SSブログ

新印象派―光と色のドラマを観てきました [アート]

上野の東京都美術館で開催中の「新印象派展」に行ってきました。

ちらしです

新印象派というのは、簡単に言っちゃうと、点描技法を用いた画家たちのこと。
モネやルノワールらが築き上げた印象派を継承しながらも、最新の光学や色彩理論を参照して、光と色の効果を探求した画家たちです。

いろいろ〜

この展覧会では、スーラ、シニャック、リュス、クロスの作品を中心に、新印象派の流れを時代ごとに見ることができました。約100点の作品がきていたのかな。初めて見る画家の作品もあって、なかなか面白かったです。

のんびりしました

画家の作品はもちろんのこと、シニャックなどのパレットも展示されていました。絵の具が混ぜられず、くすみのないパレットでしたよ。それから色彩理論についての資料なども興味深かったです。

マクシミリアン・リュスの << ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果 >> という作品は、うちの近所の風景みたいで親近感が湧きました^^

こんなかんじなのよ

アシール・ロジェという画家は今回の展覧会で初めて知ったのですが、点描がすごかったー!
白い服を着た女性。この肖像画の点描のすごいこと(@o@;;
いったいどのくらいの期間、点々ぽちぽち描いていったんだろう。まじまじ見ちゃいました。

拝借
【 画像は Internet museum サイトより

なかなか見応えのある展覧会でした(^^)
展覧会後は、ラーメンラーメン♪ とんこつ醤油です。

光麺の熟成光麺です

-----------
新印象派―光と色のドラマ
東京都美術館
2015年1月24日(土) ~ 3月29日(日)
9:30~17:30 ※金曜日は20:00まで
月曜休館
-----------

おまけ:
買ってきた豆苗を一回使って、水栽培で育ててるのですが
あおくんは、ここの水ばかり飲んでます(笑)

こらー

うみは葉っぱをむしろうとします^^;

やめてよねw

nice!(95)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート