SSブログ

橋本コレクション RINGSー指輪展を観てきました [アート]

18日の金曜日、この日は上野の国立西洋美術館で開催中の『 THE RINGS ー 指輪 』展を観てきました。

看板です〜

橋本貫志氏(1924-)が収集した、指輪を中心とする宝飾品約870点からなる「橋本コレクション」が国立西洋美術館に寄贈されたことを記念する企画展で、2012年に本コレクションを収蔵して以来、初のお披露目の場となるんだそうな。

4000年前の古代エジプトの指輪に始まり、現代の指輪まで年代や素材に偏りがなく、極めて広範な内容を持っているということなので興味がわいたのでした^^

目の保養〜〜

美術館の敷地内に入ると蝉の鳴き声が!
今年初めて聞いたよ〜。いよいよ夏が始まるねえ^^

白くて綺麗な花があったのでパチリ。

ふにゃふにゃ花びら

なんだろうね?

さてさて展覧会。
まだ始まったばかりだからか、それともテレビで放送されていないからか?
ガラガラだったので、小さな指輪ひとつひとつをじっくり見ることが出来ました。結局2時間くらい会場内をウロウロしてましたよ(笑)

古代エジプトのスカラベリングに始まり、エトルリアの美しい金の指輪。ギリシャ、ローマの指輪と次から次へ溜息が出るほどの指輪が勢揃い。
西洋美術館での展示だけあって、神話をモチーフにした指輪の隣にはその神話の絵画も展示されていて面白く観ることが出来ました。

こんなふうにね

1960年代のティファニーのリング!
ダイヤモンド&プラチナ。眩しすぎました(笑) これほしいーー!ww

凄すぎます

2cm程度の指輪の中に象牙で細工された庭先の風景。
指輪の中で生き生きと物語が展開していて惚れ惚れ。

中に入りたい

故人の毛髪が入れられた指輪もあり、ギメル・リングと言われる一つに重なり合う指輪あり。これは、この世のはかなさを想起させる骸骨が仕込まれていました。

面白いね〜

結婚の誓いが厳粛なものであるということを説いてるんだそうな。
今回の展覧会では、指輪に関する用語もかなり勉強になりました^^

古代の指輪を現代になって模倣した指輪も。どんな風に作られていたか分かりそれを再現する技法が確立してこそ出来る模倣。なるほどなーと感心です。

綺麗でしょーー

戦争中。捕虜になった際に自害するための毒を仕込んだポイズン・リングもあって考えさせられます。近代に入ると時計が付いた指輪や、カメラが仕込まれた指輪も。

いかにもロシア

カメラが隠された指輪は、1950年頃のロシアで作られた指輪だそうです(笑)
なんか、いかにもって感じ?ww

ココ・シャネルが愛した、ふたつの「バーグ・ココ(ココの指輪)」の一方も展示されてましたよ。
ダイヤモンドの指輪がずらーーーーりと並んだフロアもあり。ブリリアントカットの輝きはほんっと美しいな〜〜♪

かなり満足した展覧会でした。
石&アクセ好きにはオススメです!!

---------
橋本コレクション
指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き

2014年7月8日(火)~9月15日(月・祝)
国立西洋美術館
午前9時30分~午後5時30分         
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
---------

展覧会後はつけ麺(^-^*)

コチラも満足

秋には、森アーツセンターギャラリーで、ティム・バートンの世界展が!
これは楽しみだーーー!

ちらしです

nice!(62)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネタにならなかった写真です(笑) [うちの猫あお・うみ]

何かのネタで使えるかなーと思いつつ使うことがなかった、あお&うみの写真。
春先の写真なのでもう季節も違うし、いっきに UP しちゃいます〜(笑)

あおくん可愛い

チュパチュパをし終わって満足したまま寝たあおくん。
最初は頭を上げて寝ていたのですが。。。マジ寝に入ったようでパタンと倒れ込みました^^

すぴーすぴー

そのあと、可愛い寝息が聞こえていたのですよ(^^)

春先はまだミニタワーで丸くなって寝ていたうみちゃんですが・・・

まんまる猫

現在はヘソ天でエビフライ猫になっております(笑)

のびーーー

ふらふらシッポが揺れてる動画も UP しちゃおう^^
雑音が入ってるので音楽入れちゃいました。音量に注意してくださいね。すみません。



もうひとつ、あおくん写真。
ミニタワーで寝ていて、しばらくすると・・・

可愛い寝顔

頭をうずめたら、ニョキッと足が飛び出しました。
実は狭いんじゃないの?って思っちゃうわ(笑)

可愛いおみ足^^

以上、もうちょっとでボツになるとこだった写真たちでしたーw

ドアップ

タグ:うみ あお
nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』 を観ました [アート]

現在、世田谷美術館で開催している 『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』 を観るために、用賀駅に降り立ちました。

世田谷美術館・・・かなり久しぶり。
調べてみたら、まだブログも始めていない 2000年に来たのが最後です(笑)
さすがに家から遠いのよね~・・・また当分来ないと思われるので、この駅でラーメンを食べておこう!

来ました~

「柳屋」さんという豚骨ラーメンのお店に行こうと思い、交番で道を聞いたにも関わらず、案の定辿りつけない私。。。なんで徒歩2分の距離すら迷子になるかなぁ^^;

それでもなんとか辿りついて OPEN と同時に入れました。
黒ラーメンというのを頼んでみました。メンマ大盛りのトッピング^^

美味しそう~

醤油ベースを選んでみたのですが、かなりニンニクがきいてました。
今日は一人で行動するから良いけど、誰かと一緒だと喋ったときにニンニク臭い女だわw

スープもうまい

美味しかったです(^^)
私はお腹いっぱいになったので注文しなかったけど、替え玉は無料だそうです。

さて、食べ終わって向かったのは世田谷美術館。
用賀駅からバスが出てます^^

レッツゴー

緑に囲まれた砧公園の一角にある美術館です。

暑かったのよぉー

こんな建物だったかしら?
前回来たのが 14 年も前だと、もう全く覚えてないね(笑)

おじゃましますw

古代から現代まで45万点以上のコレクションを誇るボストン美術館。
日本でもたくさ~んボストン美術館展は開催されてますが、今回は 『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』 なのです。

ちらしです

開国した日本。西洋では日本美術が大流行。
浮世絵の構図って、やっぱり日本人には見慣れたものなんだけど
そういうものが海外の画家たちに影響を与えることが出来たというのは素直に嬉しい^^

チラシにもなっているモネの << ラ・ジャポネーズ >> は額装すると 3m にもなる大きな作品でした。私、こんなに大きいものだとは思ってなかったので、かなりビックリ。
打ち掛けの武者絵がリアルで見入っちゃいました^^
今回の展覧会にあわせて約1年かけてクリーニングされ、本来の色がよみがえっているらしいですよ。

この打ち掛けに描かれた武者。謡曲 「紅葉狩」 で、平惟茂が鬼女を切り伏せようと刀を抜く場面ではないかというのが最近の研究成果なんだそうな。

平惟茂

こちら ↓ の作品は、女性が子供の世話をしている場面。
この時代、西洋では女性の日常が描かれることはなかったそうで、これも浮世絵の影響なんだとか。

なるほどー

構図、色彩。さまざまな要素が西洋画に影響を与えたんだねえ~。
それはまた、日本にも言えることで文化交流面白いです。

ムンクも影響を受けました

ボストン美術館展があるたびに思うのですが、やっぱりここの美術館の所蔵品は保存状態が良いなぁ。そして、どんだけ日本から美術品が流出しちゃったのっても思う(笑)

浮世絵&日本工芸と、その影響を受けたと思われる海外の作品が比べられていて、なかなか面白い展覧会でした(^-^)

覚え書きとして・・・気に入った作品。
海洋国日本は、やっぱり水の色と波の表現が魅力。その影響を受けた作品たち。

ウィリアム・エドワード・ノートン << 夜 >>
ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー << ノクターン >>
ヤコビュス・ヘラルデュス・フェルデール << 波 >>

--------------------
『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』
世田谷美術館
2014年6月28日~9月15日
http://www.boston-japonisme.jp/taccess/

巡回:京都市美術館
2014年9月30日~11月30日
http://www.boston-japonisme.jp/kaccess/

巡回:名古屋ボストン美術館
2015年1月2日~5月10日
http://www.boston-japonisme.jp/naccess/

--------------------
お土産は、三代歌川広重の 「百猫画譜」 をモチーフにした手ぬぐいです。
さっそく部屋に飾ってみました。

かわいい

可愛いでしょ?(^-^)

忘れないように載せておくw

nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年はじめての向日葵 [お江戸サンポ]

月曜日。マンションの消防点検があり家で待機でした。
午前中で終わって、午後も良い天気だー。
本来であれば美術館に行きたいところだけど、月曜日はたいてい休館日なのよね。

それじゃー、ちょっと散歩でもしてみようかな〜。
今まで行ったことがないお隣の区の公園までウォーキングを兼ねて出発!

日焼け止めをたっぷり塗って行きましたが、すぐに汗がダラダラ。
日焼け止めが目に入って痛いです^^;

ひまわり!

うーん、やっぱり外出すべきではなかったか?なんて思ったのですが、公園内に向日葵を発見。おお、今年初めてだよ(^^)

向日葵を見るとちょっとテンションが高まりました。
やっぱり元気が出る花だよね。

きれいーー

赤いバラ(?)も咲いていて、とっても綺麗。

補色です

牛柄猫ちゃんも発見。
でもこの猫ちゃん、私の存在に気づいてるハズなのに一度も振り返ってくれませんでした(笑)
のーんびりマイペースで歩いて、茂みの中に消えていきました。

悠然としてますね

タオルで汗をふきふき階段を上っていくと、面白い木を発見。
風に吹かれてこんなふうに斜めになっちゃったのかしら?

ななめでーーーす

あー。なんだか夏の空。
梅雨明けももうすぐなんだよねー。

いいね〜〜

坂を下り、ちょっと鬱蒼とした木々の中を抜けていく途中、ばったり仔猫3〜4匹と遭遇。猫たちも突然人間が現れたので一瞬固まり、その後ピューっと藪の中に逃げ込みました。

1匹だけ私を睨みつける子。
ちょっと大きいね。もしかしたらお母さん??

警戒中

その後、この猫も藪の中へ。
姿は見えなくなったけど、カメラのズームで探してみると・・・お。仔猫ちゃんがこっちの様子を窺ってるのを発見。

かわいい

怖がらせても可哀相なので、このへんにして先に進みます。
水辺のところでは小さな鳥が足をピチャピチャさせているように見えましたよ(笑)

“ホントに小さい鳥でした"

近づくと逃げちゃうので、これもズームでこっそりパチリw

まさか撮られているとは思うまいw

大きな通りに出たので、そこから家に帰ることにしました。
お財布も持たずに来ちゃったので、お茶も買えない(笑)
熱中症にならないうちに帰らねば。

汗はボタボタ落ちてきて、本当に暑かったー。
クーラーを入れっぱなしにしていって良かった^^

部屋に入ると、あおがクーラーの風が当たるところで寝てましたよ。

涼しいかい?

野良猫ちゃんに比べると、本当に良いご身分ですこと(笑)
うみはソファーの背もたれで気持ちよさそうに寝てました^^

良い夢みてる?

nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バトルか?回避か? [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。今日も気持ちよさそうにヘソ天のエビフライ娘です。

気持ちいいんだね〜

あ、大変だよ。うみちゃん!
あおがやってきたよ!!

危険人物が接近中!

うみが気持ちよさそうにヘソ天してると、あおが近づいてきて
いつもうみのお腹をガブーー!!って囓って襲うからね(笑)

危機回避

そうそう。ヘソ天してると危険だよ!!

ほっとしたね

良かったね−。うみちゃん。
すぐにヘソ天をやめたから襲われなかったのかな?

勝ち誇るあおくん

あらま。あおも見逃してあげることがあるんだね(笑)

カメラ目線のあおくん

うん。いい子だねー^^
うみが気持ちよさそうに伸びてるときに襲わないなんて、偉いよあおくん^^

でも・・・やっぱりうみを襲わなかったことでモヤモヤしたのか
黒猫ちゃんのぬいぐるみに襲いかかっていたあおなのでした(笑)

結局いじめっこ

nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハードル高し!の太鼓結び [勉強です]

着付け教室7回目。
今日から実際に着物を着てお太鼓結びを覚えます。

どきどきです

着物用の下着をつけて補整下着をつけて、長襦袢を着て。
ここまででも覚えることがたくさんで既に頭の中はぐちゃぐちゃ(笑)
なるべく空気を抜いて、体にぴたーーーっとなるように着るんだねえ。

着物は浴衣の要領で何となく着ることが出来ました・・・が!!
帯がもう訳わかりませんww

言われるがままに

かなり後ろに手を回すことが多くて、腕がつりそうです。
首も二の腕も、こりゃ絶対筋肉痛だーーー!ねじった手の人差し指で帯を詰め込む作業は、「先生!指が・・・指がつります!!」って言っちゃいましたよ(笑)

「最初はヒーヒー言っていた人も10回も習えばサラっと着られるようになりますよ」って・・・今はまだ信じられない・・・

初のお太鼓結び・・・着物を知ってる人なら大爆笑するであろう、まだまだ形がなっていないお太鼓結びです^^;

まずは許してw

浴衣とはやっぱり全然レベルが違います^^;
これは名古屋帯ってのを使った 一重太鼓結び。着物を着てぷらっと町を歩くにはコレを覚えねばならん。このさらに上のレベルが、フォーマルな場所で着る袋帯というのを使った二重太鼓結び。そこまでは覚えたいと思っていたけど大丈夫だろうか?

かなり自信ないです。。。

町中でお太鼓結びをして歩いている女性、まじで尊敬しますよ!
自分でやってみて初めて分かる大変さ(笑)
皆さんも町中で浴衣じゃなくて、着物の女性を見たら尊敬してくださいww

いつもならここで恒例のラーメン写真が登場するはずですが
「ちょっとダイエットする!」という相方君の意向でラーメンはナシorz...
送り迎えして貰ってる私は文句は言えません(笑)

ごちゃごちゃ

盛りつけも超テキトーに、豚しゃぶ、アサリ&ホタテのバター焼き、野菜の酢漬けが晩ご飯となりました。

*******
外出しない日は家で浴衣生活。台所に立つときに袖が邪魔になるので割烹着を買ってみました。

あお、似合うよ

でもね、やっぱり暑いーーー!
クーラーがんがん入れないと汗だくです^^;

あおに貸します

結局は浴衣を脱いでTシャツ短パンで台所仕事(笑)
割烹着は当分あおに貸してあげることにします( ? )

いらない?

うみは我関せずでグースカピー。

マイペース

nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

野花をパチリのウォーキング [お江戸サンポ]

日曜日の朝。最近お腹まわりが気になっている相方君がジョギングに行くというので、私はウォーキングをすることにしました。

家の近くにあるジョギングコースで相方君は走り始め、私はカメラを持ってテクテク歩きです。Uターンして戻ってくる相方君と、そのうちどこかで合流するでしょう(笑)

川沿いにジョギングコースはあるので、川を眺めながら歩いていると
凄いモーター音が聞こえてきました。

わーお!

このサイズは水上スクーターって言うのかな?
7〜8台続けて川を下っていきましたよ。

凄い迫力

カッコいいねー(^^)
あーゆーのに乗れたら気持ちいいだろうね♪

続きを読む


nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鹿児島料理をいただきました〜 [お店(東京)]

11日、金曜日。この日は近所の主婦仲間との飲み会でした(^^)
いつも5人で集まるのですが、そのうちの二人が誕生月なので Birthday party!!
近場の居酒屋さんに集合したのでした。

今回行ったお店は鹿児島県の料理を出すお店。
とり天っていうのを貰ってみたよ。

美味しかった

唐揚げは普通にあるけど、とり天って確かに南の地方の食べ物って感じがする(笑)
サツマイモの揚げ物、これもほくほくしてて凄く美味しかったです!
黒蜜をつけていただきました^^

もりもり食べる

マグロは本マグロ!
赤身と中トロ、大トロ。中トロが一番好きかな〜?
みんなで「もうとけた〜〜」って盛り上がりました(笑)

感動です!

それから馬刺し。久しぶりに食べたけどやっぱり旨い(^皿^

ぷりぷり!

それ以外にもモツ煮、黒豚蒸しなども食べました^^
薩摩揚げは食べ損ねたかも!(@o@;;

ぽりぽり囓っていたキュウリ、キャベツも美味しかったですw

こういうの美味しいよね

この日は暑くて、ビールが進んだよぉー。
何杯飲んだんだろう・・・全然覚えてないくらい飲みまくった気がします。
18:30 スタートで、気づけば 0:10 を回っていてビックリ(笑)
ずーっと喋って笑って飲みまくっていたんだわww

良い気分で帰ったら4時半頃にケータイがピーピー鳴って、大きな地震が。
うちは12Fなので、震度3でも結構揺れます。
あおをつかまえて、「大丈夫大丈夫」と言っていたけど、まだ半分酔っ払っていたので余計に酔いが回るよーって感じでした^^;

テレビを付けて津波情報を見ていたのですが、いつの間にか寝ていた模様。
9時頃起床。そのときにはお酒も抜けていました。

まだまだ余震は続きそうですね。。。

*********
今日のモップ猫あおくん。

毛むくじゃら

うみちゃんは、ソファーの背もたれと壁の間に挟まってました(笑)

つぶれてます

タグ:鹿児島
nice!(68)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃん。家庭内暴力むすめ? [うちの猫あお・うみ]

我が家の筋肉むすめ、うみちゃんは
最近「暴力むすめ」にもなっているのです。

見てよコレ

ゴハンのお皿が空っぽになっていると、自動給餌器に体当たり。
こんな風に自動給餌器を倒しますorz...

そして散らばったゴハンをポリポリモグモグ。。。

困ります

うーん、、、旅行中にコレをやられると困るね。。。
ちゃんと時間で出てくるようにセットしても、倒されちゃぁどうしようもない。給餌器を一段高いところに置いていて、スムーズに餌がお皿に流れるようにしてるのだけど、それが倒れやすい原因を作ってることは間違いない。

悩ましいです・・・

なんですとーーー!

あーそうですか(^^;
元気満々なのはいいけど、こーゆーことは困るわぁ(笑)

あおは違う方法で

そうねー。
あおはゴハンが空だと、切ない声で「ごはんちょうだいー」って鳴いて、人の足をカプっと甘噛みだものね。

タグ: あお うみ
nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏休みは奄美大島に行くぞ! [本]

今年の夏。島に行くことにしました!!
奄美大島です(^▽^

ガイドブックです
< ガイドブックの写真より >

沖縄県?って思ったら、鹿児島県なのですね。
鹿児島県に行くのは初めて♪
それなのに、いきなり島ですよー。

島って殆ど行ったことがないかもしれません。
この本で行ってみたところをチェックしてみると・・・

名島!

礼文島、利尻島、天売島、焼尻島、初島、小笠原諸島、慶良間諸島・・・このくらいか?

奄美大島!
やっぱりダイビングもしたいし、マングローブの森をカヌーで進んでみたい♪

あこがれのマングローブ

絶景も見たいし鶏飯も食べたい^^

奄美大島で描き続けた日本画家、田中一村の美術館にも行きたい♪♪
この画家の人生は壮絶です。生前は一度も個展が開かれることもなく、貧しい生活の中ストイックに、真摯に絵に向き合った人。まったくもって器用な生き方じゃない。だからこその心打たれる作品。


田中一村作品集[増補改訂版]

田中一村作品集[増補改訂版]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 大型本

どう?
    ステキな絵でしょ♪

そして・・・高くて買えないけど大島紬も見てみたい♪♪

大島紬は夢のまた夢

2泊3日という短いスケジュールで、どのくらい楽しめるでしょうか?
しかも8月末という、台風到来時期にチャレンジャー!

台風こないでー!

どうぞ飛行機がちゃんと飛んで、ちゃんと奄美大島に行けて
そして無事に東京に戻ってこられますように(>_<)

今から、良い行いをしておかなくちゃー!
愛しの孔雀明王様〜〜〜よろしくーー!(>人<

よろしくお願いします!!
【 この色紙はミュージアムショップで買ったトーハク所蔵の孔雀明王像 ^^ 】

おこるうみちゃん

うみちゃん・・・まだ先の話だから^^;

nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート