SSブログ

今回は着付け教室の着物を借りました [勉強です]

着付け教室9回目。
この日は台風11号の影響で雨になった場合、着物と帯が濡れると悲しいので、先生のところにある着物と帯を借りてレッスンをしました。

まず、浴衣を着物風に着る方法を教わったのです。
半襟の付け方が分からなかったので、教わりながら着てみました^^
浴衣の襟元には、白い襟。こうした場合は、ちゃんと足袋を履いてお出かけするのです♪

可愛い浴衣

浴衣、こういう柄を着るのは初めて(^^)
なかなか可愛い感じでしたよーww

その後は浴衣を脱いで、着物を着て〜〜
お太鼓結びのレッスン!!

また忘れた

なかなか手順を覚えられないですねー^^;
今月は、相方君の実家に帰省、そして奄美大島旅行、その後ホームパーティがあるので、8月のレッスンはこの日が最後。9月のレッスン再開までに、家で何度か練習しないといけないな。。。
覚えていられる自信がない^^;

覚えていられるだろうか

落ち着いた柄の着物と帯。かなりステキ♪
ただ、私が持っている帯枕は振り袖用の着付けをする際に使用するものらしく、お太鼓の形がうまく作れません。

次回レッスンまでに、お太鼓結びが綺麗に出来る帯枕をゲットしておこう。
母上〜〜〜〜、よろしくーーー!(笑)

*******
さてさて、この日の夜は家で飲みました(^^)
ビールはサッポロ赤星ラベル!

びーるびーる

そのあと、2011年の7月から寝かせていたワインを開けたの。
モラン(生産地: イタリア ルガーナ)です。

じゃじゃーーん

6本買っていて、「寝かせると美味しいですから、何本かは存在を忘れる場所に隠しておいてください」って輸入業者さんに言われていたのでした。
でも今回、いろいろ捜し物をしていたときに出てきて、存在を思い出しちゃったからw

濃くなってる

グラスに注ぐと、色が濃くなってるか?
香りもすごく複雑になっていました。買ったばかりに開けたときの感想を読んでみたら、キリっとしてるって書いてありました。
今回はキリっという感じはせず、ドシリとした味。深みが増していたように感じます。

残り2本・・・あと何年忘れていられるだろうか(笑)

着付け教室のあと、こうやって夜にワインを開けるまでに、この日はいろいろなことをしたのです。
その様子は明日からUPしていきます〜^^
nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート