SSブログ

「オフィーリア、まだまだ」 知らなかったよ [映画・番組・GAME]

頭に残る音楽・・・
久々に登場しちゃいましたよ^^;
だんご3兄弟以来かもしれん。

オフィーリア

ミレイの 『オフィーリア』 、有名な絵画ですよね。

シェイクスピアの戯曲、 『ハムレット』 に登場するオフィーリアは溺死してしまうのですが
もしこのオフィーリアが 「背泳ぎは得意」 と思い出し力強く泳ぎ出したら?
と、想像して作られた歌とアニメ(笑)

その名も 『オフィーリア、まだまだ』

これです

紹介サイトによると、「♪ まだまだ溺れちゃいられないのよ」 という歌詞は、ブルーな気持ちになっているすべての人に贈る応援歌!なんだって(笑)


いやー、びっくりしました。こんな曲があったなんて(笑)
たまたま 6/15 に相方君がチャンネルをジャグリングしてたら、強烈なアニメと音楽が!

見入っちゃいましたよ^^;
そして音楽が頭に残るーーーっ!
ビールを飲んでホロ酔いだったせいもあって、背泳ぎのマネしながらゲラゲラ笑って歌っていたら、うみまでやってきたよ(笑)

迷惑そうなうみちゃん

Eテレ 日曜日 午後5:55からの 「びじゅチューン」 という番組でした。

他の歌も聴いてみたけど、「オフィーリア、まだまだ」 が一番笑えたw
お時間のある方はぜひ聴いてみて~(笑)
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/

ごめんごめん

「オフィーリア、まだまだ」 の歌詞。覚書!

ブクブクと沈む中で思い出した 「背泳ぎは得意」  ずぶぬれドレスは重いけど
まだまだ 溺れちゃいられないのよ
オフィーリア 花を連れ川下り オフィーリア 編みかけの花輪はドジョウにプレゼント
オフィーリア ふと気づけば意外にも青空 オフィーリア、まだまだ!

スイスイと進みつつも思い出しちゃう 恋人の罵倒 残酷 「尼寺にでもゆけ」
まだまだ 笑うには早すぎるでも
オフィーリア 自己記録100ノット オフィーリア 瞬く間にイルカもメカジキも友達に
オフィーリア 素潜りでどこだってゆくわ オフィーリア、まだまだ!


------------- 【おしらせ】 -------------
なんと明日だけの開催だそうです。興味のある人はぜひ。

ちらしです

「1日だけの鳥居清長展」
☆ 場所: 回向院念仏堂 ( 東京都墨田区両国2-8-10 )
☆ 日時: 平成26年6月21日 ( 土 ) 10時~17時 ( 最終入場16時半 )
☆ 出展品数: 浮世絵版画約30点、浮世絵肉筆2~3点
☆ 入場料: 無料

----------------
気付けば 70000nice! を超えてました。
いつも来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
生活丸出しのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

nice!(68)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 が始まります! [アート]

特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 が、
2014年6月24日から上野の東京国立博物館で始まります!

ちらしです

待ってました~~!

台湾に行ったのは今から12年前。
そのときに観てきた作品が日本にやってくるのね♪

トーハクで実現出来ていなかった展覧会というのが、この台北・故宮博物院の展覧会だったんだそうな。日本には伝来しなかった中華文物の精華が今回の展覧会でやってくるのです。

12年前に見て気に入った作品、今回は来日してるかなぁ。
タイトルは覚えてないけど、その作品の中に住みたい!って思ったくらい気に入った作品だったのだ。龍の形の船にお城が乗ってた気がしました。

この超有名な白菜も2週間の期間限定で見ることが出来ます。海外での公開は初めてですよ。
ただし、いつもの特別展の会場(平成館)ではなくて、本館での展示とのこと。ご注意を^^

白菜

翠玉白菜 清時代・18~19世紀
[ 展示期間:2014年6月24日(火)~7月7日(月)、本館特別5室 ]



確かに翡翠で出来てるとは思えない美しさ!
でもさ、日本でも安藤緑山の素晴らしい象牙作品があるもんね(^皿^)
https://www.youtube.com/watch?v=UoVGpqw_aHo


