SSブログ

増上寺の宝物展示室で、台徳院殿霊廟模型を観てきました! [アート]

6月13日の土曜日。
この日、相方君は午後からお仕事で芝大門方面まで行くとのこと。
そんなに時間はかからないと思うから、外で夕飯でも食べる? と言われたので、私も出かけることにしました。

私が行った場所はココ (^-^)

じゃーん

増上寺に宝物展示室が出来たってハナシだったので覗いてみたかったのよね。
相方君の仕事が終わる一時間ほど前に、コロル2世と一緒に増上寺に到着!

到着~

目指すは、本堂地下1階の宝物展示室♪

うほほ

一般 700 円だったかな?
この宝物展示室の目玉は、何と言っても 1945 年の戦火で焼失してしまった、かつての国宝の 「台徳院殿霊廟」 の模型なのです。
英国ロイヤルコレクション所蔵なのですが、女王陛下より長期貸与が認められて里帰りが実現したんだそうよ。

たのしみ

台徳院殿霊廟は、2代秀忠の御霊屋 (おたまや) として、3代家光によって建てられたのだ。
日光東照宮のプロトタイプとなった霊廟で、1930年に国宝に指定。
でも、戦争で燃えてなくなってしまったのだ。

館内
【チラシより】

ところが!
建物はなくなってしまったけど、明治時代にロンドンで開催された日英博覧会に、この台徳院殿霊廟の主要部分が 10分の1 のスケールで製作されて、東京市の展示物として出品されていたの。

博覧会後は英国王室へ贈呈されて、その後ずっと何処かにしまわれていたみたい。
今回発見されて、日本に長期間返ってくることになり、日本の職人たちの手で修復され、めでたくこうして展示されることになったのでした♪

ちらしです

本物の建物と同じ造りなので、今はなき当時の建物の構造が分かる貴重な作品らしいですぞ。
漆や金箔もふんだんに使われていて、内部も細かい~。これはオペラグラスを持ってくれば良かったよ(笑)

ほかには、狩野一信の 「五百羅漢図」 などの寺宝も展示されてます。
この羅漢図は 2011年、江戸博の特別展でバッチリ観たので、今回は模型をまじまじ観てきました。

閉館時間まで居て、そのあとは境内の徳川将軍家墓所前でご挨拶。

霊廟

せっかく増上寺に来たので、ここで先代猫ゆずクンのお仏壇で使うお線香をいただいていこう。ついでに砂も新しくしちゃおう! 金ピカだよーーー(^^)

うわーい

東京タワーもパチパチ撮っていたら、仕事を終えた相方君が増上寺に現れました(笑)

おかえりー

この辺で食べると、仕事関係の人に会うかもってことだったので、場所をかえて門前仲町に行きました。この駅に降り立つのは初めてなんだけど、行ってみたいお店があったんだ♪

つづく

駅からわりと近くにある 2538 (にこみや) ってお店です。
次回につづきますー♪

----------------
増上寺 宝物展示室
本堂地下1階
平成27年4月2日(木) より一般公開
10:00~16:00 火曜休館
一般 700円(税込) ※ 徳川将軍家墓所拝観とのセット券 1,000円

へそ天うみ

nice!(117)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート