SSブログ

奄美大島より。 [ふらり旅・イベント]

image.jpg

昨日から滞在してる奄美大島。
めちゃめちゃ暑くて日焼けしてますが、東京とは違う暑さ。
不快な感じがしない(笑)
帰ったら美白対策頑張るわw

相方くんは此処に住みたいそうですw
でも明日帰るのだ(笑)

タグ:奄美大島

ハンモックを満喫してます [うちの猫あお・うみ]

名古屋から帰ってきた翌日。
ちょっとは読書もしようかと思ったんだけど・・・本を枕にして寝てる姿を見たら、可愛すぎてそのままにしておきました(笑)

寝顔かわいい

ちなみにこの本。
うちの区には無かったのですが、リクエストを出したら図書館で仕入れてくれました。
小さい頃読んで、けっこう衝撃を受けたのよねー。遠い未来の地球が描かれてます。

地球のおはなし

自転が止まった地球。そこで繁栄しているのは植物で、文明や知識を失った人間なんて本当に小さな存在。1962年に出版された本なんだけど、今読み返しても古さを感じないから凄いわ。
  あ、ちなみに1962年は、まだワタシ生まれてないです(笑)


地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

  • 作者: ブライアン W.オールディス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1977/01/28
  • メディア: 文庫


-------------------------
あおは、すっかりハンモックがお気に入りになってます。
最初の頃はジタバタしながら入っていたけど、今はピョンっとジャンプして軽々ハンモックの中へ^^

これじゃー、猫なのか何なのか分からない(笑) ↓

ただのカタマリ

「このフィット感が良いんだよね~」とでも言っているかのよう。

ぼやーーーん

高いところだと、邪魔されず自分の時間を満喫できそうね(笑)

気持ちよさそうね

私もハンモックが欲しくなってきたよw
ちなみにうみは、まだハンモックは怖くて入れないようです(笑)

怖いの?

ハンモックと同じ色してるから、この中に入って同化してるところが見たいんだけどね^^

たしかに、ハンモックじゃヘソ天は無理ねw

さてさて。
今日から奄美大島へ行ってきます。

JALのチケットだ!

JAL 6:40 の始発でまずは鹿児島へ飛ぶわー。旅行先での写真も UP していくつもりですが、PC は持って行かないのでコメントのお返事&皆さんのブログへ遊びに行くのは、奄美から帰ってきてからになると思います。

宜しくお願いします^-^

コロルスナップもたくさん撮るよ

コロルくんのお盆休み2014 [コロルくん劇場]

コロルくん、お盆休みは名古屋へ出発!

新幹線です

今回は残念ながら新幹線の中から富士山は見られませんでした。

続きを読む


タグ:コロルくん

「ヴァロットン ― 冷たい炎の画家」展を観ました [アート]

チョット時間をさかのぼり、お盆休みの初日。
三菱一号館美術館で開催している 『ヴァロットン ― 冷たい炎の画家』 展を観てきました。

美術館です

この作家のことは全然知らなかったのですが、他の美術館でチラシを見て気になってはいたんです。このちょっとどこか怪しげな雰囲気の作品。
女の子がボールを追いかけているだけなのに、ただそれだけの絵なのに、なにか胸がザワザワ。

今回の図録

ヴァロットンは、スイス生まれの画家。16歳でフランスに移住して、パリで活躍したんだそうな。三菱一号館美術館で所蔵している作品やオルセー美術館が所蔵している作品などを集めた、日本初の回顧展です。

美術史では、「ナビ派」 に属するヴァロットン。でもナビ派というものがどういうものなのか、私は詳しく分かりません(笑)
専門家じゃないので、そのあたりは深く考えずそれぞれの作品を楽しんでまいりました。

やっぱり印象に残ったのは、このチラシやチケットにもなっている 『ボール』 という作品。
複数の異なる角度からの写真を組み合わせて描いているので、現実に近い景色でありながら、現実とはちょっと違和感があって、ざわざわとした感情がわき上がります。

オオカミの口みたい

少女に迫り来る木々の影が、なんかオオカミの口のように見えてきちゃったのよね。
次のシーンで、少女は???っていろいろ妄想しちゃいます。

ヴァロットンの人生で恋愛面に劇的な変化が起きた時期に制作された木版画連作の 『アンティミテ』 という作品。このシリーズはすごく好きでした。

スタイリッシュな室内装飾。
一見、仲むつまじいカップルに見えるけど、どこか嘘がちりばめられてる感じ。

スタイリッシュな世界

男性の背後は黒一色。
いろいろな気持ちが湧き上がるわーー(笑)
多分作品を観る側も、男性と女性では違った感情が湧いてきそうです。

ちょっとムンクも思い出す

ヴァロットンは夫、妻、愛人、情婦という登場人物の婚姻関係は明確にせず、風刺を効かせた作品を描いていたようです。

こちらの作品 ↓ を見たとき、人物はどこかよそよそしさを感じるんだけど、反対に猫はとても生き生きと描かれていて、ヴァロットンが心をさらけ出せたのは猫だけだったのかなーなんて思ってしまいました。猫好きだったのかは知らないけどね(笑)
でも猫を見つめるヴァロットンの眼差しは優しかっただろうななんて感じました。

猫だけが自分を出せた?

この、『赤い絨毯に横たわる裸婦』 は、なにげに挑発的な眼差しで好きだな。

綺麗です

でも、この作品を見たとき、長谷川りん二郎の 『猫』 が浮かんだ人は私以外にも居るはずだ!(笑)
ほら、色使いとか構図がよく似てる^^

1966年の作品。長谷川りん二郎の猫

長谷川りん二郎のこの作品は1966年。ヴァロットンは1909年に描いてるので時代はだいぶ違うんだけどね。

この版画も個人的に好きな作品。
ジャポニスムを感じさせるようなクッションやベッドカバーの模様。
そしてそこに気だるそうに横たわる白い裸婦の体がとても引き立っていました。
猫もポイント高い(笑)

ベッドカバーがステキだよ

ヴァロットン。初めて知った画家でしたが、結構好みでした^^
ヴァロットンが女性に対して抱く破滅的要素。このへんがデルボーと似てるからなのかなあ?

これ ↓ がデルボーの作品ね ^^

ポール・デルボーです

美術館を出た後は、KITTE のばいこうけんで味噌ラーメンを食べました。
前回食べたときは感じなかったのですが、今回は麺が乾麺っぽく感じてチョット残念。

麺がちょっとね

でも野菜がたっぷり入っているのは嬉しかったです^^

--------------
ヴァロットン ― 冷たい炎の画家
三菱一号館美術館
6月14日(土)〜9月23日(火・祝)
10:00 ~18:00(金曜(祝日除く)のみ20:00まで)

担担麺対決なのです [うちの猫あお・うみ]

名古屋から帰ってきました。
2ニャンは元気にお留守番しててくれました^^
月曜日まで会社はお休みをもらっているので、起きたら皆さんのところに遊びに行きます♪

---------------

お留守番おつかれさま

はーい。2泊で相方君の実家に行ってまいりましたよ。

無事帰ってきたよ

あおもうみも、お留守番お疲れ様でした(^^)

そうだよねー

退屈だったでしょう^^;
ごめんね。あおに虐められなかったかい?

のびのびー!

はーい。。。頑張ります・・・
でもその前に、ちょっとだけ・・・

怒るうみちゃん

だって、今回の帰省で撮ってきた写真を取り込まないと・・・^^;

あおが助け船!

そうなのよ!あおくん!
その記事を書きたかったの!!(笑)

名古屋に帰省したときは必ず食べに行く担担麺屋さん。
想吃担担面(シャンツーダンダンミェン )のエスカ店。
今回も行ってきたのですよ。一週間前に、湯島・阿吽の担担麺を食べていたから、どっちがより好みかを比べるのです(^▽^)

想吃担担面 vs 阿吽です!!

さあ、今まで私の中ではほぼ一位だった想吃担担面をいただきますよ。

美味しかったんだよ。でもね・・・

阿吽と比べてみると、こちらのほうが酸味を感じるかな?
阿吽の担担麺は山椒のビリビリ感があるんだなーと、しみじみ感じました。

ちなみにこれが阿吽の担担麺 ↓
やっぱり美味い!

どちらも好みの担担麺だけど・・・どっちかに決めなさい!って言われたら・・・うーん、阿吽の勝ち!(>o<)/ ビシュッ
そんなわけで、今現在で私の King of 担担麺は、湯島・阿吽の担担麺になりました!

山椒が苦手な人は、想吃担担面を選ぶかもしれません^^
もちろんこちらも美味しい担担麺だもの。

というわけで、名古屋帰省日記第一弾は、担担麺対決でした。
さらなる好みの担担麺を求めて・・・池袋にも美味しい担担麺やさんがあるらしいので、いつか行ってみようと思います。

いっぱいちゅぱちゅぱしようねー

いいですよー(^ε^
私もあおとイチャイチャ出来なくて寂しかったから、今日はべたべたしようね〜^^

-----【おまけ】-----
15日。名古屋帰省のために東京駅へ。
この日もめちゃめちゃ暑くて・・・新幹線が出るまで時間に余裕があったので、グランスタの「はせがわ酒店」に行ってしまいました。スパークリング日本酒を1杯だけもらったよ♪

うまい!

醴泉(れいせん)の活性にごり本生の純米吟醸。
旨味があって、しかもキリっとしていて美味しかった。
あらばしりっぽくて好き♪
ワインよりも酔えるねww

天袋用のキャットタワー(後編) [うちの猫あお・うみ]

昨日の続きです。
猫たちが自由に押入れの天袋に行けるように設置したキャットポール。

「ほら来てごらん~!」と声を掛けると、わらわらと寄ってきました(笑)

なんだと思う?

続きを読む


天袋用のキャットタワー(前編) [うちの猫あお・うみ]

お盆休み。
相方君の実家に帰ってきておりますが、記事は先週のハナシでございます。

すっかり天袋で寝るのが好きになっているあおくん。
「おかーーちゃーーん、あの上に乗せて〜!」と催促したり、「もう下りるから迎えに来てーー」と呼んだり、なにかと忙しい(笑)

天袋に猫たちが勝手に上り下り出来ると楽だなあ。
・・・と思ったので、試しにキャットタワーを置いてみました。

どうでしょう

さっそく興味津々に探検を始めたのは、あおくんです。
一番上まで上って、そのまま天袋にジャンプするかと思いきや、躊躇して上がりません。そのあとうみもチェックチェック。うみなら簡単にジャンプ出来そうなのに、やっぱりやらない。

じつはうみ、運動神経は良くてもこういうときは絶対に自分から冒険しないタイプ。
結局あおがキャットタワーから天袋に行ったことを確認してから、自分も上り下りしてました。

数日この場所にキャットタワーを置いて様子を見ていたのですが、かなり楽しそうに自由に遊んでいたので、ここにスリムタイプのキャットポールを置くことにしました。

続きを読む


お試しでスポーツクラブに行ってみた [美と健康?]

8月9日、土曜日。
本屋さんから帰ってきたあと、酸素系漂白剤(500g)で相方君が洗濯槽の掃除をしました。洗ったばかりのポロシャツが臭かったようなのです。

そしたらね。。。気持ち悪いくらいゴッソリと汚れが出てきました^^;

オソロシイ

こんな汚い洗濯機で洗濯していたなんてねぇ。。。
オソロシイわぁ・・・

汚れてるーーー

しばし洗剤を入れたまま放置!出かけた先はフィットネスクラブです!!

初めて〜

一日無料体験のチケットを貰ったので、せっかくだからチャレンジしてみたのです。区立のスポーツセンターには何度か行ったことはあったけど、民間のスポーツセンターは初めて。
( あ、うそ。10年くらい前に実家近くで体験に行って、そこで捻挫したんだ ^^; )

まずは「体成分分析」というのをしてもらいました。体の各部位の筋肉量などを測ってもらったのです。

総合評価は・・・
上半身、下半身ともに筋肉量が無くて「虚弱」だって^^;

だめだめじゃん

でも身体年齢は、実年齢よりマイナス3歳だったので良かった。

部位別筋肉発達っていうのは。。。わはははw
腕・足・胴体全部不足してましたー(笑)

運動してないもんねー

相方君は右と左でバランスが悪かったのでビックリ。
右足の筋肉は発達してるのに、左足はそうでもなかったのでした。
インストラクターさんに「ケガしたことあります?」って言われていたよ。

ちなみに、これがバランスの悪い相方君の結果 ↓
差がありすぎ

体型も・・・なんか青色のところにマークが付いてると、弱っちい印象を受けるよね。
この弱っちさの所為で、しょっちゅう病院に行ってるのか?^^;

ぶるーw

内臓脂肪は殆ど無かったので良かった!
やっぱり腹周りのこのプヨプヨは皮下脂肪なんだなww

そうねww

診断後、機械を使ったトレーニングを教わったのですが・・・きついよーー!
「はい、あと2回頑張って!」って言われても腕も足もぷるぷる。ヒーヒーでした^^;
何種類か試して、そのあとはプールに行ってみました。

私は泳げないので(息継ぎが出来ない)、歩行コースでひたすら歩いていて、相方君は初級コースで平泳ぎ。昔は1kmくらい平気で泳げていたらしいのですが、今回は400m泳いだら疲れたみたい。

こうして着付け教室から始まった長い一日が終わり、帰宅後は運動もたくさんしたしってことでビール&ワインを飲んで寝ました。
(あ、放置していた洗濯機は綺麗にしたよw)

その夜・・・
夢の中でもスポーツセンターでビシビシしごかれました。なぜだか和太鼓の練習もさせられて、「腕が〜!背中が痛いよー」って泣いてました(笑)

起きたら、、、筋肉なんてないくせに筋肉痛・・・背中が痛かったです^^;

ダメかしら?

お試しは楽しかったけど・・・続けられるとは思えないのよね。
努力・忍耐・根性キライな人間には^^;
でも筋力はつけないといけないなっては実感しました (-_-) ガンバル

ちなみに翌日の夜から、どんどん体がダルくなって具合が悪くなりました(笑)
急に運動しすぎたなorz...


いってきます

湯島の四川担担麺「阿吽」は美味かった! [お店(東京)]

やっとお盆休みに入りました(^-^)
夜が明けたら家の掃除です。それから美術館にでも行ってこようかな。

さて、記事は土曜日の続きデス。
着付け教室のあと、小雨が降り出していたのでダッシュで帰宅。
(今回もバイクで送り迎えしてもらいました)

その後、相方君が神保町まで本を買いに行きたいと言っていたのでレインウェアをカバンに入れて、またバイクで出かけたのでした。

たのしみたのしみ!

本屋に行く前に立ち寄ったのは、湯島にある「阿吽」という四川担担麺のお店です。
初めてのお店。数人並んでいたけれど、わりとすぐに入ることが出来ました。

どんな味かな〜

私は阿吽担担麺で、相方君はつゆ無し担担麺。
良い香りがしていて、めちゃめちゃ楽しみー^^

期待しちゃうよ!!

そして出てきました−!
こちらが、つゆ無し担担麺。

おおお!

私が注文した阿吽担担麺は、こんな感じ。

いい色だ!

どちらも3辛というのにしてみました。
うん、3辛でもじゅうぶん山椒が効いていて、ぴりぴりして美味い!!
私の好きな味です。

惚れた!

ロンアールの担担麺が好きだけど、同じ四川料理のお店だけあって系統が似てます。今回、阿吽の担担麺を食べてみて、汁ありの担担麺はこの阿吽が一番好きかも♪♪って思った!

汁無しは、ロンアールに軍配?
「でもかなり、どっちも美味い!」と相方君は言ってました。
ただ、ココのお店は並ぶけど、ロンアールはすぐに食べられるから、行きやすいのはロンアールかなあ(笑)

大満足でお店を出て、神保町の三省堂へ。
私もウロウロ店内を徘徊して・・・

うふふw

えへへ。恐竜ビジュアル大図鑑を買ってしまいました(^^)

今じゃすっかり定着した羽毛のあるティラノサウルス。その再現イラストを見てニマニマしてました♪
すべての恐竜に羽毛があった!?という説が7月25日に「サイエンス」に発表されたばかり。
恐竜図鑑はこれからもいろいろ変わっていきそうだから、こうやってその時その時の図鑑を買っておくと面白いのだ♪♪


恐竜ビジュアル大図鑑

恐竜ビジュアル大図鑑

  • 作者: 土屋 健
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



--------
湯島 四川担担麺「阿吽」
東京都文京区湯島3-25-11
[月、水、木、金]
11:00~14:00 / 18:00~22:00
[土]
11:00~15:00 / 18:00~22:00
[日、祝日]
11:00~15:00 / 18:00~21:00
(材料なくなり次第閉店)

※ あ、でもね。「阿吽」は割り箸がちょっと短すぎかなー。
もうちょっと長い割り箸のほうが食べやすいのになって思いました^^;

今回は着付け教室の着物を借りました [勉強です]

着付け教室9回目。
この日は台風11号の影響で雨になった場合、着物と帯が濡れると悲しいので、先生のところにある着物と帯を借りてレッスンをしました。

まず、浴衣を着物風に着る方法を教わったのです。
半襟の付け方が分からなかったので、教わりながら着てみました^^
浴衣の襟元には、白い襟。こうした場合は、ちゃんと足袋を履いてお出かけするのです♪

可愛い浴衣

浴衣、こういう柄を着るのは初めて(^^)
なかなか可愛い感じでしたよーww

その後は浴衣を脱いで、着物を着て〜〜
お太鼓結びのレッスン!!

また忘れた

なかなか手順を覚えられないですねー^^;
今月は、相方君の実家に帰省、そして奄美大島旅行、その後ホームパーティがあるので、8月のレッスンはこの日が最後。9月のレッスン再開までに、家で何度か練習しないといけないな。。。
覚えていられる自信がない^^;

覚えていられるだろうか

落ち着いた柄の着物と帯。かなりステキ♪
ただ、私が持っている帯枕は振り袖用の着付けをする際に使用するものらしく、お太鼓の形がうまく作れません。

次回レッスンまでに、お太鼓結びが綺麗に出来る帯枕をゲットしておこう。
母上〜〜〜〜、よろしくーーー!(笑)

*******
さてさて、この日の夜は家で飲みました(^^)
ビールはサッポロ赤星ラベル!

びーるびーる

そのあと、2011年の7月から寝かせていたワインを開けたの。
モラン(生産地: イタリア ルガーナ)です。

じゃじゃーーん

6本買っていて、「寝かせると美味しいですから、何本かは存在を忘れる場所に隠しておいてください」って輸入業者さんに言われていたのでした。
でも今回、いろいろ捜し物をしていたときに出てきて、存在を思い出しちゃったからw

濃くなってる

グラスに注ぐと、色が濃くなってるか?
香りもすごく複雑になっていました。買ったばかりに開けたときの感想を読んでみたら、キリっとしてるって書いてありました。
今回はキリっという感じはせず、ドシリとした味。深みが増していたように感じます。

残り2本・・・あと何年忘れていられるだろうか(笑)

着付け教室のあと、こうやって夜にワインを開けるまでに、この日はいろいろなことをしたのです。
その様子は明日からUPしていきます〜^^