 → 安藤緑山の作品は、7月13日まで三井記念美術館で見られますよ♪


白菜ともう一つ、故宮博物院で人気の作品、肉形石も来日決定とのこと。
こちらは東京では見られなくて、九州での展覧会の時に2週間限定で見られるそうです。
九州地区にお住まいの方は是非!!!(^▽^)b

いずれにしても、故宮博物院展、楽しみです^^
多分行けるのは7月に入ってからだなー。

-------------------------------------------
特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
東京国立博物館 平成館/本館 特別5室
2014年6月24日~2014年9月15日
http://taipei2014.jp/tokyo.html

九州国立博物館 2014年10月7日~11月30日
http://taipei2014.jp/kyusyu.html

そうなんですよぉー

そうなのよ!展覧会がいろいろあるので忙しくなるのにっ!
あせも掻いたら菌が入って「とびひ(伝染性膿痂疹)」になっちゃいましたorz...

いやになっちゃうね^^;

これって調べてみると子供がよくなる皮膚炎なのね。。。
大人がなる場合は、ストレス・疲れ・免疫力の低下だってー。帯状疱疹といい、今年は皮膚に症状が出るな(笑)

そんなに疲れてるかなあ? f(^_^;
確かに夜中に、うみが「あそぼー!」って来るので寝不足だけど・・・

「ドルマイシン軟膏」効きましたよ。

nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日曜日のグータラ猫たち [うちの猫あお・うみ]

日曜日。晴れて暑い日でしたが、窓を開けると風が入ってきて気持ちよかったです。
相方君のカモガヤ花粉症も治まったようで、窓を開けることが出来ます^^

浴衣もアイロンを掛けたあと、しばらく風に当てました。
ゆらゆら揺れる浴衣に興味津々のあおくん。

ゆらゆら

人の形をしてるって認識してるのかなあ?(笑)
不思議そうな顔をしてニャーニャー鳴いてましたよ。

これってなあに?

家の中に入ってくる風。
うみちゃんは気持ちよさそうにソファーで寝てました。

あら可愛いね

どんな夢を見てるのかな−?

おなか出してます

ぷぷぷ(笑)
古墳巡りをしてる夢を見てるかな?(^ω^
この古墳ブック、とっても読みやすかったですw

トレジャーハンター?

あおはあっちこっちと場所を移動しての昼寝でした。
まずはミニタワーの上。

かわいいね

そしてい草マットで転がって・・・

マジ寝です

ソファーの上でも寝てます。

のびーっとした前足w

これだけグースカ寝てたから、夜は「あそんでー!」と騒がれるかと思ったけど、夜も風が気持ちよかったらしく2ニャンとも大人しく寝てました(笑)

******* おまけ *******
日曜日のお昼ご飯。
W杯で日本がコートジボワールに負けたあと、お腹もすいたのでフラフラ出歩き、近所のパスタやさんでランチ。

私はイカのペペロンチーノ。

おいしかったわ

相方君はほうれん草のパスタでクリームソース。

お上品な感じ

家に帰ってからビールをちょっと飲んじゃいました〜w
20日の試合は頑張れ〜〜!!

タグ:うみ あお
nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浴衣の帯結び、貝の口を学びました〜 [勉強です]

着付け教室、土曜日に行って参りました。
これで4回目です。

前回教えて貰ったのに綺麗さっぱり忘れていた「片流し」と「つのだし」をもう一回教えて貰いました。今度は覚えた!!(笑) 多分ww

写真は「つのだし」です。
リバーシブルの帯はコレしか持っていないので、他の色の帯も欲しくなっちゃうなあ^^

出来ました〜〜

そして今回は、「貝の口」も教わりましたよ!
これって見た目はシンプルなんだけど、結構バランスが難しい。

上級者

教室では先生が手伝ってくれたのでビシ!っと決まりましたが、家に帰ってきてからチャレンジしたら、ふにゃふにゃヘロヘロ。まだまだ練習が足りませんな^^;

でもこの結び方をマスターすれば上級者♪
そして壁によりかかって座っても「帯がペタンコになっちゃったー」という心配がないので、この結び方さえ覚えれば浴衣で飲みに行ける!!(笑)

頑張るわ!!!

そして今回も着付け教室のあとは塩ラーメン(^皿^)
大変美味しゅうございました♪

どうですか〜〜

家に帰ってきて貝の口の練習をしたわけなのですが・・・
かための帯の方がピシっと決まるので、かための帯で格闘していたら指の爪が割れちゃった(泣)
変なところに力が入ってるんだろうねぇ^^;
若干生爪剥がし状態なので、しばらく絆創膏で固定です(ToT) イタイ...

疲れたので、あおと休憩(笑)

若干いやがってるあおです

翌日は浴衣を洗濯してみました!

じゃじゃーん

ネットに入れて洗濯機で洗いましたわ。
脱水をかけたあと、アイロンをかければOKとのことなので、スプレーのりを使いながらのアイロンがけ。

どきどき

じつはアイロンがけって大嫌い!
なので自分で持ってる服は、アイロンをかけなくてもOKなものばかり。相方君のワイシャツだって私はアイロンがけしないので、相方君が自分でやってますw

我慢する

でも浴衣を着るようになったら、自分でアイロンかけなくちゃいけないんだなあ〜(笑)

あお、手伝ってよ

*************
Ynyanさんのブログに、私の書いたアテレコが紹介されました♪
見てね〜〜(^▽^)/
http://ynyan2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-16

nice!(69)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お試しクッキング!牡蠣のオイル漬けだよ [食べ物]

大震災で被害を受けた三陸地方。
復興牡蠣を買って応援しているのですが、今月末に出荷出来そうですと連絡がありました^^
今回2回目のお届けです(^-^)

そのときの記事はコチラ
 ↓
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12

前回は生牡蠣&クラムチャウダーでいただいたのですが
今回は牡蠣のオイル漬けにチャレンジするのだ♪

でね、牡蠣 20 個が届く前に練習しておこうと思って、4月に広島でとれた牡蠣 ( 冷凍品 ) を買ってきて試しに牡蠣のオイル漬けを作ってみました。

どうかなー

高くてたくさんは買えなかったので少量w
まあ、お試しだからこのくらいでいっか^^
手順だけネットでチェックして、調味料の分量は相変わらず無視なのです(笑)

水曜日に作って金曜日の朝に1粒食べてみました!
相方君は、牡蠣の風味が感じられるのでこのくらいの味で美味しいとのこと。
私はもうちょっと鷹の爪を増やして、ピリっとさせたいなって思いました。

いずれにせよ合格合格。

どどーん

金曜の夜に一人でワインをポンと開け、この牡蠣を白ワインとともにいただきましたわ(^-^)

飲みまくり〜

少量だったのですぐになくなっちゃった(笑)
物足りないので缶詰を開けてみました。

缶詰です

むぅぅ、粒が小さい(笑)

さびしいわ

食べてみると・・・美味しいんだけど自分で作ったのと違ってしょっぱい!
自分で作ったほうが美味しいわ(笑)
早く復興牡蠣でオイル漬けをたくさん作りたいな^^

復興牡蠣は殻つきで届くので、殻むき作業が大変だ~。
相方君に頑張ってもらいます♪♪


みなさんも美味しい牡蠣どうですか?
 ↓
【復興かき応援プロジェクト】
http://www.sanriku-oysters.com

nice!(66)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

法隆寺展で孔雀明王サマに会えました! [アート]

14日の土曜日。
東京藝術大学大学美術館で開催している「法隆寺 - 祈りとかたち」展を観に行きました。2回目の鑑賞です。

コロルくんも

5月に行ったとき、すごく楽しみにしていた孔雀明王像に会いに行ったら、展示期間が6月3日からだったのでした^^;
今回はちゃんと観ることが出来ましたよ!!(笑)

やったね!!
【 絵ハガキをパチリ 】

明王の中では、孔雀明王が一番好きです。
怖い顔をした明王ばかりの中で、孔雀明王は穏やかな表情 (菩薩形) をしてます。
でもパワーは凄いんですよぉー。孔雀は害虫やコブラなどの毒蛇を食べちゃいますからネ♪

法隆寺所蔵のこの孔雀明王像は、孔雀が斜めを向いていて、とても珍しいデザインらしいです。確かにトーハク所蔵の孔雀明王像も、仁和寺所蔵の孔雀明王像も正面を向いてるかも。

本物を見たのは初めて。
トーハクで所蔵している国宝の孔雀明王像もまだ本物を見たことがないし、
仁和寺の国宝の孔雀明王像も本物はまだ見てない!!

もちろん高野山真言宗総本山の金剛峯寺にも行ったことがないので、
快慶作の孔雀明王像も見たことがないー(>_<)

ほんとは奈良の正暦寺で、孔雀明王の絵を見た記憶があるんだけど、夢だったのかもっていうくらいボンヤリしてるの、、、
だって Wiki などで調べると、正暦寺にあるのは彫刻だって書いてあるんだもん(T^T)

なのでホンっとに憧れの存在だったんです♪
法隆寺展でまず一つ。見られてよかった!

これで結縁したと勝手に解釈するわよぉー。
これからはどんどん他の孔雀明王も見られるかもしれないな♪♪


*************
この日はもう一つ展覧会を観ましたよ。
東京都美術館で開催している 「2014 独立選抜書展」 です。

良い天気です

ソネブロの ligia さんの書が出展されてるとのことで見てきました^^

dokidoki

「書」 の世界には殆ど触れたことがないのでドキドキしましたが、いろんな方の作品それぞれ個性があって面白かったです。
ligia さんの作品は種田山頭火の句だったのですが、その中の「道」という文字に力強さがあって意思の表れを感じました^^
【ligia さんのブログ→ http://mojikaki.blog.so-net.ne.jp/2014-06-11 】

そのほかに、作品を書いた人の名前は失念してしまいましたが、
「桜」という文字の作品と「雨山」という文字の作品が印象に残りました。
桜は幽玄な美しさを感じて、雨山は情景が浮かんできました。
「万感」という作品も、まさにそんな感じです!!って気がして凄いなーって思いました。

会場内の後半、いきなり生命力に溢れたフロアになって戸惑いました。
なんだこのエネルギーは???って思ったら、「全国高校生大作書道展」のコーナーでした。

なんかね、文字から溢れるエネルギーがフロア中に充ち満ちてる感じ。
さすが高校生!私にはパワーが強すぎて、ちょっとアップアップで溺れそうになりました(笑)
貴重な体験でしたわ(*@o@*

ligia さん、展覧会を紹介してくださってありがとうございました^^

+++++
夜からソネブロ重すぎです。。。
明日の昼間、みなさんのところに遊びに行きますね^^

nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

ニャンコ先生の弟子猫と、風呂敷猫 [うちの猫あお・うみ]

最近、うみはニャンコ先生のティッシュケースと一緒に居ることが多いです。

なんででしょー

ニャンコ先生のムッチリ具合が心地良いのかしら?

並んでます

しかし・・・こうして見ると、うみの顔ってペチャンコなのよね(笑)
横に平べったいのです^ω^

ブタ鼻かわいい

あおには近づかないくせに、ニャンコ先生にはベッタリのうみちゃん。

どうしたのかしら?

妖 ( あやかし ) のいろんな術をニャンコ先生から教わってる???

じゃましないでー

あおが、こーんなヘンな格好になったのは、うみちゃんが術をかけた?(@o@;;

なんだこりゃー

・・・というのは嘘です。
たまたまテレビで風呂敷の結び方をやっていたので、テレビを見ながら風呂敷をいじっていたら、あおが勝手に入ってきたのでした(笑)

気持ちよい

なんかカヌーとかカヤックに乗ってるみたい(^ω^
妙に気に入ったようで・・・やっぱり包まれてる感触は好きなのねえ(笑)

なかなか心地よいよ

この状態で抱っこしても、逃げることなくボヤーンと風呂敷の中に入ってました(笑)
うみなら絶対に嫌がるけど、あおはこんなふうに遊ばれても平気な子です^^

ぼく、人間だいすきだもーん

nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浴衣の帯を買いました [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん♪

どうですかー?

練習用の浴衣の帯が、ヨレヨレになってしまったので新調しました。
最終値下げの商品で1,000円ww
安い!(笑)

でも、まだまだ練習段階だから、こんなもんでいいよねー。
いやぁ・・・先週は教室に行けなかったんだけど、そしたらすっかり帯の結び方を忘れてます^^;

家で浴衣を着て愕然(@o@;;
文庫結びしか出来ないーーー!!!
片流しは?つのだしは?どうやるんだっけー(泣)

明日は夕方から教室なので、ちゃんと教わってきます^^;
いったいいつになったら 「貝の口結び」 に辿りつけるのか??(笑)

あとは、お出かけ用の帯も買ってみちゃった^^
まだちゃんと結べないのに気が早い?
どうしても、こんな渋い色を選んでしまう私なのでした・・・

でも好きな色なの

籠まで購入ww
気分だけは、すっかり浴衣で外出する気満々なのですよ。

籠だけ妙に可愛らしい

まずはちゃんと帯の結び方覚えなくちゃーーー!!

あおに怒られた

はい。頑張ります(^-^;

タグ:グッズ 浴衣
nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シーチキンの缶詰を使った朝ゴハンなのです [食べ物]

休日の朝ごはん。

震災後に保存食として買っていた缶詰の賞味期限がそろそろ近付いているので、
缶詰を使ったオリジナル料理なのでございます。

まぜまぜまぜ

シーチキン( 水煮 )とコーンは相性もいいだろうと思って、混ぜ混ぜ。
玉ねぎは食感を楽しみたいので、大きめのみじん切り。

缶詰を開けると、自分たちのゴハンだと勘違いした子たちです。
うみちゃん!あんたのゴハンじゃありません!

私の~?

あおまで!!
邪魔だからあっちに行ってください!!

ぼくの~?

コショウも入れて混ぜ混ぜしたものを、揚げの中に詰め込んで、バター焼きです♪
醤油も少々♪♪ バター醤油味好きなんだもん(^▽^)b

良い香り^^

フライパンの空きスペースでアスパラも炒めて完成です~!

出来ましたー!

名前はありません!(笑)
リュカの簡単朝ごはんww

ホントはニンニクも入れようと思ったんだけど、朝からニンニク臭いのもね・・・って思ってやめました。

イケますよ

ボリューム満点でお腹いっぱいになります。
相方君にも大好評。また作ってとのことなので、次回はニンニクも入れようっと♪

まあ、想定内の出来事は、フォークで切ると、中身がぽろぽろ落ちること(笑)
やっぱり巾着にした方がよかったか?w
             でも面倒だったのよね^^;

【 追記です~ 】
この料理ですが、私が使ったシーチキンはコチラ ↓ です。

いなばじるし!

オイルフリーで食塩無添加タイプなの。
なので、そうじゃないシーチキンを使うときは、バターたっぷりだと油っぽくなるかもしれないので気を付けてくださいね(^-^)v

*****************

じゃじゃーん

図書館で予約していた本が一気に届きました。
さあ、気合いを入れて読むぞー!

うみに 「遊んでくれない~!」 と怒られるかしらww

タグ:料理 缶詰
nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この日も天袋で [うちの猫あお・うみ]

この日も天袋に乗ってご満悦のあおくん。

ぼく偉い気分!

あれ、顔つきが変わって
イヤなやつになってる。

むっとします

うみを睨んでいたのね。
「あおばっかりズルーい。」

うみちゃんの表情かわいい

「へへーん、上れるものなら上ってみなー」

性格わるし

「私も乗りたいよー」

寂しげうみちゃん

ここで人間登場。
うみをヒョイっと天袋へ!

やったー♪

「げげ、上ってきたよー。おかーちゃん、なんでそんなことするのさー」

びびるあお

「どぉ?これで対等の立場よ!」

負けないうみ!

このあと天袋で若干のバトルがあった模様・・・
結局、お互い近づかないほうがいいと判断したようです(笑)

離れてますw

nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート