SSブログ

トーハクで開催中の鳥獣戯画展、3回目なのだ! [アート]

ぶぅさんとのバスツアー記事。今日はちょっとお休み(^-^)

東京国立博物館で開催中の、鳥獣戯画展。
初日に行った後、その後も 2 回行きました。会期終了までにあと 1 回行く予定です。

ぼんやり写真

会社を休んで平日の朝一番で行ってるよ(笑)
初日に行ったときのことを紹介した記事のように、鳥獣戯画絵巻がある第二会場直行で、甲巻を真っ先に見ております(^^)

じゃじゃーん

9時に博物館に到着したときは、9時50分に館内入り。10時半に甲巻を見終って、乙丙丁巻を見終ったのは10時50分。

現在は、絵巻の後半部分が展示されていて、8時40分に博物館に到着したときは、9時35分に館内に入れました。甲巻を見終ったのは10時ちょっと過ぎだったかな。甲巻を見るための待ち時間は10分と書かれてたけど、実際は20分くらいは余裕で待ってます。

でも、そのあとはもうすでに50分待ちになってしまっていたので、やっぱり朝一番で行くのがオススメだろうなあと思いました。
みんな並んでいる状態なので、他のエリアの展示はわりとゆっくり見ることが出来ます。

あと1回行くけど・・・そのときはもう絵巻は観ないで、他の展示をのんびり観ようかなって思ってます♪
順調にまわれたので、11時には鳥獣戯画展の会場を出ることが出来ました。
で、本館に移動して常設展を観たり、お庭を観たり・・・(^-^)

きれいでしょ

たまにはスマホじゃなくてデジカメでパチリです。
ミニチュアモードなどを楽しんで撮ってみよう!(笑)

かわいい

そのあとは、トーハクのお隣にある寛永寺の開山堂 (両大師) 内を散歩。

てくてく

天海さんと良源さんにご挨拶してきましたー。

誰も居ない〜

お香の香りが漂って、とっても和みましたわ♪
明日からはまた、ぶぅさんとのバスツアー日記に戻ります(^▽^)

あおうみの写真も UP しておかないとね♪

あお

うみ

-----------
特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」
東京国立博物館 平成館
2015年4月28日(火) ~ 2015年6月7日(日)
http://chojugiga2015.jp/

※ 会期中、一部作品、および場面の展示替を行います。
「鳥獣戯画」については全4巻の前半部分が前期、後半部分が後期に展示されます。
前期=4月28日(火)~5月17日(日)
後期=5月19日(火)~6月7日(日)

展覧会の内容は、初回の記事も参考にしてね^^
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29

はとバスツアーで行った富士山の五合目 [コロルくん劇場]

5月15日、金曜日。
この日は朝一番の高速バスで大阪から東京にやってきた「ちょろっとぶぅさん」と一緒に、はとバスツアーに参加しました。

題して、「富士芝桜まつりと初物さくらんぼ狩り」 です!
ぶぅさん、富士山を一度も見たことがなくて、東京に遊びに行くから芝桜を見ない?と誘われたのが始まり。

富士山日帰りか〜。列車を調べたけど東京からだとあまり効率が良くない。
レンタカーはどう?って言われたんだけど、わたしは車の免許を持ってないし、深夜バスで到着したぶぅさんに運転させるわけにはいかない!それに車だと飲めないじゃん。

はとバスツアーで芝桜を見に行くツアーがあったので、それに申し込むことにしました。これならバスの中で心置きなくお酒が飲めるし(^^)b

あおくんです


続きを読む


十割そば&地酒の店、みや美で日本酒と山菜を楽しみました。 [お店(東京)]

ゴールデンウィークが終わった週末、元同僚の S ちゃんと R ちゃんと飲みに行きました。場所は京橋の蕎麦屋さん 「みや美」 です。

看板です

今回で 2 回目。前回もいろんな日本酒を飲ませてもらって大満足だったお店なの。今日も楽しみだなー。お店の人とお喋りをしてると、本日のオススメは山菜です!って。
今年はあまり山菜を食べてなかったので嬉しい。メニューにあるもの全部注文しちゃいました(笑)

お刺身は盛り合わせ。
ホタルイカがある!嬉しい^^

新鮮です

しどけのお浸し。これ、茨城の直売所で買った 「しどき」 と同じかな?
蕗っぽい味は同じでした(^-^*)b

王様ね

ウドも美味しかったし、水ナスも最高ですよん♪

ぱくぱく

そして山菜の天ぷら。蕗のとう、タラの芽、こごみ、コシアブラだったかな?
こごみ&コシアブラは、初めて聞いたよぉー。

山菜LOVE

美味しい山菜を満喫できて、めちゃめちゃ満足なのです(^-^)
さて!今回飲んだ日本酒をズラリと!!!

いきますよぉー

墨廼江の純米吟醸 中汲み、而今の純米吟醸。こちらは火入れのお酒。
墨廼江は中汲みだけあって、綺麗なお酒だーって思いました。而今は香りがとっても良かった!

きりり

阿部勘のカエルシリーズ、AROMATIC は 「アロマティック」 というだけあって、ホントにふくよかな香りで旨みもあって面白い。
七賢の風凛美山は、キリっとした印象が残っているけど・・・記憶はだんだん怪しくなってます(笑)

まだまだ飲む

信州のお酒、高天は無濾過原酒の生酒!
個人的にはこういうお酒が大好きです。そして・・・紀土については、表のラベルをきちんと撮ってないことからも分かるように、記憶がありませんww

反省

どんな味のお酒だったのかなあ・・・勿体ないことをしてしまったー。
次回また飲んでみたいな(^-^)

お腹はいっぱいだけど、蕎麦は入っちゃいました。1枚を3人でだけどw
十割そば。コシがあって美味しいです。これもいつかシラフで食べてみたい(笑)

ランチ時かね?

みや美さん!今回もいろんなお酒を紹介してくれてありがとうございました!
楽しかったです^^

へべれけでしたが、無事に帰宅。そのままパタっと寝ました。

酔っ払い

あおくん、真似しないでくれる? (^-^;

うみまで

たしかに掛け布団もかけないで、布団に伸びて寝ましたけどね(笑)

-----------
十割そば みや美
東京都中央区京橋2-11-5
パインセントラルビル1F
tel:050-5796-7701
地下鉄銀座線 京橋駅 6番出口 徒歩3分
月~金
ランチ  11:15~14:00
ディナー 17:00~23:30
土日祝休み

ゴールデンウィークの、あおクンうみちゃん。マタタビに夢中。 [うちの猫あお・うみ]

ゴールデンウィークの或る日。
昼間はグースカ寝ていたあおくん。

ぐーすか

前足まっすぐ伸ばして可愛い寝顔♪

良い夢見てるかな?

うみも寝モード。

気になるー

でもカメラを向けられてるのが気になってる様子(笑)

薄目をあけるの

そんな2ニャン。夜にマタタビをあげたらクネクネころころ。





久しぶりのマタタビ、満足したかな?

おいしかった?

満足したようですね(^-^)

良い寝顔

まあ、連休だろうとなかろうと、猫たちには関係ないのでした(笑)

福島からタケノコがたくさん届きました♪ [食べ物]

うちの母の実家は福島。
母の友達からタケノコがたくさん送られてきたようで、うちにもお裾わけが届きました♪

わーい

米ぬかも一緒に入っていたので、それを利用してアク抜きです。
今年はこんなにたくさんのタケノコが食べられるとは思っていなかったので嬉しい♪
普段は手抜き料理の毎日ですが頑張るよ。

イロドリ良く

これ ↑ は、冷蔵庫に残っていたナスとシイタケと一緒に炒めてみました。
味付けはニンニク、ラー油、醤油。ピリっとしてビールに合うよ(笑)

それから定番(?)の、タケノコごはん!
相方君もモリモリ食べて、あっという間に無くなったので第二弾も作りました。

美味しいねえ

煮付けも定番だねw
このゴボウは、茨城の直売所で買ったゴボウです。

味がいい感じーー

あとはシンプルに焼いてみた^^
鰹節をかけると、あお&うみが反応して大変です^^;

ご馳走さまー

うみちゃん、、、こんなに鰹節に反応するってことは、料理したときに落ちたのを食べたね、きっと。。。

知らぬ間に

ドヤ顔あおくん

鰹節に比べたら、タケノコは香りはあまりないもんね(笑)
こんな感じで野菜ばっかりだったので、休日は肉を食べに行きましたー!

わーい

和牛カルビ。おいしかったわ^^
肉を食べると元気が出ます!

もりもり

母上、タケノコありがとうです。ご馳走様!!

毎日飛びます!

そば処ますこ庵と、茨城のお土産いろいろ [ふらり旅・イベント]

昨日は皆様、コメントありがとうです。
ちょろっとぶぅさんと富士山まで遊びに行ってました。そして夜、ChatBleuさんとも合流して3人で飲んで今帰宅です。今日はもうパタリと寝ます。。。
(今からちゃんとシャワーは浴びますよ!ww)

さてさて。
茨城日帰りドライブ。竜神大吊橋で鯉のぼりを見た後、本当なら袋田の滝を目指す予定でしたが、蕎麦三昧もする予定だったのに、まだ1軒しか行けてない。そこで、袋田の滝を目指して車を走らせながらも、その途中にある 「ますこ庵」 という蕎麦屋に立ち寄ることにしました。

ここです

30分くらいで蕎麦を食べ終わることが出来れば、袋田の滝には行けるって思っていたのですが、この考えが甘かったです。
お店は14時30分まで。そして店内には多くのお客さんがいました。当然順番に蕎麦は出てくるわけで・・・わたしたちの蕎麦が出るまでに50分かかりました^^;

レンタカーの返却時間は16時半だったので、この時点で袋田の滝は諦めました。
さあ、気を取り直して蕎麦をいただこう!!

これは奥久慈三点盛り。刺身ゆば、柚子入りこんにゃく、ゆば入り豆腐です。
どれも美味しかった(^^)

わーい

蕎麦はせいろをいただきます。コシのある蕎麦。
そしてつゆはカツオがとてもきいてました〜。もちろん美味しかったんだけど、東京でも食べられる味かなって思った。その点では最初に食べた、そば道場さくら野サンのほうが個性があったかも。

おいしいよ

お店を出て、車を返す水戸駅へ向けて出発です。
袋田の滝を諦めたので、時間に余裕はある・・・と思っていたのですが、やっぱり慣れない道は時間がかかるんだね。

それでも途中、特産物の直売所に寄りました^^

おみやげーー

知らない山菜があるよ。

興味津々

モミジガサ?しどき?
知らないけど、山菜の王様って書かれたら買っちゃうでしょう!

でかでかと

しかも最後の1袋でした (^▽^)

いえーい

そのほかに、大根(生き生きした葉付き!)、きゅうり、ごぼう、ナスも買って・・・あとは奥久慈茶というのも買っちゃった♪

わーい

水戸駅に着いたのは16時半。レンタカーを返す時間ぴったりでした(笑)
さあ、車も返したのであとは蕎麦屋で飲めるぞぃ!

水戸駅からタクシーに乗って 「そばまさ」 というお店を目指す前に、混雑していたら特急の時間に間に合わないので、念の為お店に電話。そしたらね、蕎麦のガイドブックには営業時間が11時30分〜20時って書いてあったんだけど、夜の部は17時30分からって言われました(号泣)

結局、蕎麦三昧をするつもりが、2軒しか行けなかったー ...(>_<)...

当日じゃなくて、前もって時間を確かめておくべきでした。
いいもんいいもん。袋田の滝を絡めてまたリベンジするもん!

どどん

というわけで、水戸駅に入っていた成城石井でスパークリングを購入。
特急内でコレを紙コップで飲んだわ(笑)

やけ酒に近い(笑)

成城石井で買ったおつまみと、1軒目のそば道場サンで買った蕎麦せんべいをバリバリ。

うまいw

無事に帰宅して、新鮮なうちに大根葉は油揚げと一緒に炒めました。
ちょーーーー美味い!^^

ぺろり

そして山菜の王様、しどきは説明書きとおりに灰汁抜き、塩もみしてタッパーに。
翌日食べてみたら、すごい蕗みたいな香りがして美味しかった!

すてき

山菜が食べられて良かったわ^^

−−−−−−−−−−
そば処ますこ庵
茨城県久慈郡大子町大字小生瀬2878-6
tel:0295-76-1028
11時30分〜14時30分
17時〜19時30分
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)

あおうみも登場

タグ:蕎麦 山菜 茨城

竜神大吊橋の鯉のぼりが見事でした! [ふらり旅・イベント]

北茨城のそば道場さくら野サンで美味しい蕎麦をいただき、2軒目の蕎麦屋を目指しました。こちらは竜神大吊橋の近くにある、慈久庵サンです!

楽しみ

ここは人気店らしいのよねー。と、階段を上り入口で凍り付く私たち。
なんと・・・蕎麦が終わっていたーーー!

ガーン


続きを読む


茨城県天心記念五浦美術館と、そば道場さくら野で蕎麦蕎麦〜! [ふらり旅・イベント]

茨城日帰りドライブ。六角堂を見た後は、茨城県天心記念五浦美術館に向かいます。

到着〜

この美術館は日本美術院跡地近くに建てられた美術館。ここの岡倉天心記念室には、岡倉天心の書簡や遺品、それからこの場所で制作に励んだ横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山ら五浦の作家たちの作品も展示されています。

入りますよー


続きを読む


復元された五浦海岸の六角堂を見に行きました。 [ふらり旅・イベント]

茨城の日帰りドライブ。
事の始まりは、2014年1月に東京都美術館で開催された 「世紀の日本画展」 という展覧会。

図録です

そのなかの作品で塩出英雄という画家が 1970 年に描いた 【五浦(いづら)】 という作品に、六角堂が描かれていました。

こんな作品

へー、これは何処なんだろう?ってキャプションを見たら茨城県。いつか行ってみたいな〜って思って、説明書きをよくよく読むと、2011年の震災で津波に呑み込まれ消失。でも現在は復元されたと書かれていました。これは行きたい!そう思っていたんです。

でね。今回行ってみたのでした!

地図


続きを読む


茨城日帰りドライブのスタート!まずは日立駅^^ [コロルくん劇場]

ゴールデンウィーク中、ずっと仕事をしていた相方君。
結局仕事は終わらなかったのですが、最終日の5月6日は遊びに行くと決めていたので早起きして上野駅へ。

じゃじゃーん

茨城方面へ遊びに行くのです。
わたしが行きたいと言っていたところに連れて行って貰うのと、蕎麦が食べたい相方君は、蕎麦三昧をする気満々!わたしも4食するつもりだもんね♪

わーい


続きを読む