SSブログ

ハードル高し!の太鼓結び [勉強です]

着付け教室7回目。
今日から実際に着物を着てお太鼓結びを覚えます。

どきどきです

着物用の下着をつけて補整下着をつけて、長襦袢を着て。
ここまででも覚えることがたくさんで既に頭の中はぐちゃぐちゃ(笑)
なるべく空気を抜いて、体にぴたーーーっとなるように着るんだねえ。

着物は浴衣の要領で何となく着ることが出来ました・・・が!!
帯がもう訳わかりませんww

言われるがままに

かなり後ろに手を回すことが多くて、腕がつりそうです。
首も二の腕も、こりゃ絶対筋肉痛だーーー!ねじった手の人差し指で帯を詰め込む作業は、「先生!指が・・・指がつります!!」って言っちゃいましたよ(笑)

「最初はヒーヒー言っていた人も10回も習えばサラっと着られるようになりますよ」って・・・今はまだ信じられない・・・

初のお太鼓結び・・・着物を知ってる人なら大爆笑するであろう、まだまだ形がなっていないお太鼓結びです^^;

まずは許してw

浴衣とはやっぱり全然レベルが違います^^;
これは名古屋帯ってのを使った 一重太鼓結び。着物を着てぷらっと町を歩くにはコレを覚えねばならん。このさらに上のレベルが、フォーマルな場所で着る袋帯というのを使った二重太鼓結び。そこまでは覚えたいと思っていたけど大丈夫だろうか?

かなり自信ないです。。。

町中でお太鼓結びをして歩いている女性、まじで尊敬しますよ!
自分でやってみて初めて分かる大変さ(笑)
皆さんも町中で浴衣じゃなくて、着物の女性を見たら尊敬してくださいww

いつもならここで恒例のラーメン写真が登場するはずですが
「ちょっとダイエットする!」という相方君の意向でラーメンはナシorz...
送り迎えして貰ってる私は文句は言えません(笑)

ごちゃごちゃ

盛りつけも超テキトーに、豚しゃぶ、アサリ&ホタテのバター焼き、野菜の酢漬けが晩ご飯となりました。

*******
外出しない日は家で浴衣生活。台所に立つときに袖が邪魔になるので割烹着を買ってみました。

あお、似合うよ

でもね、やっぱり暑いーーー!
クーラーがんがん入れないと汗だくです^^;

あおに貸します

結局は浴衣を脱いでTシャツ短パンで台所仕事(笑)
割烹着は当分あおに貸してあげることにします( ? )

いらない?

うみは我関せずでグースカピー。

マイペース

nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート