SSブログ

孔雀明王坐像は高野山へ帰りました。次回は仁阿弥道八展! [アート]

サントリー美術館で12月7日まで開催されていた、高野山の名宝展。
とうとう終わってしまいました・・・
快慶さん作・愛しの孔雀明王坐像は、高野山へ帰ってしまったわ(T^T)
( 2015年1月23日から、大阪・あべのハルカス美術館で会えます)

また逢う日まで

もちろん、最後に逢いに行ってきましたよ!
結局 TOTAL 5 回足を運びましたわ。次は高野山に逢いに行きますと心の中で声をかけてまいりました。
そして次回、12月20日から開催されるのはコチラ。

おもしろそう

天才陶工 仁阿弥道八展だそうです。
仁阿弥道八(1783〜1855)は、尾形乾山に続く京焼の名工で、清水五条坂を拠点に活躍したんだそうです。茶道具や食器、置物などの作品がお目見えするそうな。サントリー美術館所蔵の作品で、茶器は見たことがあるけど、よく知らない人だわ。。。と思いながら会報誌を見たら、ユーモアに溢れた可愛い置物がたくさん♪

猫 たぬきぃ

この人の作品が展覧会でまとめて取り上げられることは滅多にないんだって。戦後初。そして東京では史上初と言えるかも!とのこと。年明け早々には観に行こうと思います。

孔雀明王に別れを告げ、サントリー美術館を出たあとはガレリア内でランチ。
今回は数量限定のオムライスにしてみました。サラダ BAR がついていたよ(^^)

アルファルファ好き

オムライス、卵がとろとろで美味しかったな♪

鮮やかな色だ〜

デザートとコーヒーも付いて、1,180円。お得でした^^

リーズナブル!

お水が入ったボトルも可愛かったんだよ(笑)

サボテンです!

せっかくいい天気だったので、どこかに寄り道したかったのですが、
家に帰らねばいけない用事があったので真っ直ぐ帰宅。食後のアルコールもナシでした^^;

−−−−−−−−−−−−
天才陶工 仁阿弥道八
2014年12月20日〜2015年3月1日
サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2014_6/index.html
−−−−−−−−−−−−

今年も母親から太いネギが大量に送られてきましたー!

ネギリンゴ

昨年は週末ごとにネギ鍋をして風邪知らずだったのよね。
でも、ネギを食べ尽くしたら風邪引いたんだっけか(笑)

デカいネギ

今年はネギを食べ尽くしても、風邪を引かないように気をつけねば^^
母上、ありがとー!