SSブログ

京都国立博物館で開催中の鳥獣戯画と高山寺展の図録ゲット [アート]

京都国立博物館の明治古都館で 11月24日まで開催している、『国宝 鳥獣戯画と高山寺展』

行けないよぉ

行きたいけど行けないので・・・電話をして図録を取り寄せました!

やったね♪

東京の国立博物館でも、京都や奈良、九州で開催した展覧会の図録が売られるので、まずはトーハクに電話をしたんです。そしたら展覧会が終わって在庫があったら送られてくるとのこと。確実に手に入れるには京都に直接問い合わせた方が良いですよって言われたのだ。

確実にゲットいたしました(^▽^)
嬉しいな−。いま、いろいろテレビで取り上げられているから、毎日混雑しているんだろうね。

可愛いです

11 月 6 日時点では、入場者数は 10 万人を突破だって。
そして 11 月 8 日以降は OPEN を 9 時に早めているみたいですよ。

じっくり読むわ

2013 年 3 月に、4 年がかりで修復された鳥獣人物戯画。この修復で分かったことなどはテレビで観ましたわぁー。修復後は、やはりかなり綺麗になったみたいですね^^

この図録を欲しかった理由は、おまけの豆本(^^)
甲巻、乙巻、丙巻、丁巻の全部が見られる豆本がついていたのです♪

うれP

ウサギやカエルなどが登場する甲巻は有名だけど、丙巻、丁巻って殆ど見たことがないので嬉しいわ。

こちら ↓ は、2007 年 11 月〜 12 月にサントリー美術館で開催された 『鳥獣戯画がやってきた!展』 の図録です。

いろいろ買ってるのよん

このときの巻物と比べてみるのも楽しいかなって思ってます♪

ちょっと古さを感じる

この図録を見てると、やはり汚れが目立つなって感じるよ(^^)
修復されて、綺麗になって良かったねーー。

京都のみなさーーーん!
ぜひぜひ本物を観に行ってくださいな〜〜(^▽^)b

---------
修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺展
京都国立博物館 明治古都館(本館)
2014(平成26)年10月7日(火)~11月24日(月・休)
http://chojugiga-ten.jp/
---------

私が観に行くのはコレ。

ティムバートン

森アーツで開催中のティム・バートン展(^^)
既に混雑しているようですが・・・多分今月後半に行きます。その前に行くのがトーハクの国宝展の2回目だけどねww
この秋も展覧会巡りを楽しんでおります♪

---------
ティム・バートンの世界展
2014年11月1日〜2015年1月4日
森アーツセンターギャラリー

---------【2014年11月21日追記!!】---------
鳥獣戯画!
東京でも開催されます!!
2015年4月28日〜6月7日 東京国立博物館
京都高山寺の至宝 鳥獣戯画
詳しいことが分かったら新たに記事にします〜!
nice!(82)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート