SSブログ

ワインスタイルズで買ったアルザスワイン [Drink]

お店の外観です

御徒町にあるワイン屋さん。
ワインスタイルズです。オーナーさんが自ら買い付けているお店。
実は、ジョンティに通うようになってからアルザスワインが好きになったのですが、このお店でアルザスワインを買ってないことに気づいたのです!(笑)

そうなの。夢中なのw

どんなアルザスワインがあるかなーって思って物色^m^
棚に並んだワインを眺めて・・・2本買ってまいりました。

じゃじゃーん

ドメーヌ・マルクテンペの、ピノグリとリースリングを買ってみました。
各3,000円也。ピノグリは滅多に買えないので嬉しい♪

ピノグリ リースリング

まずはリースリングを飲んでみました。
キリっとしているのにフルーティーなふくよかな甘さがある、リースリングらしいワイン。
蜂蜜っぽい香りを感じます。ラベルには「熟したりんご」って書かれていて、なるほどこの蜂蜜っぽく感じる香りは、確かに熟したリンゴを思わせるかもって思いました。

上品な甘さがあるけど、それがいつまでも口の中に残らないキレの良さ。
日本酒もそうだけど、そういうタイプのお酒が好きかも。

飲みながら記事を書いてるので、ちゃんと感想を書けます(笑)
白ワインだけどシッカリしているので、ほろ酔いになりますよーww

ピノグリは、またの機会に♪

あおったらw

そうね。あおくんはワインに興味があるみたいよね。
コルクやグラスの匂いをくんくん嗅ぐもんね(笑)

くんくん

リースリングがお好みですか?

気に入ってるね

あー!コルクを食べたらダメですよ!!(笑)

がぶがぶ

【ワインスタイルズ】
http://www.winestyles.jp/index.html



意宇(おう) 舟しぼり・無濾過生原酒 [Drink]

とある休日の昼下がり。
ake_i さんからいただいた「チーズがっこ」を肴に日本酒です。

おうだよーーー

島根の王禄。この日本酒大好きです!!
今回いただいたお酒は、「意宇(おう)」の舟しぼり・無濾過生原酒!

うれしいねー 裏

果実味を感じる香り、優しいのにしっかりとしたお酒。
こういうお酒は癒やされます(^^) そしてあっという間に 720ml はカラになっちゃうのですよねー。で、飲み足りなくて「まんさくの花」をもらいます。こちらは秋田のお酒です。

一升瓶 どどん!一升瓶!

まんさくの花で、亀の尾は初めて飲むわ−。

亀の尾ちゃん

食事と一緒にいただくのにちょうど良い感じのお酒でした。
ワインも美味しいけど、やっぱり日本酒も美味しいね(^-^)

人間が日本酒を楽しんでいる間、あおくんはティッシュ猫になって爆睡。

ただのカタマリだな

うみもソファーで寝ていたけど、カメラを向けたら
「なんですかー?」って目を覚ましました。

ぼんやりさん

ごめんごめん、眠たいよね。
でも可愛い顔だねえ^^

【15:30 追記】
そして今日も、残っていた「まんさくの花」をいただいてます^^
お魚屋さんで、いなだがめちゃめちゃ新鮮そうだったの!目がきらきら♪
1尾250円で安かったので、お刺身用におろしてもらいました^^

おいしい

1尾で4柵分でした。お皿にあるのは、そのうちの1柵分です。
めちゃめちゃ大きいイナダだったのよ♪

ぷりぷりしていてとても美味しいです^^
お酒もすすむってもんだわぁー(笑)

特別展「栄西と建仁寺」を観ました [アート]

国立博物館で開催している【特別展 栄西と建仁寺】に行ってきました。

俵屋宗達筆の国宝 「風神雷神図屏風」 が来るし、海北友松筆の 「雲龍図」 が楽しみ!
建仁寺はまだ行ったことがないのです。行こうと思いつつ、京都ではいつも他のお寺に行っちゃって、なかなか機会がありませんでした^^;
さきに展覧会で建仁寺の宝物を見ることになるとは(笑)

ちらしです

展覧会の第一会場は、建仁寺を開創した栄西禅師に関する展示でした。
貴重なものであるのは分かるのですが、書物・巻物は読めないので・・・(笑) エヘヘ

でも、第一会場を入ってすぐのところ。
茶会を再現した部屋に 「四頭茶会所用具」 一式が展示されていて、これはかなり見ごたえがありました。こういう雰囲気の中で茶会が開かれるんだなーって感じることが出来ましたよ。

イメージ図

私が面白く感じたのは、やはり第二会場からでしたw

竜です

海北友松筆の 「雲龍図」
この龍のド迫力!!

私が観に行ったときに展示されていたのは、上の画像 ↑ の、左4幅です。

右4幅 ↓ は、4月22日から公開されるとのこと。4月22日~5月6日は、左右の全8幅を展示するようなので、この期間にまた観に行きますよ♪ ウフフ

かっこいいねえ

全8幅だと、迫力が倍以上に感じるだろうなー。楽しみです!
チラシの写真だと迫力がないけどね^^;

どうですかー

気に入ったのは、十一面観音菩薩坐像。
とても整った顔をしていて、実際の観音様の眼はとても優しかったです。

素敵です

こちらの毘沙門天立像も動きがあってカッコ良い!
りりしいお顔をしていてステキでした♪

かっこいい!

それから小野篁・冥官・獄卒立像があってビックリ!
なんで建仁寺の展覧会に小野篁が??って思ったのですが、建仁寺は六道珍皇寺を管理していたとか?

たかむらでーす [ 読売新聞より ]

わたし、小野篁のことが好きなんですよぅぅ^m^
平安時代前期の公卿・文人でありながら、夜は地獄で閻魔サマのもとで裁判の補佐をしていたという逸話が残っている人物♪

身長も188cm あったと言われていて、なかなか迫力のある立像でした。
あとは地獄絵図も展示されていました^^

そして会場の最後に俵屋宗達筆の風神雷神図屏風が展示されていました。
いいねー。やっぱり風神雷神図屏風^^

俵屋宗達(建仁寺蔵)、尾形光琳(東京国立博物館蔵)、酒井抱一(出光美術館蔵)。
似ているようで、それぞれ違って面白いです。時代を超えていろんな画家に影響を与えて、そして愛されてる作品。

やっぱりいいね

この本 ↓ は、出光美術館で以前発行されたもの。3人の風神雷神図屏風を見比べることが出来るのです。

愛蔵本です

家に帰ってきてから、あらためてページをめくりました。
今回観てきた俵屋宗達の風神雷神図屏風。やっぱり作品に深みがあって好きだなあ^^

展覧会を見た後の晩御飯はラーメンです。
麵屋武蔵のラーメンをいただきました~~♪

美味しかった

------------------
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」
2014年3月25日(火) ~ 2014年5月18日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
9:30~17:00 金曜日は20:00まで

楽しみです!

帯状疱疹になっちゃいました [美と健康?]

水元公園の記事でちょっと書きましたが、
じつは帯状疱疹になりました^^;

朝、相方君に「顔が赤いよ」と言われたのが始まりです。
鏡を見ると顔の左、目尻から耳にかけて赤くなっていました。赤い斑点も3つほどあります。

あおに言われた

続きを読む(覚書のため長文です。読み飛ばしてくれてOKです)


タグ:帯状疱疹

ソノマのワイン [Drink]

夢があります。
もしも・・・もしもいつかアメリカのカリフォルニアに行くことがあったら・・・
ナパバレーを時速30キロでのんびり走るワイントレインに乗りたいのです(^-^

列車から葡萄畑の景色を楽しみながら、車内でひたすらワインを楽しむ(食事も!)という夢のような列車!
くぅぅぅ!!!乗りたい!!!!(笑)

そして・・・ソノマにも足を伸ばしたい!
ナパのワインは日本でもわりと手に入るけど、ソノマのワインは滅多に手に入りません。

そんな憧れのソノマワイン・・・相方君のお姉さんがアメリカ出張に行ったときに買ってきてくれました!

じゃじゃーん

きゃぁ~~~~(*^▽^*)
正真正銘ソノマワインですよ!!「SONOMA」 って書いてあるぅぅ!!

いいでしょう〜〜

葡萄の品種はカベルネ・ソーヴィニヨン。
ほどよい酸味で、しっかりしたワインでした。おいしかったです!!!

お姉さん、ありがとぉぉぉぉーーーー!!!
ほんっとに嬉しかったです♪

ありがとうです!

お礼に、うみのマグカップ送りましたー。
使って貰えたら嬉しいな♪
ちょっと訳あって作ったマグカップなのでしたw
            限定1個!ww
いいでしょう

-----------------------------
最近、「レメディオス・バロ」で検索してきて
このブログにたどり着く人がものすごく増えてます。なんでだろ?
もしかして、どこかでまたバロ展でも企画していて、注目度を調査してるとか???
                     (*@o@*) って、期待しちゃうよ!

大好きな画家です^^ レメディオス・バロ!!
日本で展覧会があったのは1999年・・・また来てくれないかなあ~。

【バロのことを書いたブログ ↓ 】
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2007-11-12

コロルくんバージョンの水元公園 [コロルくん劇場]

朝ご飯を食べていたコロルくん。
「今日は良い天気だから、公園を散歩でもしてみようかなー」

食べ過ぎです

「水元公園って行ったことがないから、此処にしてみよう!」
コロルくん、さっそく公園にやってきて・・・あまりの広さにビックリです。

すごーい

開放的な公園をベンチに座って眺めます。

お茶と共に

「この公園は、なんだかボクの故郷を思い出すよ」
コロルくんは北海道のコロポックルが住んでいる森に居たんだもんね^^

小さな花だね

「コロポックルのお爺ちゃんは元気かなあ・・・」
コロルくん、ちょっと北海道が懐かしくなっちゃったかな?

モミジバフウ

「広い青空。北海道もこんな感じだよね。」

コロルくんも映えます

コロルくんは南蔵院の水琴窟で侘びさびを感じて・・・

水琴窟のコロルくん

しばし瞑想をします^^

ぼやーん

心の中に広がったのは、きっとコロポックルが居た「ふくろうの森」だねえ^^

哀愁漂う

ポプラ並木を見て・・・

懐かしいなあ

メタセコイヤの森を見て、望郷の念に駆られてるのかな。

ぼくは北海道うまれだもん!

「こういうところに座って、よくコロポックルのお爺ちゃんと話をしたんだよ。みんな元気かなあ」

ふわふわですね

コロルくん、寂しがらなくても大丈夫だよ。
今月末一緒に北海道に帰ろうね^^

公園をあとにして、珈琲達磨堂で一休み。
お水が入っているグラスも素敵でしょう^^

店内も良い感じ

北海道に帰ることが分かって、コロルくんも元気が出たかな?
それとも食べ物を目にして元気が出たのかな?(笑)

おいしそうー!

というわけで、水元公園のお話は終わりです。
コロルくんと私は来週末に、ちょっくら北海道へ帰省します^^

------
コロルくん公式サイト
http://cololukun.com

久しぶりに公式をのぞいたら、3月からコロルくん劇場をこっちでも開始してるんだね(笑)
「コロコロ コロルくん 北海道の旅」ってやつでした。
うちのコロルくんは全国を旅してるぞぉーwww

一緒にお風呂に入るニャー♪ [うちの猫あお・うみ]

お風呂が沸きましたよー。
あおー、うみー、お風呂に入るよ~!と誘ってみたら・・・

あら珍しい

あら、お風呂行かなくていいのね。

そうですか、おやすみ

うみはー?
お風呂はー?と声をかけたら、既に風呂場で待機していたうみちゃんでした(笑)

ぬくぬく

あおは今日はお風呂場に来ないっていうから、うみちゃん、のんびりできるよ。
いつもあおに追い出されちゃうもんねー。

見つめあうの

ごろごろ喉を鳴らして、甘えモード全開ですよー。

リラックスタイム

写真はこの3倍くらい撮ったのですが、うみの動きが激しすぎて
ほとんどボツです(笑)

激しいうみちゃん

「んー、そこそこ。そこが気持ちいいのよねー」って感じでしょうか^^

首が伸びます~

気持ちよくなって、この風呂のフタでも爪を研ごうとするのよ、この子は(笑)
これだもん、ソファーなんてカバー掛けてなかったら、すぐにボロボロにされちゃうわ^^;

うみ、おそるべし!

でも、やっぱりうみは可愛いのです(^-^)b

タグ: あお うみ

達磨堂でランチです [お店(東京)]

水元公園をあとにして、ランチに向かったのは
達磨堂という珈琲屋さんです。

ステキでしょ?

公園に来るときに偶然見つけて、とっても雰囲気がよさそうだったので帰りは此処で食べよう!って決めていたのでした^^

いいなー、こういうお店

中に入って、惚れました。
アンティーク小物がたくさんで、落ち着ける雰囲気のお店ですよー。

いいねー

こういうお店が家の近くにあったら、絶対に通うね!!(笑)

感じがいいね

今回は飲まなかったけど、ビールの種類も結構あったので
のんびり楽しめそうだよぉぉ

長居したい^^

カウンターには、ずらりと並んだ珈琲カップ。
有田焼だね。カウンターに座って、カップを鑑賞するのも楽しそうです。

頼んだのは、達磨ブレンド!

ステキーー

私のコーヒーカップはコチラ♪

渋い!

ソーセージの盛り合わせは500円。

美味しそう〜

取り皿もステキでしょ?

食器は楽しい

こんなふうにいろいろ食器が欲しいのですが・・・置く場所も買うお金もないので無理だなあ(笑)
なので、こういうお店で楽しみたいね♪

クロワッサンのハムサンドは600円^^
美味しかったです^^

また来るぞー

水元公園といい、この達磨堂さんといい、とっても素敵な場所で気に入りました♪
また来ようと思います。

そうね。。。まずは帯状疱疹が治ったら、「しばられ地蔵」の縄を解きにくるから、そのときかな?

-------------
珈琲 達磨堂
葛飾区水元5-17-13
tel:03-3609-4497
JR常磐線 金町駅 南口 バス10分
京成金町線 京成金町駅 バス10分
京成バス 水元小停留所 徒歩1分

火~日
ランチ・ディナー 11:00~21:00

【おまけ】
岩合さんの写真展で買ったオモチャ。
毎日あお&うみが遊んで、ぼろぼろになってしまいました(笑)
ネットで見つけてまた買わなくちゃだなww かなりお気に入りのようです^^

ぼろぼろです

クロネコ堂
http://himochigura.web.fc2.com/index.html

水元公園のAブロックは鳥がたくさん [お江戸サンポ]

しばられ地蔵を見たあと、水元公園に戻ってきて
今度はAブロックの地域を散策します。

木々がたくさんー

こっちのエリアには「バードサンクチュアリ」と呼ばれる、鳥を見ることが出来るところがあるみたいです。まるで森の中を歩いているみたい。
見上げると、鳥の巣を発見。どんな鳥なんだろうねえ^^

カラス?(笑)

鳥の鳴き声がたくさん聞こえるのに、なかなか姿を見ることが出来ません。

どこにいるのー?

相方君は見つけたようで、カメラでパシャパシャ。
でも難しいーーーと言っていました。んで、そのとき撮ったのがこの写真↓

なんだろう?

うん。。。正面に何かが居るのは分かる(笑)
でも鳥の名前は分かりません。こっち ↓ も正面に何か居るけど、何だろうね?ww

わかりませんーー

「バードサンクチュアリ」エリアで見ることが出来る鳥たちの一覧です。

看板〜

木の壁が作られていて、そこに幾つか小さな窓が。
その小窓から鳥の様子を観察です^^

お、これは・・・なんだ? アオサギか?

綺麗で大きいです

カメは、鳥じゃないので看板には名前がありませんでした(笑)

甲羅干し

カラスではない、黒い大きな鳥が何度も旋回してます。

なんだろうー?

頑張って撮ったけど、これくらいしか撮れません(笑)
カワウなのかなあ?

むずかしい!

鳥の撮影って本当に難しいですね^^;

蚊もけっこう居たので、刺されないうちに退散。
このエリアはポプラ並木や、「生きている化石」と呼ばれているメタセコイヤの森があって、都内とは思えない雰囲気が満載でしたよ。

ポプラ並木に雲流れ

メタセコイヤの森。すごいなあ〜〜〜。映画に出てくる風景みたい^^

良い感じでしょ?

小腹が空いてきたので、そろそろ帰りましょうかね。
今回行けなかったCブロックは、次回ってことで^^

良い雰囲気ですよお

湿原っぽい場所も楽しみながら歩きました。
駐輪場近くには菜の花。本当にいろんな種類の植物があってビックリです(笑)

すごいよね

ふと見ると、尾の長い鳥が!
この鳥、以前家の近くで見たことがある青い鳥に似てるーー!

きれいでしょ?

この鳥、なんていう名前なんだろう?
どなたかご存知ですか??オナガでいいのかな?

---------
※ 帯状疱疹の症状は、順調におさまっていってます^^
明日も通院してきますー

みんなテレビが好き? [映画・番組・GAME]

今日は水元公園のお話ではなく、テレビっ子あおくんの話です^^

------------
相方君はサッカー観戦が大好きです。
スペインのバルセロナファンで、年に2回の大試合がある月だけ WOWOW に加入してます。その月が終われば、即解約→試合がある月は契約・・・を繰り返してきました。

今回、相方君のケータイに WOWOW から電話が。
どうやらサッカーが始まるから契約しませんか?という勧誘だったようです。
ちょうど契約しようと思っていたらしく、即ハナシに乗っていました。

そしたらいろいろサービスしてくれて、QUOカード2,000円分が貰えるので、2か月で実質450円だって!なんだそりゃ!(笑)
そんなんでやっていけるのかしらと心配になりますねw

まあ、相方君が契約をしてくれれば、私は映画を録画しまくりますよ!!
で、録画したのがミッフィーちゃん(笑)

ミッフィーちゃん

なーんと、劇場版のミッフィーちゃん!
オランダで映画になったんだね。すごいわ、ミッフィー!!

内容は・・・まあ、、、想像してください^^
子供向けだしネ(笑)

それから劇場版のチェブラーシカ^^
人形アニメ系、かなり好きです♪

ばったりさん

ホラー映画ももちろん観てますよ〜。
これは「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」です。
話は正直面白くなかったけど、あおは真剣に見てましたよ f(^-^)

ホラー好きです

「大恐竜時代 タルボサウルス vs ティラノサウルス」も、かなり恐竜の動きが激しいので、画面に釘付けのあおですよ。

パッチって名前だって

あおはチャンネル争いには加わらないので良いけど、
そのうち、「ボクはこの番組が観たいー!」って
リモコンを操作される日もやってくるのか?(笑)

島、拡大中!

・・・しかしこの子は目を悪くしないのかしらネ?

--------------------
【3月 / 4月に見た映画の覚書~】
劇場版ミッフィー とうぶつえんで宝さがし / 劇場版のチェブラーシカ
ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 / 大恐竜時代 タルボサウルス vs ティラノサウルス
探偵はBARにいる2 / ライフ・オブ・パイ~トラと漂流した227日
図書館戦争 / 砂漠でサーモン・フィッシング / アイスエイジ4
犯人に告ぐ / 横道世之介 / ダーケストアワー 消滅 / ライトスタッフ
--------------------

明日はまた水元公園の記事です〜^^

タグ: あお WOWOW