SSブログ

浅草橋のジョンティでクリスマスディナーです [お店(浅草・浅草橋)]

12 月 23 日。
ソラマチでプロジェクションマッピングを見た後、浅草橋へ移動。
駅で相方君と待ち合わせをして、アルザス料理のジョンティへ。クリスマスは平日で普通に仕事だから、この日に外食なのでした(^^)

泡で乾杯後は、2005年のリースリングを!

すごーい

お店が OPEN したときとほぼ同時期に仕入れて、これが最後の1本なんですって。そんな貴重なワインをいただけるなんて嬉しい!

キリっとしてるのにコクがあるワイン。
口の中で転がすと香りがどんどん広がって溢れてきます。

コロルも嬉しい

これだけ寝かされているとリースリングの軽さはまるでなく、ずしりと重たいワインに化けてますよ(笑)
2杯目になると、ミネラル感が表面に出てきて、ペトロール香がします。
最近好みなのよね。この香り(^-^)

玉葱の丸ごとロースト!
甘みがギューーーっと詰まっていて美味しいです。

玉葱ぃぃぃ

そして、こちらはブーダンノワールのテリーヌとバナナジャム。
ブーダンノワールって何だ?って思ったら、豚の血と背脂を使ったテリーヌなんだね。初めてだ〜!

ジューシー

すっごい美味しい(>o<
血の臭さはまるでないのに、レバーを食べているような、鉄分を摂ってますという気分は味わえるの。ジューシーで絶品。バナナジャムも合うんだねぇ。素敵。

久しぶりにピザもいただきます。
パリパリで美味しい(^-^)

おいしいよぉー

2本目のワインは、ピノ・グリ。
いやあ、1本目のリースリングが美味しすぎて、このワインは軽く感じてしまいました(笑)
本当は違う筈なのに、華やかで若いイメージです。

コロルも2本目

そしてメインは仔羊のローストです♪
いい香りが漂います。そしてレアなお肉、最高です。
ほんっとに美味しかったーー!

どうですか!

大満足の食事でした。
デザートは私はリンゴ。

ボリューム満点

相方君はブリュレ。

いつもコレ

さすがに私は全部は食べられなかったので、相方君に食べて貰いました(笑)

いつ来ても大満足のジョンティです。
来年もまた通います!!

−−−−−−−−−−
ジョンティ
03-5829-9971
台東区浅草橋2-5-3
毎週水曜、第三火曜日定休

nice!(90)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート