SSブログ

離島キッチンで、島の定食を食べました [お店(浅草・浅草橋)]

17日の土曜日は浅草へ。
バイクで行ったのですが、あちこちに法被姿の人たちが・・・

あ、そうか!三社祭だ!

おおお、賑わってます

町内のおみこしを担いでいますよ。バイクから撮ったのでブレてます^^;

ぱちり

「駐輪場混んでるかなー」
「大丈夫だよー。バイクで来てたらお酒飲めないもん。きっとみんな飲むよ」
なんて話をしながら駐輪場に行ったら、大丈夫。空いてました^^

相方君のメガネを直してもらっているあいだ、早めの夕食です。
仲見世あたりは絶対コミコミだろうなーと思ったので、穴場へGO!

浅草 EKIMISE です。
松屋浅草のビルの 7F にある 「駅見世ごはん」 コーナーですよ。
案の定、人がいない(笑)

たのしみだねー

最初は肉気分満載だったので、焼肉トラジにしようかと思ったのですが
惹かれるお店を発見。「離島キッチン」だって。
外からも店内の様子が丸見えの、ちょっとフードコート風なお店。

日本には6,852の島があって、そのうち人が住んでいる島は433なんだそうな。
日本の各離島から届いた、新鮮な食材を使用した定食!
最近、島の本を買ったりして、日本のいろんな島に興味があるので此処に決定!

たのしみたのしみ

バイクだからお酒は飲めないけど・・・まずはサルエビの唐揚をもらってみました。

美味しそう!

瀬戸内海、家島諸島(兵庫県?) のサルエビ。車海老の仲間なんだって。
丸ごと素揚げしてあるので、海老味噌もジュ!
むふふふ。おいしい (^m^

同じく家島諸島の牡蠣の山椒煮です。言うまでもない!美味い!
酒が飲みたいぞぉー!ww

うきゃー♪

家島諸島・・・行きたくなりました(笑)
瀬戸内海って行ったことないもんなぁーーー。

そして私が頼んだのは、同じく家島諸島の 「しらすカツ定食」 です。
週替わりメニューの一品。

じゃじゃーん

しらすを、粗いパン粉で包み込んでいるんだそうな。
おおおお、しらすタップリだ~~~!

おいしいいい

なんかね、たたみいわしを食べているような気分。
それでいてサックリ、ふんわり♪ これ美味しいねー!酒飲みたいぞぉ!(笑)

相方君は五島豚の生姜焼きです。

これもいいね

そして向付の小皿にあるのも、やっぱり島の食材でした。
鯖の燻製や、めかぶ、玉ねぎを漬けたもののようでした^^

どれも美味しかったよ

定番メニューのほかに、週替わりの定食があるので、いろいろ楽しめそうです。
島根県のサザエカレーもめちゃめちゃ美味しそうだったので、次回はチャレンジしてみたいな。

笑顔でワシワシ食べていたせいか、このあとどんどん人が入ってきました(笑)

--------------
離島キッチン
http://rito-kitchen.muse.bindsite.jp/index.html

東京都台東区花川戸1-4-1 浅草 EKIMISE 7F
駅見世ごはん

--------【おまけ】--------
5月16日から25日まで、札幌の大通公園で「さっぽろライラックまつり」が開催されてます。母親がさっそく行ってきて、ワインガーデンコーナーでワインを飲んできた模様(笑)

ライラックざます

今年は一気に咲いたみたいだね^^

ソフトだよー

白いライラック、ソフトクリームに見えちゃう私です(笑)

そふとですー

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

TOKYO ZERO キャンペーン応援します! [覚書]

うみちゃんです
   ホクロでかくなった・・・

そう。2020年は東京オリンピック・パラリンピックです。
ネット徘徊していたら、こんなキャンペーンを見つけました。

「TOKYO ZERO キャンペーン」
東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに、不幸な犬猫をゼロにし、東京を 「動物福祉先進都市」 としよう!!

ああ、本当にそれが実現したら・・・どんなにか良いだろう。
あお&うみは運良くセンターから救い出されたけど、救われることなく死んでいく命がたくさんあります。

ほんとだよね;;

犬や猫が自治体で処分される数、一日約700匹。
人間の身勝手で捨てられ、センターに持ち込まれ処分される子たちが居なくなったら、あお&うみを助けてくれた KAZUさんも天国で心から喜んでくれるだろうなあ。
そして日本も本当の先進国になれるだろうか。

ねー、あおくん^^

TOKYO ZERO の提案は以下の3つとのこと。
1. ペット産業適正化のために「8週齢規制」を早期実施
2. 捨てられた犬や猫の福祉向上のための「ティアハイム」の設立
3. 「保護犬」「保護猫」との出会いを広める

もし賛同される方がいましたら、ぜひ応援をよろしくお願いします。
署名は舛添要一東京都知事、環境省環境大臣、環境省に届けられるそうです。

捨てられた犬猫の殺処分率は現在77% です。限りなくゼロに近づけられますように!
詳しいページはこちら ↓
http://tokyozero.jp/about/

【TOKYO ZERO】
http://tokyozero.jp/

うみも応援する!

タグ:TOKYO ZERO
nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ホウボウと生がつお、美味しかった〜! [食べ物]

母親から北海道の写真が送られてきました。
札幌も桜が満開で、春を満喫しているようです(^^)

きれいだねー

ライラックが咲いたら教えてねって言ったら「咲いていたよ−!」と♪

コレがライラック

ライラックって東京では見かけないから飢えちゃいます(笑)
今度はライラックの季節に帰りたいな。

さてさて。
うちの最寄り駅のスーパー内には魚屋さんが入っていて、新鮮な魚が並びます。
この日は千葉沖でとれた鰹です!もちろん冷凍じゃなくて生ですよ(^▽^

かつお旨かった!

いやー、美味しかった♪♪
旬だものねー。ぺろりと頂きましたよ(^m^

それから、目が新鮮できらきらしていたホウボウ (新潟) も貰っちゃう!
こんなお魚さんがずらりと並んでいたので2尾もらって、刺身用におろしてもらいました。

ほうぼうちゃん
【 画像は http://foodslink.jp/ より 】

前にも食べてめちゃめちゃ美味しかったのでファンになったのです。
身が締まっていて好きだわぁ〜。

ほうぼうのファン

そしてホタルイカ (新潟) とサヨリ (愛知) を貰います。
どちらも美味しゅうございました。

新鮮新鮮

健康的なものを食べた数日後は、やっぱりコッテリ系も食べたくなって担々麺を食べに行ってしまいます。

やめられない担々麺

そして、「カロリーとりすぎたー!」と叫び、長風呂(笑)
長風呂しても出るのは水分。痩せるわけじゃないとは分かってるけど・・・気分の問題ですw

あおくんグッスリ

あおは毎回、長風呂につきあってくれているのでしたww

nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別拝観の伝法院庭園です [お江戸サンポ]

GWの記事も今日が最後です。
三井記念美術館で展覧会を観た後、銀座線で浅草へ向かいました。

じゃじゃーん

5月7日まで伝法院の庭園が特別拝観できたのです。
3月からやっていたんだねー。知らなかったよ。。。知っていたら桜の時期に庭園を散歩したかったな〜。

おじゃましますー

「大絵馬寺宝展」も開催していたので観てきました。
浅草寺では江戸時代に入って、多くの絵馬や奉納額を掛けるために絵馬堂が建立されたんだそうな。そして大絵馬は絵師たちの技量や意匠を競い合ったり、奉納主の心意気を表す作品になっていき、絵馬堂はギャラリーとしての機能を持っていたんだって。

本当に大きな絵馬ばかりで、しかも力作揃い。
三井記念美術館で観てきた画家たちの作品もあって面白かったです。

さて、展示館を出て伝法院の庭園へ。

スカイツリー発見

スカイツリーも見える景色(笑)
緑が深くてとても気持ちの良い空間ですね!

おおお素敵

落ち着くなあ〜〜。

きれいでしょ

五重塔が庭園内の池に映り込んでいますよ^^

風情があります

こちらが大書院。
上野寛永寺の法親王サマが来たときに休憩した場所なんだそうな。

なんだかわからんけどすごい

池の畔には立派な垂れ桜があって、満開だったときはさぞかし綺麗だったろうなーって思います。

くやしわー

あじさい?
最初はこんなに可愛くて小さい花の塊なの?

サラダだw

風景に溶け込んでいる狸たち(笑)

夜は宴会してますか?

こういうところでのんびりするのもいいですねー^^

風が気持ちよい

伝法院の敷地の外は、仲見世通りも近くて賑やかなはずなのに、
ここに居るとザワザワした声は聞こえず、本当にのんびりできます。東京にもこんなに「和」を感じられるお庭があるのですなぁ〜^^

びっくりだ!

もみじの・・・これは花?種?

気になる

北海道に居たとき、こういう形の茶色い実(種?)が身近にあって、その匂いがとても好きだったのですよ。名前が分からない植物の記憶はもどかしくて困っちゃうww

庭園にはこの種がある木は探した限り1本だけで、残りのもみじは種をつけてませんでした。
秋にも特別公開すると思うので、そしたらまたこの庭に来たいと思います^^

-----------
金龍山 浅草寺
大絵馬寺宝展と庭園拝観

2014年3月14日(金)〜5月7日(水)
10:00〜16:00(16:30閉館)

nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観ました [アート]

5月5日。
シンフォニークルーズが終わって、日の出桟橋に戻ってきたのが 10:30 です。
この後、東京&神田方面へ移動。向かったのは三井記念美術館です。

現在開催している「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観ました。

チケットです

京都・清水三年坂美術館の所蔵品のうち、七宝・金工・漆工・牙彫など選りすぐりの百数十点が展示されてます!
超絶技巧による、精緻を極める作品の数々ですよ。

図録です

ほんっとにどれもこれも溜息が出る作品ばかり。
ここまで細かい技巧で芸術品を生み出すことができる明治時代の匠たち。凄いですよ!

正阿弥勝義の群鶏図香炉。
鶏の羽毛がめちゃめちゃリアルで、見入っちゃいます。

群鶏図香炉

安藤緑山の作品は、どう見ても本物にしか見えない!(笑)
牙彫です。弟子をとらなかったうえに、一切の記録を残していないので、どんな技法で作られたのか分からないのですよ。

パイナップル~~

生没年すらハッキリと分からない、謎の多い人物だそうです。
これが象牙とは、とても思えない・・・

パセリちゃん

展覧会には有線七宝、無線七宝の二人の並河さんの作品もありました^^
七宝なんですよ。こんなに細かい図柄の七宝って本当にすごいです。私だったら釉薬を線の中に入れることすらできないだろうな^^;

こちら ↓ は、並河靖之の作品(有線七宝)です。

美しいです

光沢も本当に美しくて、とっても優雅な気分になれました。
オススメの展覧会ですよ♪

7月まで開催してるのでもう一回くらい目の保養に行くかもしれません(笑)

------------------
「超絶技巧!明治工芸の粋」展
三井記念美術館
2014年4月19日~7月13日
10:00~17:00
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

【おまけ】
ミニキャットタワーに、珍しく2にゃんが居たのでパチリ。
いつもはどっちか片方しかいないのですよ(笑)

2にゃんです

うみちゃんが下なのは必然?(笑)
上にいたら、あおに「どけろー!」ってガブガブされそうだもんね^^;

そして私は金曜のワイン♪
このアルザスワイン、1,990円なんだけど結構美味しくて気軽に飲めて好き♪

いただきますー

読書しながら飲んで、はぁ〜良い気分♪

nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ボイジャー・オブ・ザ・シーズを見るクルーズ! [お江戸サンポ]

4月の始め。シンフォニークルーズから葉書がきました。

おおお!

ゴールデンウィーク期間の乗船のご案内。
見てみると・・・ボイジャー・オブ・ザ・シーズが間近に見られるって書いてありますよ!(@o@
アメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航するクルーズ客船です。

申し込んだぞー

いつかは乗りたい豪華客船。
韓国での悲しい事故があったばかりで不謹慎かもしれませんが、昔から豪華客船に乗るのが夢なのです。こりゃ、間近で大型船を見てイメトレしなくちゃ(>_<)b ってことで、申し込んでしまいました。

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ。どんだけ大きいのかなあ〜。私たちが乗るシンフォニー船がめちゃめちゃ小さく感じられるんだろうな。

あおは、家がいいもんね

はいはい。あおは留守番をしていてくださいw
というわけで、5/5(月) の 朝9:00 出航。モーニングブッフェをしながらクルーズをしてまいりました。

これが船です

続きを読む


nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソファーに座って興奮うみちゃん [うちの猫あお・うみ]

ソファーカバーをお洗濯。
カバーを外すと、もちろん 「あ!ボクの好きな質感だ♪」 ってあおがやってきます。

ボクここ好きー

ん?あおくん、どうしたのかな?

横を向いてます

あ。うみがやってきたのね。

おそるおそる

ソファーにカバーをかけているのは、うみが爪を研ぐから。
なので、カバーを外した時に、うみが近づいて来ても「うみはダメ」って言って、ソファーには乗せなかったのです。

乗っちゃったー

今回はちょっと様子を見てみよう。
うみちゃん、ぎこちない座り方でチョット興奮気味です。

どきどきどき

あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
「落ち着きのないヤツだなー」って、あおは思っていることでしょう(笑)

やっぱりうみはダメだな(笑)

シッポの毛が膨らみまくってるんですけどww
うみちゃん、そんなに興奮しないで落ち着いて座りなさいよぉー。
あおくんが呆れ顔で見てますよ。

そろそろ始ります

このまま優雅に寛いでいればいいのに、うみは右前脚をソファーの隙間に突っ込んで
バリバリ!っとやりかけたので、速効人間に抱え上げられました(笑)

残念~

ソファーカバーがかかるまで、うみはソファーには近づけませんでしたw
あおのように、のんびり寛ぐんだったら乗せてあげるのにねぇー。

タグ:うみ あお
nice!(62)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

御岳山でのランチは山香荘にて [お江戸サンポ]

御岳山。綾広ノ滝から御岳山駅に戻る途中の景色です。

新緑です

新緑の季節は本当に気持ちがいいですね。

山々が元気になってます

この花、なんだかフラダンスを踊っている女性の格好みたいに見えて可愛かったです^^
緑のスカートみたい(笑)

なんだろうね?

続きを読む


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

御岳山、七代ノ滝&綾広ノ滝 [お江戸サンポ]

武蔵御嶽神社を後にして、周辺をテクテク歩くことにします。

きれいでしょ〜

今回は御岳山駅→武蔵御嶽神社→長尾平→七代ノ滝→ロックガーデン→綾広ノ滝を巡ってまた御岳山駅に戻ってくるというルートでした。

この地図の通り

続きを読む


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

武蔵御嶽神社でオオカミの護符ゲット [お江戸サンポ]

5月4日、日曜日。
天気も良かったので朝早くから奥多摩方面へ。去年の5月に高水三山トレッキングをして以来、およそ一年ぶりのトレッキングです。

そろそろ中級の山に行ってみたいねーなんて言いながら、約1年まったく山に行ってなかったので、またまた初級コースですよ(笑)

今回は山登りというよりもハイキング感覚かな。目指すは武蔵御嶽神社です。
この時期は臨時列車も多く出ているので、それに乗って御岳駅下車。そこからバスに乗ってケーブルカー (御岳登山鉄道) の乗り場を目指します。

混雑してます~

滝本という駅からケーブルカーに乗ります。
ここのケーブルカーは黄色の「日出号」と、青色の「青空号」。

日出号はこっち

私たちが乗るのは青空号でした~。

あおいひとですよー

これから向かう武蔵御嶽神社は、盗難除け・魔除けの神「大口真神(おおぐちまがみ)」が居ます。大口真神はオオカミの姿で、別名「おいぬさま」なのです。

というわけで、犬も参拝できる神社なのですよ♪
たくさんの可愛いワンちゃん、かっこいいワンちゃんもケーブルカーに乗ります^^

この「おいぬさま」。
現在は絶滅してしまった日本狼が神格化したものなんだとか。

もともとは島酔潜人さんが紹介してくれた「オオカミの護符」という本で知りました。
川崎市の土橋という地区の農家に生まれた筆者が、土蔵の中で見つけたオオカミの姿をした護符。この護符の由来を調べていくうちに、オオカミ信仰というものがあって、年に1~2回、村の代表が武蔵御嶽神社に参拝に出かけ、護符を受けてくる習慣があったことを知るのです。

日本に根付いていた山岳信仰の一片を見ることが出来て、武蔵御嶽神社でおいぬ様の護符がほしくなったのでした(笑) ← ミーハーなのです^^;

約6分で標高831m の御岳山駅に到着!

じゃじゃーん

続きを読む


nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート