SSブログ

ミュージアムシアター、「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」を観たよ [アート]

上野の東京国立博物館の中にあるミュージアムシアター。
東洋館の地下1Fにあるのですが、現在は東博のミイラというものが上映されています。

ちらし

「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
トーハクには、1体のミイラが保管展示されています。その名はパシェリエンプタハのミイラ。
私が東京に来て初めて見たミイラがこれなのです。初恋のミイラよ♪

やほー

このミイラ、棺全体に真っ黒な何かをかけられているんだって。
今まで、年数が経って黒く変色したんだと思っていたのですが、違ったのね。

棺

その黒い成分が何なのかはまだ分からないのですが、この棺の下部は黒い液体の隙間から本来の模様を見ることが出来るのだ。

見えるかな?

きれいよね

このミュージアムシアターでは、最新技術を駆使して棺に何が描かれていたのかを再現。かなり美しく、そして意味深い模様が現れました(^^)

棺上部分

それから2014年に CT スキャンなどを利用してミイラの骨も徹底解剖。そのときのデータをもとに分かったことなどが解説されていて面白かったです。エジプトの死生観もわかりやすく説明されてたよ。
夏休み期間というのを意識して、子供にもわかりやすいものに仕上げたんだね。
ぜひぜひ、お子さんの自由研究にどうかしら?(^^)

天国に行くまでの旅を、ドラクエ風に再現していたのには笑ったww
面白かったww

あ、ちなみに。
古代エジプトのミイラは日本に2体しかありません。そして常設展で観られるのは、このパシェリエンプタハのミイラだけです^^

映像を見た後は、東洋館2F にあるミイラを眺めつつ、同じフロア内にあるエジプトの展示物を楽しんだよ。セクメト女神像でしょ〜。

かっこいいよね

それから貴族の墓の浮き彫り。
描かれたヒエログリフ・・・読めたらいいんだけどね〜。
勉強しようとチャレンジしたことはあったんだけど、文法が分からず断念ww

読みたいよね

現在トーハクの平成館で開催中の特別展「クレオパトラとエジプトの王妃展」 とは関係ないけど、面白い企画だと思います(^^)
エジプトにドップリ浸かりたい人はオススメです♪

ミュージアムシアター「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=7942
2015年7月8日〜10月12日
※ 2015年7月22日〜9月13日は、小・中学生のシアター鑑賞料無料

親と子のギャラリー ミイラとエジプトの神々
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1739
2015年7月22日〜9月13日
東洋館3Fにて開催

大好きなのよ〜

うみもミイラにするかい?

----- 【おまけ】 -----
エジプトとは関係ないけど共命鳥 (ぐみょうちょう) をパチリ^^
可愛いでしょ?

おまけです
<< 5世紀 中国 >>

nice!(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート