SSブログ

レモン塩を作ってみたよ [食べ物]

週末、みなさんのところに遊びに行けずにゴメンナサイ。
金曜の夜から土曜日、日曜日と大掃除をしてました!
粗大ゴミも出せたし、新しい家具も届いたし、部屋も綺麗になって、これでやっと新年を迎えることが出来た気分です♪
筋肉痛になったけどね・・・ (^-^;
  このネタは後日あらためて。

掃除をしていて、古いお守りがいくつか出てきたので、近所の神社やお寺に返しに行きました。

その帰りに浅草の 「老上海」 で食べた担担麺。
シャキシャキの長ネギが美味しい、安定の味。

老上海

今回は海老餃子も頼んでみた。
出来たてあつあつ!美味しかったです。

ぺろり

さてさて。年末年始、相方君の実家に帰ったわけですが・・・
今年は庭にたくさんのレモンと柚子がなったんだって!!

すごーい

持って帰っていいよと言われて、これだけ持って帰ってきちゃいました。
柚子は鍋に入れて食べて、さてレモン。

私はスライスして皮ごと食べちゃう人間なんだけど (おうちのレモンは無農薬だって知ってるからw) 、さすがにこの量は食べきれないなあ・・・というわけで、レモン塩を作ってみることにしました!

ミキサーとスライサーを使って細かくする作業が大変だった・・・
相方君に手伝ってもらったよ。この作業のあと、手首に湿布を貼るはめになった相方君でした^^;

まぜまぜ

奄美大島に行ったときに買った塩を混ぜて混ぜて、完成したレモン塩!
ネットで見たら、レモン 2 個に対して塩が大さじ 2.5 って書かれていたよ。でも塩はちょっと少なめにしちゃった。

どーん

翌日食べてみたら、まだちょっと塩の尖った味。
もっと寝かせたらマイルドになるかな^^

レモン塩を使った料理、知ってる人がいたらいろいろ教えてくださいね!(^▽^)
大量にあるから、どんどん使わなくちゃー(笑)

ありあわせのものー

とりあえず、こんな炒め物にも使ってみたw
ほのかにレモンの香りでサッパリ。


---------- 【おまけ】 ----------
18日、今日は雪の朝になりました。
わたしは徒歩でも会社に行けるので、今日はテクテク歩きです。

がんばる

あお&うみが寒いと可哀相なので、エアコンは入れっぱなしにしました。

nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート