SSブログ

特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 に行きました! [アート]

7月1日は、上野の東京国立博物館で開催中の特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 に行ってきました。

ちらしです

もうね、テレビでさんざん取り上げられているから激混み覚悟!(>_<) で行きましたよ。白菜は、2週間限定の7月7日までの公開だからね。。。

白菜

ツイッターをチェックすると、朝の時点ですでに220分待ち(笑)
時間をずらして16時頃博物館に行くことにしました。
上野に着いてからツイッターを再びチェック。白菜を観るのには140分待ちだって。

博物館に入ります〜

まずは平成館での展覧会を見て、それから白菜が展示されている本館に行くことにしよう。敷地内に入ると、「初めて見たよ!」ってくらいの行列!!

白いテントのようなものが張られていて、いちおう直射日光が当たらないようになってますが、こんなにすごいとは想像してなかった。。。巨大扇風機も何台か稼働してました^^;

ま、、、まずは平成館へ。
こちらはすんなり入ることが出来ました。第一会場は主に書。第二会場が工芸品って感じかな?

図録ね

台北にある国立故宮博物院。ここには70万件近い所蔵品があり、宋・元・明・清時代の皇帝のコレクションが基盤となってます。
今回は台北の所蔵品が来日。そして2016年には、国立故宮博物院の南院 (2016年開館予定) で、東京国立博物館と九州国立博物館の所蔵品による日本美術展が開催されるんだって。

台北でトーハク所蔵の国宝・孔雀明王像が展示されたら・・・台北まで観に行っちゃうぞ!(笑)

さてさて。展示は残念ながら12年前に私が台北で見て気に入った作品は来てませんでした。もっと工芸品が来てることを期待していたのですが。。。そこはちょっと残念。
でもさすが乾隆帝コレクションのフロアは凄かったww
翡翠の細かい彫刻は、やっぱりすごいなーって思いました。

平成館の展示を見た後、いよいよ本館にある白菜を観ますよ。
列の最後尾に並ぶと、その時点で80分待ちとのこと。さっきよりはマシだったので、気合いを入れて並びます。まあ、文庫本を持って行ったので、退屈することはなかったです。そして実際は60分くらいで白菜のあるフロアまで行けました。

必ず一度は最前列で観ることが出来るようになっていたので(ただし、立ち止まってはダメ)、最初は高さ 18.7cm の小さな白菜を間近で観ます。立ち止まることは出来ないけど、ゆっくり歩いていたので許容範囲かな?(^-^)
見終わって、まだ見たりない人は、ロープが張られた後ろで立ち止まってみることが出来るようになってます。

やっぱり深い美しさを感じる作品でしたわ♪

会場を出た後、いつもの仏像エリアへ。
今回は「伝・源頼朝像」がありましたー!

これです

教科書に載っている頼朝像とは違うでしょ?
あれは別人だってハナシもあるものね。私はこちらの頼朝像の方が人間味を感じて好きかな〜。教科書に出てくる頼朝の顔はちょっと冷酷な感じだもの。

優しい顔でしょ

優しいお顔の菩薩立像もステキ♪

姿がいいねえ

さすがにずっと立っていたので足が疲れたな。
今回はこのくらいにして家に帰り、風呂でふくらはぎを揉みましたわ〜w
珍しくラーメンも食べずに帰って来ちゃった(笑)

故宮博物院の混雑情報は →(ココ)← でチェック出来ますよ♪

-------------------------------------------
特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
東京国立博物館 平成館/本館 特別5室
2014年6月24日~2014年9月15日
http://taipei2014.jp/tokyo.html

九州国立博物館 2014年10月7日~11月30日
http://taipei2014.jp/kyusyu.html

nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート