SSブログ

うどんと景色が楽しめた根津の釜竹というお店。 [お店(東京)]

連日飲み会が続いてしまった相方君。
さすがに胃が疲れたらしく、「体に優しい美味しいうどんが食べたい!」と所望。
ネット検索をして行ってみたところは、根津です^^

どどーん

釜竹というお店。本店は大阪府羽曳野にあるんだって。
   ※ 2014年3月に大阪本店は、閉店したそうです(T_T)
     ご主人が体力の限界を感じたそうです・・・

現代風な建物と、昭和43年に建てられたの石蔵を改造したお部屋があるみたい。


続きを読む


nice!(94)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館で開催中の、みちのくの仏像展を観てきました [アート]

東京国立博物館。東洋館のミュージアムシアターを観た日、本館で開催中の 「みちのくの仏像展」 も観に行ったのでした。

いってきまーす

この展覧会の収益の一部は被災した文化財の修復に充てられるんだって。この展覧会では、仏像とともに被災したときの状況などもパネルで展示されていて、当時の状況を垣間見ることができました。そして、2年かけて修復された仏像、奇跡的に被害を免れた仏像が来ていました。

ちらしです


続きを読む


nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「聖徳太子ゆかりの名品 太子絵伝と灌頂幡」を観ました〜 [アート]

東京国立博物館、東洋館にあるミュージアムシアター。
ここで、2月1日まで 「聖徳太子ゆかりの名品 太子絵伝と灌頂幡」が上演されてます。

登場

ミュージアムシアターは、トーハクの所蔵品を中心とする文化財のデジタルアーカイブをバーチャルリアリティならではの技術で見せてくれるというもの。招待券を貰ったので初めて観てみました。

たのしみ


続きを読む


nice!(92)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりに食べた札幌味噌ラーメンは美味しかった [うちの猫あお・うみ]

年が明けてから、ずっと担担麺ばかりだったので・・・今回は味噌ラーメンを食べに行きました^^

美味しいよー

上野で買い物をしたあとに食べた、ひむろの札幌味噌ラーメン。
久しぶりだったわー。味噌もやっぱり美味しいね♪

胃袋がデカくなってるのか、なんとなくまだ足りない・・・たこ焼き食べたいなぁ〜。

行っちゃうもんね

銀だこなら上野にあるけど、たまには違うたこ焼きがいいな。
というわけで、向かった先はソラマチ。ここに入っている、くくるのたこ焼きを買って帰りました。

うひひひ

ぱくぱく食べちゃったので写真はナシ(笑)
紙袋を記念にパチリ。このたこ焼きだけを買いにソラマチまで行ってしまったわ(笑)

そのあとは休みの日お決まりのパターン。
お酒を飲んで酔っ払って、2 ニャンをダブル抱き!

酔っ払いです

さすがに2匹で10kgは重たい(笑)

動かないでーー

最後はめちゃくちゃになって終了w

やーだー

うみちゃんは抱っこ好きじゃないもんね^^;
ごめんごめん。

りょうかいよー

はーい。あおだけギュって抱っこするからね^^

さて、ジャンキー生活改めて野菜タップリ生活に戻ろう!
というわけで、朝ご飯をパチリ(^^)

こんな感じ

雑穀ご飯、野菜の酢漬け、昨晩の牡蠣スープの残りですw

nice!(92)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

錦糸町の IL CERCATORE(イルチェルカトーレ)でランチ [お店(東京)]

錦糸町にエディ・バウアーがあるので、買い物に行った日。
ランチに入ったお店。

外観

ほんとは、テルツォ3 に行くつもりだったのですが、かなり混雑していてしばらく待ちそうだったので諦め。ふと通りかかったお店の外観が良かったので、ここに決めました。

内装


続きを読む


nice!(90)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヴィノスやまざきで買ったワインの福袋と、ワカコ酒! [Drink]

コレド室町に行ったとき、そこに入っているヴィノスやまざきでワインの福袋が売られていました。
わたし、基本的には福袋は好きじゃないので買いません。
だって、好きなものだけが欲しいから(^-^)
たとえば洋服や小物などで、好みのものじゃないのがあったら嬉しくないんだもん。

楽しみ!

でもね、ワインは・・・どれを買ったら良いか分からないってのも多いので、こんな風にいろいろ入っているのは新しい発見があっていいかも!

赤3本、白1本のセット。1本あたり 3,000〜4,000円台のワインが入っていて、10,000円だったかな?

たのしみだー

配送可能ですと言われたので、配送してもらいました。
この ↓ 一番左のワイン (センテナリオ) は飲んでみたのですが、ふふふ・・・美味しかった!

いいねw

ヴィノスやまざきでは、1,000〜2,000円台のワインを買うことが多いので、ちょっとだけ上のランクが試せて嬉しい(笑)

あお&うみは、ワインじゃなくて段ボールの方が嬉しいようで。
そんな狭いスペースに入れるわけないから、やめなさーーい。

とりあえずもぐる!

「あお、ばかみたいーーー」 と、うみちゃんが言っているように見えます(笑)

ほんとはあくび

でも、ホントはうみもチョットだけチャレンジしたいんでしょ?ww

むりむりw

********
母親から 「BSジャパンで木曜日にやってるワカコ酒って番組、まるであんたみたいだよ」 と言われて観てみました。第一回は見逃してしまったのでオンデマンドで。

26歳の OL 村崎ワカコが、様々なお店を訪ね「女ひとり酒」を堪能する日々を描いたもの。人気のコミックなんだね。いやー、にやにやしちゃいました。ホントに店で一人酒するときの私だ(笑)

あじのなめろうを作るシーン、テレビっ子あおまで見入ってましたよ(笑)
鮭の塩焼きも美味しそうに食べていたなあ〜〜♪

うまそうよね

ワカコちゃん、いい顔で日本酒も堪能していて、観ていて飲みたくなったわ。

いい顔だw

毎週木曜日、夜11:30からの放送です。
第二回目は焼き餃子&ビール、それから煮物と日本酒!
日本酒がそそがれるシーンは、やっぱりそそるなあーーーww クゥゥ!!

ワカコ酒
http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/
番組の最後に、お店の紹介と日本酒の紹介をしてくれてるのも楽しい♪

nice!(79)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この子は猫か?それともタヌキかガメラか? [うちの猫あお・うみ]

お気に入りのハンモックで寛いでいたあおくん。

ボクの場所

おっと、手足が伸びてきましたね〜

寛ぎモード全開?

下から見ると、もはや猫じゃないイキモノに見えてきます。
ぶ・・・分福茶釜か!(笑)
それともカメか、ガメラか?

へんなのー!

ぶーん!っと伸びまくっているヘンなイキモノあおなのでしたw

気持ちよさそうね

うみは冷めた目で見ております。

うみはやらないよねー

うみはハンモックには絶対に入らないね。

分かったよ

うみがお気に入りなのは、ハンモックじゃなくて
ハリガネブンブンのオモチャだもんね(笑)

2ニャンでバトルも勿論します。
うみちゃんが優位に立つときもあるんだけど・・・

がんばれー

いつも形勢逆転。。。

あ、やばい

最後はあおから逃げる羽目になるのでした^^;

あらら

うみのほうが、筋肉多いからホントは勝てると思うんだけどね〜(笑)

・・・ラグがいつも2ニャンのバトルでぐちゃぐちゃになるので、カーペットを敷きつめてしまおうかと思案中です。

nice!(94)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

長谷川等伯の松林図屏風と、阿吽の担担麺コースで満足! [アート]

今年最初の東京国立博物館。

本館です

やっぱり今年も長谷川等伯の作品を観ておかなくちゃねって思って^^
1月12日までの展示だったのですが、国宝・松林図屏風です。

やっぱりいいねえ

霧に包まれた松林。水分を含んだ空気。
何度観ても見入ってしまうね(^-^)
この時期に観られるのが嬉しいですわ。


続きを読む


nice!(100)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

たっぷりの冬野菜を使って鍋三昧なのです [食べ物]

この冬。エアさんからお野菜をたくさんいただきました(^-^)
段ボールが 2 箱届いてビックリ!
そして開けてみて尚ビックリ!!

白菜がまるごと!

白菜が・・・めちゃめちゃ大きいよ!(@o@;;

重たいです

あお&うみと変わらない大きさです。わたし、こんな大きな白菜を見たのは初めてでした。いつもスーパーでしか白菜見ないから(笑)
ずっしり重たくて、かなり嬉しいww

そして、もう一つの箱を開けると、そこにはたくさんのホウレン草と・・・

わーーーい!

これまた、太い大根!
はい。こんな太くて大きな大根を見たのも初めてです(笑)

驚きの連続

箱からは土の香りがして心地よいです。あおも夢中になって段ボールの中で遊んでました(笑)
ホウレン草、大根以外にもネギが入っていました^^

ホウレン草は下ごしらえをして、いろんな料理に使いましたよ。
でも一番美味しいのは鰹節をたっぷりかけたお浸しw

これが一番

甘みがしっかりあって、ほんっと美味しい。こんなにホウレン草が食べられるなんて幸せだー!
それからお吸い物にも入れました。当然のことながら美味しかったです(笑)

たっぷり使うよ

大根は包丁を入れたら、水がじゅわーーー!
なんて瑞々しいの!!

大きいでしょ

大きさがわかるようにティースプーンを置いてみた(笑)
食べ応えのある大根です♪

うれしいー

この時期は、ほんっと鍋ばかり食べるので、白菜や大根がたくさんあるのは嬉しいです。
キムチ鍋にもたっぷりと♪

キムチキムチ〜

牡蠣鍋にも!

おいしいのよー

青森県産の鴨肉を手に入れたので・・・

美味しそうでしょ

鴨鍋!!
ネギもたっぷり使って大満足の夕食でした。

ありがとうです

牡蠣の卵とじにも白菜をたっぷり入れたよ^^

美味!

お野菜、美味しくいただきました。
エアさん、本当にありがとうございます。

タグ:冬野菜
nice!(96)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国立新美術館で開催中の、第63回 独立書展に行きました。 [アート]

六本木にある国立新美術館に来ました。

どどーん

ソネブロのligiaさんの作品が、1月19日まで開催の『第63回 独立書展』に出品されているってことだったので、観に行ったのでした。

続きを読む


nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート