SSブログ

コロル2世、東大生になる? [コロルくん劇場]

やあ! ボクは北海道生まれのコロコロコロルくんだよ!
今日はボクが主役の日記さ ^^

旅行中の一枚

***************

今年の 3 月に出光美術館で小杉放菴 (ほうあん) って人の展覧会を観たんだ。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02

カタログです~

とってもほのぼのした作品で、ボクは気に入ったんだよ。
そして東京大学の安田講堂に、彼の作品があることを知ったんだ。

うらやましい

ボクも安田講堂前までは行ったんだけどね、部外者だから入れないんだ。

安田講堂前にて

その後、ボクは Mr.X に小杉放菴のことを話したんだ。
そして壁画をこの目で見られたら嬉しいだろうなーって (^-^)

それから数か月経ったある日、Mr.X から封書が届いたんだ。
開けてみると、一枚のハガキが出てきたよ。

わお!

「このハガキがあれば安田講堂の中に入れるから、作品を楽しんでおいで」 って!!

ボクは嬉しくて嬉しくて飛びあがってしまったよ!
この日が来るのが待ち遠しくて、当日はウキウキしながら赤門をくぐったんだ。

たのしみだー

安田講堂に向かうイチョウ並木。もう葉っぱはだいぶ落ちていたよ。

ずんずんずん

安田講堂が見えてきた!
いつも外観しか眺められなかったけど、今日は特別に内部に入れるんだ!

たのしみだー

ボクは東大生になったんだね! (いや、それは違うから! by リュカ)

うれしいよー

Mr.X から貰ったハガキを見せて受付完了。
さあ、いざ講堂内へ!!

わくわく

わーーー!あったーー!
小杉放菴の作品が壇上にあるよ!!

やったーーー

近くでまじまじ観ていたよ。
すごい感動だー。とっても優しい雰囲気につつまれる、そんな気がしたよ。

えへへ

ふと周りを見ると、みんなそれぞれの席に座っていたので・・・ボクも Mr.X の席に座ってみちゃった(笑)
リュカまで図々しく座っていたよww

いいでしょw

2F にも行ってみよう!

探検だ

2F からの講堂内の景色も素晴らしかったよ。
廊下を歩いていると、「やあ、コロルくん!」 と、なんとノーベル賞を受賞した梶田先生から声をかけられたんだ(笑)

やったね!

ニュートリノの説明をしてくれたけど・・・ボクには良く分からなかったよ^^;

ごめんねw

2F にも小杉放菴の壁画が飾られていたから、じっくり観てきたんだ^^

たのしかった

大満足の時間だったよ。
ボクの願いを叶えてくれた Mr.X さん、ありがとう^^

----- 【おまけ】 -----
LINE のスタンプにコロルくんが登場してたんだね。
ゲットしちゃったよーww

スタンプ

nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート