SSブログ

コロルくん2世、ジョンティに行く [コロルくん劇場]

2代目のコロルくん。
この日はジョンティ デビューなのです。

お初です

初代のコロルくんは、何回ジョンティに来たかなあ?
かなりの回数ここで美味しいものを食べてるハズ(笑)

オフ会にて ソネブロ OFF にて

浅草橋にある、アルザス料理&ワインが楽しめるお店、ジョンティ。
家で、あお&うみとの時間を楽しんだあとは、友人夫妻とジョンティで食事です。

いただきますー

コロル2世は、やんちゃな顔をしてるな^^;
色鮮やかな、榎さんのサラダと一緒にもパチリ。

美味しそうーー

既に泡と白ワイン、そしてビールも家で空けているのでホロ酔いでスタートなのでした(笑)
人間たちはお喋りに花が咲き、コロルくんは食べ物をガン見w

美味しいよぉー

「ジビエの内臓だって!ボク初めて見たよぉー!」 と驚いているコロル2世!

凄いボリューム

季節料理って感じがしますね^^
とっても楽しい時間を過ごすことができました。ジョンティで知り合った友人と、こうしてお店で語らえる。素敵な縁を作ってくれたジョンティに感謝なのです。

これは昔の写真

そして2代目コロルくん、これからも宜しくお願いいたします。

--------【おまけ】--------
孔雀明王像と、あおくん(笑)

お供えw

***********
ジョンティ
03-5829-9971
台東区浅草橋2-5-3
毎週水曜、第三火曜日定休

nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくん、チョットだけ 「おもてなし」 が出来ました [うちの猫あお・うみ]

11月15日(土)
この日は、友人が我が家に遊びに来ました。

もともと浅草橋のジョンティで知り合ったご夫婦。
猫の話で盛り上がって意気投合しちゃったのが、お付き合いの始まりw

「いつか、あおちゃんうみちゃんに会わせてくださいね」 って言われていて、なかなかチャンスがなかったのですが、今回またジョンティに一緒に行くことになったので、お店に行く前にうちに来ませんか?と誘った次第。

来客があると、どうしても隠れちゃう2にゃん。
今回は絶対におもてなしをさせるぞ!(笑)

押入れも天袋も、洗面所の扉も閉めて逃げられない状態を作って、まずは家の中に入ったらすぐに和室に行って座ってもらいました(笑)
人間が立ったままだと、怖がっちゃうから^^

それでもうみは、「うーーー」 と言ってキッチンのゴミ箱裏に隠れちゃった。
あおはキャットタワーの上から逃げそびれて、動けない状態(笑)

とりあえず人間は、泡と白ワインを飲みながら、猫たちの様子をうかがいますw
泡は、お二人が持ってきてくれました。おいしかった!!!

いただきますー

「ブログで見てる部屋と同じだー」 と奥様(笑)
はい。ここでの暮らしがブログに UP されているのですww

あおもテーブルの下に隠れちゃいましたが、おやつとマタタビを出すと、顔を出して食べ始めました。
いつもの来客とは違い、今回は猫大好きなお二人なので、あおはちょっと安心したみたいです。そのうち抱っこもさせてくれて、「ふわふわーーー♪♪」 と感激のお二人^^

あおも、褒められているのが分かったようで、二人にスリスリしたり
「撫でてーーー」 と寄って行ってました。良かった!!!

えーっと・・・うみはですね、、、
ずっとゴミ箱の裏に居たのですが、そこではおやつを食べたり、奥様に撫でられてゴロゴロ言ったりしてました。ここで奥様、うみを抱っこ!!!

抱っこさせてくれたうみですが、そのあと逃げていくときに、後ろ脚の爪で奥様の首元に傷が^^;
「へいきへいきーー」 と言ってくれました。
うみはいつも、蹴って逃げていくから私も傷だらけです(笑)

「うみちゃんは、写真で見るよりも実物のほうが、ずっと可愛いでちゅねーーー」って言ってくれました♪

2時間半くらい、うちで猫と戯れてからジョンティに向かいました。
みんな毛だらけになったので、コロコロローラーで毛を取ってからネ(笑)

ぐっすり寝てます

翌日の、あお&うみ。ぐーーーっすり寝てましたw
あおくんは、おもてなし偉かったね^^

うみは、もうちょっと一緒に居たら出てきたかもしれないねぇ。
シッポの付け根をポンポンされて気持ちよさそうにしていたし。
あと一歩!って感じでした。

まんまる

次回の教訓。
ゴミ箱の裏もきちんと掃除をしよう(笑)

-------------
お二人から、永久號の 「からすみ」 を頂いてしまいました!
わーい!めちゃめちゃ嬉しいです。ありがとうございます^^

酒だ~~~

日本酒と共に・・・ですわww

タグ: あお うみ
nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上羽絵惣の胡粉ネイル [グッズ・雑貨・キャラ]

東京スカイツリーのあるソラマチにやってきました。

また来たのぉ

ちょちょっと用事を済ませ、店内をうろうろしていたときに見つけたマニキュア。

可愛い
http://www.gofun-nail.com/

京都の上羽絵惣というところのマニキュアで、胡粉を使ったものなんだって。
試しにいろいろ塗ってもらって、今回買ったのはこちらの雲母桃。
塗ってみるとほんのり薄いピンク色です。

私、爪がとても弱くてすぐに割れちゃいます。
仕事で指先を使うこともかなり多くて、余計に割れやすいのですが、爪が弱い人にも使えるというのがいいな。除光液を使わないで落とせるというのも気に入ったわ。

マニキュア独特の匂いもしないので、あおにも嫌な顔されませんでした^^

平気だね

他にもいろんな色があったので、また買いに行こう(^▽^)b
お昼ゴハンはフードコート内の一風堂でラーメン。

久しぶりだった

久しぶりに食べたら美味しかったです^^

*******
母の実家がある福島からお裾分けの梨と柿が送られてきました。
柿、めちゃめちゃ甘くて美味しかった!!

ありがとね

母上、どうもありがとう!!
ニャンコ先生グッズも待ってるよぉー(笑)

nice!(86)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハンモックのあおくんと、ゆずの命日。 [うちの猫あお・うみ]

ハンモックに居るあおくん。
ん?両手が出てるか?

いつもと違う

近寄ってみると、両手が出てますね。
いつもは片手なんだけど今回は両方出してるのねー。

変なカッコ

なんか偉そう^^;

ガン見してます

下から見ると尚偉そう(笑)

どうだ!

でも実際はダラーんとボンヤリしているあおくんなのでした。

脱力系

しかし・・・いつもハンモックに入っていて・・・
このハンモック、あおの体重でいつか壊れそうだな^^;

うみはニャンコ先生と一緒なのですw

仲良し

休日のランチ。お隣の駅まで買い物に行ったときに入ったイタリアン。
私はアンチョビのトマトソースパスタ。

美味しかった

ピザ好きの相方君はマルゲリータ。

美味しかったそうです

普通に美味しかったです(笑)

---------
そして今日。ゆずが死んで 5 年が経ちました。
仏壇のなかも、とっても賑やかになりましたよ。

賑やかでしょ

あお&うみが来てくれたから、ゆずが居なくなった寂しさを乗り越えられたよ。

ゆず毛ですよ

この封筒の中に入っているのは、ゆずの毛。
死んじゃったとき、ちょっとだけ遺髪(遺毛)としてのこしたのです。ああ、こんな色してたなあって、たまには思い出したいからネ(^-^

タグ: あお うみ
nice!(85)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日中韓国立博物館合同企画特別展「東アジアの華 陶磁名品展」 [アート]

トーハクの日本国宝展で孔雀明王像を観た後、同じくトーハク内で開催されていた「東アジアの華 陶磁名品展」も覗いてみました。

どんなん?

日本、中国、韓国の国立博物館が合同で実施する初めての国際共同企画展なんだって。
政治的にはいろいろ仲違いをしておりますが、美術の世界ではそれは関係ナシってことで。

各国15件ずつ、あわせて45件が出品されてました。

鍋島〜

こちらは日本の鍋島。江戸時代の作品です。
赤色が美しかったな。

火焔土器も展示されていました。やっぱり縄文時代の火焔土器は秀逸ですよ。
エネルギーに溢れていて、自由な発想力。私は好きだなあー(^^)

火焔土器 ※これはwikiの画像です。

中国の作品は唐時代のものが中心でした。
人物の陶俑がいくつかあって、表情がユーモラスで素敵でした。

韓国の作品で気に入ったのは 17世紀の鉄砂龍文壺。

これです

壺の色がいいなーって思ったのと、龍がとてもユーモラスに描かれていたのが気に入りました。筆遣いから楽しそうに描いてるのが伝わってきたよ^^

-----------
2014年日中韓国立博物館合同企画特別展
「東アジアの華 陶磁名品展」
2014年9月20日 ~ 2014年11月24日
東京国立博物館 本館 特別5室
-----------

【おまけ】
ストールでちゅぱちゅぱしたあと、寝てしまったあおくん。
毎朝、毎晩やっております(笑)

チュパオです

そして!!
ニャンコ先生ーーー!!

どうですか!

もうすぐ我が家にやってくる予定 (^ω^
届くのが楽しみwww

nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

家飲みは気楽!シャスラって品種は初めて飲みました。 [Drink]

夕ご飯を作るのが面倒くさかった先週の土曜日。
ジャンキーなものを食べてワインを飲もう♪♪
綺麗に盛りつけなんかもパス!袋からそのまま食べちゃうもんね(笑)

こんな感じw

今回のワインは・・・成城石井で買ったアルザスワインです。
2013年のクロ サン ジャック。ブドウは Chasselas・・・シャスラって読むんだそうな。初めて聞く品種。

いただきます
見てるテレビは、「おにぎりあたためますか」

ラベルの裏

調べてみると、フランスが原産なんだけど最近は殆ど作られてないんだって。そしてスイス白ワインの代表品種になっているみたい。知らなかったなー。
このワイン、上品な香りも楽しめて美味しかったです!
気に入ったので、また買ってきちゃった(^-^)b

次に開けたのは赤ワイン〜。
2012年のシエナ。

美味しい

ルーマニアのワインは初めて飲んだな。
ブドウは、95% メルロー、5% カベルネ・ソーヴィニヨン。

ラベルの裏〜

ほどよいタンニンを感じて飲みやすかったわ。美味しかったです。

うるさいww

そりゃそうよー。美味しいお酒を楽しく飲んで酔っ払うのが幸せ♪
そして、今日の土曜日も来客があるので、ワインでヘベレケになる予定(笑) オホホホ

nice!(74)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トーハクで開催中の日本国宝展。今回は仁和寺所蔵の孔雀明王サマとご対面! [アート]

10月17日、東京国立博物館で開催中の日本国宝展に行って、ここの博物館所蔵の孔雀明王像を見てきました。

祈りの心だ

そして今回、2度目の日本国宝展では、仁和寺所蔵の孔雀明王像を見ますよ!!

図録です

風はちょっと強かったけど良い天気だった日。
トーハクを訪れました。9:40 頃到着です。平日だったので修学旅行生がたくさん(@o@;

真っ青な空

混雑しているんだろうなー。でも私は 1 回観に来てるから平気!
そして今回の目的は仁和寺の孔雀明王サマだから♪

じゃじゃーーん

11月11日から展示されている孔雀明王サマです♪
会場に入って即、係の人をつかまえました。

「仁和寺の孔雀明王は何処ですか」
「えーっと、孔雀明王ですか?たしかもう展示は終わったんじゃ・・・」
「いやいや、それはトーハク所蔵の孔雀明王ですよね? 仁和寺のは11日からの筈です」
「ちょっとお待ちください」と、係の人は出品一覧で確認。
「あ、第二会場の2室ですね」
「ありがとうございます!」
というわけで、第一会場はスっ飛ばして第二会場へGO!!

居たあああああ!!!!(感涙)

素敵ぃぃぃ

なんて凜として優しくて素敵なお顔立ち(^^)
2011年5月。京都の仁和寺まで孔雀明王サマに会いに行ったのに
「あなた!あれは国宝ですから、普段は見せられませんよ」と、係の人に言われて悔しい思いをして、そして恋い焦がれた孔雀明王像。

孔雀も綺麗だぁー。

どうですか?

一時間半、この孔雀明王サマだけを眺めておりました。さすがに立ちっぱなしで足が疲れたw
トーハク所蔵の孔雀明王 ↓ よりもシャープなお顔。

感動
【 トーハク所蔵 】

手に持っているものも違って、仁和寺所蔵のほうは弓や五鈷杵 (ごこしょ:密教の法具です) を持っているのね。よく見ると顔の両脇には阿吽の二面。
これは暴悪相で、インド後期密教の流入が考えられるんだとか?

再度載せちゃおう

ヒンドゥー教の要素を取り込んだインド仏教。このへんの流れは勉強不足なので分かりません。
でもぉ!この作品が国宝に値する素晴らしいものだってのは間違いなしだ!(笑)

前売り券があと一枚残っているので、会期が終わるまでに、もう一度来ますね!と挨拶をして博物館を出ました。

仁和寺の孔雀明王が来てることを知った相方君。
「あのとき見られなかった孔雀明王かー。オレも観に行きたいな」って言うので、相方君の分のチケットを買って帰ってきたわ。

次回は国宝の土偶 5 つが全部揃う 11/21 以降に行きます(^-^)

ぷらぷら駅まで戻り、上野駅のハードロックカフェでサミュエル・アダムズ(笑)

ぐびぃー

そしてお昼ゴハンはハンバーグです。
ライスは 1/3 の量で!と言ったので、ちょっぴりだけでした♪

じゅーじゅーです

それでもお腹いっぱい(^^)
夕ご飯は野菜だけでいいな。

-------------
日本国宝展
2014年10月15日(水) ~ 2014年12月7日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
http://kokuhou2014.jp

nice!(78)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

那覇の女を持つ青年 [夢 & 落書き]

仕事からの帰り道。
A は列車内で PC に向かっていた。仕事の続きはいつも車内で。
20:00 過ぎのこの路線は空いているので、周りを気にせず仕事に集中出来る。

風景

自分が座っている席のちょうど反対側に一人の青年が座っていたのは気づいていた。気にすることなく PC に向かっていたが、その青年が自分の方に近寄ってきているのが視界の端の方に入ってきた。

「すみません」
声を掛けられ A は PC からその青年に視線を移した。
色黒で目鼻立ちがハッキリした青年で、彼が座っていた場所には大きなスーツケースが置かれていた。

「はい?」
「C 駅に行きたいのですが、この電車は止まりますか?」

A は青年の顔を見ながら考えた。
持っている荷物の多さといい、そういう質問をしてくると言うことは、アジア系の外国人だろうか?
その割には日本語の発音が上手いな、と A は思った。

「あ−。この電車は快速なので C 駅には停まりませんよ。
C 駅に行くには次の駅で降りて、各駅停車に乗り換えないとダメです」
「ありがとうございます」
青年はそう言うと、自分が居た場所に戻っていき、何か荷物をがさごそとあさっていた。
A が自分の PC に視線を戻し仕事の続きをしようとすると、さっきの青年が戻ってきて

「これ」と言って手に持っていたものを A に手渡そうとする。
「え・・・あ、ありがとう」

A は思わず手を出し、受け取ったものを見つめた。

お菓子!

那覇の女

そうか、彼は沖縄の子なのか。
今回初めて東京に出てきたのかもしれない。 A は青年を見て言う。
「C 駅で友達が待っているのかい?」
「いえ、仕事で迎えに行けないというので、家までボクが行くんです。今日は台風がきていて飛行機が出ないかもとハラハラしたのですが、なんとか飛べました」
青年はあっけらかんとした笑顔で話す。
「沖縄だと鉄道のことはなかなか分からないよね」と A が言うと青年は純朴そうな笑顔で
「はい。でも普段は車だからいろいろ行けて便利な町なんですよ」と楽しそうに話した。

A は久しぶりにこんなに純粋な笑顔を見た気がした。
彼とこれから会う人はどんな人なんだろう?
男だろうか?
それとも、この青年を手のひらで転がす女だろうか?
さすがにそこまでは聞かなかった。

A が、「楽しんでいってね」と青年を見て言うと、
「ありがとうございます」と青年はホームに下りながら振り返って笑顔を見せた。

那覇の女。
今思い返せば、このお菓子が入っていた箱は既に開いていた。
彼は羽田に着いてからこの路線に辿り着くまでに、いろいろな人に乗り換える電車を聞き、そのたびにこの那覇の女を渡していたに違いない。

カバンに那覇の女をしまうと、A は自分の家がある駅で電車を降りた。
あの青年の笑顔でほっこりとした気分を味わいながら。




これは、10 月に相方君が遭遇した出来事ですー!
家に帰ってきてその話をされ、私は「那覇の女」を見て
「大丈夫ーーー?このお菓子に毒仕込まれてない???」と言ったら
「彼はそんなこと絶対しない!」と言って、那覇の女を美味しそうに食べてました(笑)

タグ:那覇
nice!(81)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あお&うみ、今年最後のシャンプーをしました〜 [うちの猫あお・うみ]

日曜日。あお&うみのシャンプーをしました。
多分今年はこれで最後かな?

おつかれさん

あおは、実は温かいシャワーのお湯が嫌いじゃないみたいです(笑)
良い子にシャンプーさせてくれました(^^)

ふぃー

そして、ドライヤーもキライじゃない・・・

ぼさぼさ

というよりも、ドライヤーは好きだったりします(笑)
基本、温かいものが好きなんだなw

完璧!(笑)

私が髪を乾かしていると、ぼくにもやってーって来るもんね^^ 

シャンプーもドライヤーも大嫌いなのはうみちゃん。
「酷い目にあったよぉぉ」って顔をしています。

いやだよねえw

でも服従する子なので、ドライヤーも諦めモードでさせてくれるんですけどね^^;

ささっと終わらせるよ

あまり長くドライヤーをかけると可哀相なので、手際よくパパッと。
なかなか難しいんですけどね^^;
「はい、終わったよ」と言って手を離すと、だだーーっとキャットタワーの下に避難です。

逃げちゃうもんね

2ニャンともお疲れ様でした(^-^)

あおです

うみ・・・艶々だけど、なんか目が回ってしまいそうなグルグル模様(笑)

アンモナイト

**********
今年も鬼門除け案内の季節がやってきたのですね〜。

白だ

日光山輪王寺の鬼門除けですよ。
毎年受けているからね。次回も頂戴いたしますわよー。
              振り込みも完了。

nice!(73)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

着物と帯をもらっちゃったのです [勉強です]

13回目の着付け教室。この日はお太鼓結びの裏技を教えてもらいました。
クリップを使って簡単にお太鼓が結べる方法です。

先生の着物

気分を変えて、先生のところにある着物&帯で練習しました。
クリップ方式は確かに簡単!でもこればっかりやっていたら、本当の結び方を忘れちゃいそうなので気をつけなくちゃだわ(笑)

そして14回目の着付け教室では、お太鼓結びの後に、半幅帯を使って一文字結びの復習。
ちゃんと覚えた・・・気がする(^^)

こんな感じ〜〜

これまた先生のところの着物&帯なのですが・・・なんとこの着物と帯をいただいてしまいました!!

まじですか!?

ビルのオーナーさんからたくさん着物と帯をいただいたらしいのですが、
先生は私よりも背が高いので、この着物は丈が短くて着られないんだそうです。わーーー、嬉しいよぉぉぉ(^▽^)

こんな風にストールを羽織ってお出かけしてねと言われました♪

ゲタかうぞぉーー

そのためには、ゲタ買わなくちゃ!!(笑)
この着物に似合うゲタ探すぞぉーーー♪♪

レッスン後のラーメンは塩ラーメン(^-^)
今回も美味しゅうございました。

塩でございます

11月に入って寒くなってきましたねー。
週末も寒かったですよネ。
フローリングでヘソ天をしていた我が家の姫君うみちゃんも、ぬくぬく暖かいところで寝るようになりました。

相変わらず不細工だなw

あおもキャットタワーの上で丸まって毛玉状態で寝てます(笑)

猫なんですよぉー

でも日曜日はシャンプーされて、散々な目にあった 2 ニャンw
その様子は明日の記事に♪

タグ:着付け
nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート