を観に行きました。
若冲展とは違って空いてます(笑)

ゆっくり見られた

1906年、フォーヴィズムが台頭した年から 1977 年のポンピドゥー・センター開館まで。1年に1作家、1作品を紹介するという面白い試みの展覧会です。

年代をおって観ていきます

ポンピドゥー・センターは、正式にはジョルジュ・ポンピドゥー国立美術文化センターといって、パリ4区にあります。絵本 「リサとガスパール」 のリサが住んでいるのはポンピドゥー・センターのパイプなんだよね(笑)

リサとガスパール

記念すべき 1906年の作品は、ラウル・デュフィの <<旗で飾られた通り>> です。

じゃじゃーん

シャガール、マティス、ピカソなど有名な画家の作品もあったけど、知らない作家さんの作品も沢山あって興味深かったです。

エッフェル塔も面白かった

20 世紀の作家たちは、戦争に巻き込まれてきたんだなーっていうことも実感してしまったよ。世界大戦だもんね・・・それまでの時代とは規模が違うよね。

1929 年は、セラフィーヌ・ルイという人の <<楽園の樹>> という作品が紹介されていました。なんか惹かれた。でもこの画家はのちに精神を病んでしまったんだね。

なんか綺麗

1941 年は、フルリ・ジョゼフ・クレパンの <<寺院>>
寺院の上に描かれたたくさんの顔。鎮魂の歌を歌っているようにも見えるし、多くの民衆の心の叫びにも感じてしまう作品でした。

歌ってる

1935 年のピカソは <<ミューズ>> で、これは日本初来日。

ピカソですー

終戦を迎えた 1945 年には作品はありませんでした。
そのかわり、エディット・ピアフが歌う「バラ色の人生」が流れていました。

全体を通して、1960 年以前の作品たちが好みだったなーって思いました。
まだ空いていたのでゆったりと観ることが出来ましたよ。

以下、気になった作家さんの覚書〜〜
1930年 カミーユ・ボンボワ
1936年 パブロ・ガルガーリョ

***********
ポンピドゥー・センター傑作展
 〜ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで〜
東京都美術館
2016年6月11日〜9月22日
9:30~17:30
※ 金曜は20時まで(21時までの日もあるので、公式をチェックしてね)
http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_pompidou.html
***********

同じく東京都美術館で 6月19日まで開催されている「独立選抜書展」 には、ソネブロの ligia さんが作品を出品していたので観てきましたよ。

今回は論考の一節でした。
この一節を書いているとき、どんな気持ちだったのかなーって思いながら観ました。
ligiaさん、お知らせありがとうございました^^

「独立選抜書展」
http://www.dokuritsu.or.jp/tenrankai/tenrankai.htm

もふもふー

うん。なるかもしれないねww
こんなうみの顔も UP しておこう!

おてんばうみ

nice!(103)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

猫ちゃんが結ぶ縁 [うちの猫あお・うみ]

札幌に帰省する前、ちょっとバタバタしてました。
インスタで、行方不明になった猫ちゃんの情報が流れてきたのです。

何気なく見てみると家の近所だったので、他人事とは思えなくなってしまいました。
飼い主さんにメッセージを送って、詳しい住所を聞いたらホントに近いの(笑)
会社帰りに会うことになり、帰省するまでの何日か協力して猫探しをしてました。

先代猫ゆずも行方不明経験があり、そのときの体験談を話して、
室内飼いの猫だから、たぶん集合住宅の中からは出てないと思うと伝えました。

札幌に帰ってる間に彼女から連絡があり、
やっぱり建物内の別の家に入り込んでいたことが分かって、猫ちゃんは無事におうちに帰ることが出来ました。

東京に戻ってくると、飼い主さんから連絡があってお礼を渡したいので・・・と、私の家の前まで来てくれました。
「あおうみに会っていく?」 と聞くと、「会いたいです!!」 と目をキラキラ♪♪

あお

急遽、我が家にご招待(笑)
うみはピューっと逃げていきましたが、あおは彼女の周りをウロウロ。
私がちゅ~るをあげるのをパシャパシャスマホで撮影する彼女^^

あおはすぐに慣れて、こーんな格好まで見せてくれましたよ。
そのあとはヘソ天で、なでなでも許してました^^

やるなあ

あお、接待役も完璧だね^^
彼女の家の猫は短毛なので、あおのモフモフに大興奮でしたよ(笑)

うみは気になって近くまで来るけど、匂いを嗅ぐとタタターっと逃げますw
でも名前を呼ばれると、遠くで嬉しそうにクネクネしてました(笑)

うみちゃんはもう一息

近所に猫友が出来て良かったわ^^
ペットシッター経験もあるそうで、なにかあったときに助けてもらえるかも♪♪

いただいたお菓子はコチラ。
猫関係がいいだろうなーって思って谷中で買ってきましたって^^

ありがとう

しっぽやの焼きドーナツ。ここ行列店なんだよね!!
うみちゃん、近づき過ぎ(笑)

くんくん

そんなに甘くないので美味しくいただきました^^
どうもありがとう!

嬉しいわ

************
【おまけ】
こちらもインスタのお友達から貰った 「ねこずきんちゃん
うみにかぶってもらいました(笑)

かわいい?

nice!(94)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小樽の寿し処ひきめさんにてシャコとウニを楽しむ [お店(その他)]

札幌帰省記事。今回が最終回です。
積丹から小樽に戻ってきてレンタカーを返却。それからタクシーに乗って向かったのは、寿し処ひきめサンです。すっかりシャコシーズンではお世話になるお店になってしまった(笑)

一年ぶりのカウンター席 (^ω^)
クラシックを貰って、おつかれさまー!

美味しいw


続きを読む


nice!(90)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神威岬とフゴッペ洞窟 [ふらり旅・イベント]

北海道帰省。神威岬の続きです。
神威岬灯台の先に向かうと、いよいよ岬の先端!!

れっつごー

やったー!先端に到着したよ~。
コロル2世もニンマリ(^ω^)

いえーい


続きを読む


nice!(100)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最終日は積丹へ! [ふらり旅・イベント]

札幌帰省最終日。
この日は、飛行機が出る時間まで遊ぶことに決めてました。

早起きをして朝 8 時前には小樽駅に到着。
此処からレンタカーを借りて、積丹半島をドライブするのー。目指すは神威岬。
お出かけするって決めていた日だからね!!晴れ女パワー炸裂ですよww

ぶーんw


続きを読む


nice!(95)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート