SSブログ

あおうみうしチャン [映画・番組・GAME]

日曜日の夜、たまに 【ダーウィンが来た!】 を観ます。
この間 (第355回) は、ウミウシのお話でした。

ウミウシって、いろんな姿をしていて面白いイキモノだよねー。
私も慶良間諸島で潜ったときに、小指の爪の大きさくらいの不思議な生き物を見ました。名前は分からなかったのですが、私が書いた記事を見たダイバーさんが「ウミウシの一種だろう」とコメントに書いてくれました。

じゃじゃーん

ふふふww
アオウミウシだって!(笑)
ヘンな生き物だけど可愛くて綺麗~~~(^-^)

我が家にもヘンなカタマリを発見!

これは何だ?

毛のカタマリだよー・・・と思ったらあおですねw
「へんな生き物のアオウミウシくーん」と呼んでみましょう!

ぐーすか寝てます

アオウミウシの、うみは何処かなー?
「へんな生き物のアオウミウシちゃーん」と呼んだら、すごい顔で睨まれました。

なによ!

しつこく 「アオウミウシちゃん♪ アオウミウシくん♪ あなたたちはヘンな生き物なんだね~~」って言っていたら、あおにも睨まれました^^;

そんな顔しないでー^^;

「でもほら、テレビでも " へんな生きもの! アオウミ " って書いてるよ」

ほら書いてるジャン!

うみちゃんこわーい

はーい、失礼しました(笑)

次回のダーウィンが来た!も面白そうです。
シロミミオポッサムっていう有袋類の生き物。可愛い顔してます^^

-------------
ダーウィンが来た!
http://www.nhk.or.jp/darwin/
日曜19:30~19:58
NHK総合・地上デジタル
-------------

私の晩ご飯。
平日はハラペコで帰ってくるので、たいていこんな感じの、すぐに食べられるものですよー。

この日はパクチーが安かったので大量に食べちゃおう♪
パクチーとキャベツのサラダ(タパティオでピリ辛!)、納豆、さんまのムニエル。
デザートはイチゴ(^^)

てんこもりパクチー

パクチーと納豆が嫌いな人には地獄の晩ご飯!www
    ChatBleuさん、パクチー見て泣いちゃうね^^;

ちなみに平日の晩ご飯は、炭水化物は食べません〜。そのかわり朝と昼はモリモリ食べます ^▽^)b


ようこさんすごい

この本、壮絶!
戦争末期、そして戦後・・・本当に大変だったんだなぁ(ToT)
       って、簡単に言いあらわせるもんじゃないけど・・・
うるっと泣けました。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

  • 作者: ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: ハードカバー



nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおうみ、春のシャンプーです [うちの猫あお・うみ]

前回のシャンプーが、去年の12月22日
桜餅を食べた後は、あおうみの春のシャンプーですよぉー(^▽^)

あおの毛はだいぶペタペタしていたし、うみはフケが出ていたし。
16日は暖かかったので、シャンプー日和でしたわww

あおからです

先にあおを洗います。
この子は「やだーーー!」と絶叫しないので、うみが警戒しないのです(笑)
うみを先にやると絶叫するので、あおが「何事??」って警戒するんだよネw

あおくん。シャワーのお湯も温かくて、ちょっと気持ち良かったみたい。
シャンプーのあとのドライヤーも平気だし、楽だわぁー。

ごおおーーーっとかけます

そのかわり、シャンプー後はいつも以上に甘えん坊に変身するんだけどね。

どあっぷ!

ドライヤーであっという間に乾いてきますよ♪
はい。お疲れ様でした。

あたたかいの好き~

うみは、風呂場で相方君にシャンプーされている間、
「たすけてーーーー!」と鳴いてました(笑)

ドライヤーも嫌いだから一苦労です。

まあ、それが普通の猫

でも人間に抑えられると諦めモードに入るので、暴れたりはしません。
このいじけ顔・・・^^;

さいあくだーーーと思ってる?

そのあとは、お気に入りの場所で小さく丸まってました。
相方君が近づくと、すーっと逃げるの(笑)

いじけなう

でも夜には機嫌も直って、私が風呂に入ったら一緒にお風呂場に居ました。
いくらシャンプーをされても、お風呂場は好きなようです。

ご機嫌

あおも、ふわふわの毛になったね。
オトコマエだよー^^

えっへん!


ゾイック キャッツシャンプー 300ml

ゾイック キャッツシャンプー 300ml

  • 出版社/メーカー: 中野製薬
  • メディア: その他


我が家で使ってるシャンプーはコレです。

nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

長命寺の桜もちを買いました [食べ物]

3月16日、日曜日。
この日はとっても暖かい一日でした。上野までちょっと買い物に出かけて、ランチは 「ひむろ」 の札幌味噌ラーメン(^^)

ご馳走さまー

上野公園の前を通ると、入口のところの1本が咲いてました。
この桜は毎年一番先に咲くね^^

春だー


続きを読む


nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【世界に伝えたい「飛鳥・藤原」の魅力】講演会に行きました [勉強です]

うん、出かけてくるよー

そうなの。ちょっと出かけてくるからお留守番よろしくね(^-^)

というわけで、3月15日はお勉強をしてまいりました。
明治大学で開催された「世界に伝えたい飛鳥・藤原の魅力」記念講演に行ってきましたよ。

面白そうでしょ?

続きを読む


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

模様替えをしたくなる季節 [グッズ・雑貨・キャラ]

春になると模様替えがしたくなります。
まだ寒い日も多いから、コタツは片づけられないけど( 寒がりの相方君が泣くから ) 、ホントは片づけたい!(笑)

こたつ〜〜

まぁ、コタツは後回しにして・・・出来るところからやっていこう♪

まずはキッチンのマットを新調(^-^)

おNewです

今の家に引っ越してきて初めて新しくしました。( あ、もちろん洗濯はしてるよw)
あおが早速この上でゴロゴロして、毛をたくさん付けてくれました^^;

寝そべるあお

そして、ソファーカバーも替えを用意しました。

いちおうカバーなんですが・・・
  なんかシーツに見えるww

今使っているカバーを洗濯するときに、革のソファーが剥き出し状態だと、喜んで爪を研ぎそうな猫が居るからねえ~

分かってるんじゃんw

「あなたのことですよ、うみちゃん。」

替えのカバーが来たので、心おきなく洗濯することが出来ます♪

枕元に置くケータイやメガネを乗せるグッズも買ってみました。
いつも朝起きた時に、「メガネどこーーー」って枕の周りを手探りで探しまわるので、これがあればもう安心!(笑)

もこもこ

頂きものの南部鉄器で出来てるグッズも飾ってみようっと♪
お香立てと、ろうそく立てです。虎の絵は長谷川等伯。
・・・うーん、春っぽくはないか(笑)

ひぐまも居ます

車や家電などの大きな買い物をする予定は我が家には無いので、増税前の買い物は関係ないなーって思っていたのですが、欲しいと思っていたものが「増税前のセール!」で安くなっていたので、結果的には増税前の駆け込み購入をしたことになってしまったわ。わははww

ま、お得な買い物だったから良しとしよう^^

ごめんなさい

しまった・・・忘れてた・・・すぐ買います・・・


+++++++++++++++++

↑ 買ったモバイルフォルダーはコレです(^-^)
可愛いよ♪

タグ:模様替え
nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もつ鍋を食べてきました [お店(東京)]

金曜日は、前の職場の主婦仲間と飲み会でした。
初めて行くお店、木村屋本店。

ん?銀座のあんぱんやさん?って一瞬思ったけど違いますw
もつ鍋のお店でした(^▽^)
さすがにこの時期は送別会シーズンのせいか、2時間制となっていました。いつもこのメンバーで飲むときは午前様なのですが、今回は無理だねww

お通しです

お通しは刺身。一人1切れずつ喧嘩せずに頂きましたよ(笑)

やっぱりもつ鍋のお店に来たからには鍋を頼まねば!博多のもつ鍋です。
メンバーは5人でしたが、他もいろいろ食べたいので鍋は2人前を注文。ゴボウが煮えてきたら食べ頃ですと言われました。

鍋奉行!

私はとにかく飲みに入るので、いつもは鍋奉行は他の人に任せるのですが・・・今回は鍋の近くだったのでちょっとだけ頑張ってみました^^
とは言っても最初だけネw
結局ビールをぐびぐび飲んでしまったわww

手羽先もニンニクがきいていて美味しかった!

いただきまーーーす

アスパラのベーコン巻きでしょ〜〜

アスパラ大好き!

ナスのチーズ焼きでしょー。とにかく女の人は野菜好き(笑)

ぐつぐつ言ってたよ

アボガドが入ったサラダも貰っちゃうもんね^^

どうですかーー

これらをつまみながら、「コラーゲンたっぷりで、明日はみんなプルプルね!!」なんて言って鍋をぱくぱく食べます。
ビールも進むってもんですよ(笑)

鍋は完食。翌日の肌の状態はどうかしら?ww

一日じゃ効果なし

そしてホタルイカの沖漬け。
これがくると日本酒が飲みたくなるねー!

残念!

これからが本番!って思った頃、ラストオーダーのお時間ですと言われ、残念ながらお会計。うーむ、、、やっぱり閉店までじっくり飲みたいわ(笑)

このお店は今回初めてだったのですが、空いてるときは時間制じゃなく居られることが出来るのかな?そしたらまた来たいなって思いました^^

だって、メニューを見たらブリも美味しそうだし、宮崎名物「冷や汁」も食べたいし、ちゃんぽんも食べたいし、博多炙り明太子ってのも食べたい!

というわけで、またチャレンジしようと思います(^▽^)

-----------
木村屋本店 秋葉原神田明神
千代田区外神田2-4-4 第一電波ビルB1
03-3256-3257

カリカリを食べてください

nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ゲノム・ハザード」と、「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」 [本]

図書館からたくさん借りた本。
内容も分からず借りまくったのですが、そのなかでなかなか面白かった本はコレ。

表紙です

ゲノム・ハザード 司城 志朗

--------------------【 あらすじ (Amazonより) 】--------------------
イラストレーター鳥山敏治が自宅に帰ると、家の電気は切られており、リビングルームの床には何本ものキャンドルの炎が揺れていた。そして、不気味なその炎のかたわらには自分の妻が冷たい死体となって横たわっていた。信じられぬ光景に呆然としていると、部屋の電話が鳴った。受話器の向こうから聞こえてきたのは、まぎれもなくいま目の前で死体となっている妻の声だった。
----------------------------------------------------------------------------

出だしがまさにあらすじの通りで、こりゃよくあるチョット精神を病んでる人の妄想話か?期待外れだったかな?なんて思いながら読んでいたのですが・・・なんのなんの!
途中からどんどん引き込まれて一気に読んでしまいました。
全然妄想話じゃなかった(笑)
読み始めの感じからは、こんなにハードボイルドっぽくなるなんて想像も出来ませんでしたわw

この記事を書くためにネットで調べたら、これって今年映画になっていたのね。全然知らなかった。でも映画のあらすじを見たら、原作とは内容が変更されていて、あまり魅力を感じませんでした。

ゲノムハザード (小学館文庫)

ゲノムハザード (小学館文庫)

  • 作者: 司城 志朗
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/01/06
  • メディア: 文庫


+++++++++++++++

お次の本。これはたくさんの日本人に読んでもらいたいなー。
戦後の歴史教育が、自国に対して無関心な人間をつくったのかと気付かせてくれます。もちろん私もそんなダメな歴史を習った一人だけどね。

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)

  • 作者: 竹田 恒泰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 新書


日本は190を超える国が現存する中で世界最古の国家なのに、私たちはそんなことも知らず。
考古学の成果で既に、同条件を満たす地域が発見されているのに、未だに世界四大文明が世界文明の祖だという固定観念が抜けなかったり、教科書に出てくる最初の天皇が推古天皇なので、この天皇が33代目の天皇にも関わらず初代天皇なのかという思い込みがあったり。

ここ十数年の発掘調査で、歴史が変わるようなものが発見されてるにも関わらず、
いまだに学校でも昔ながらの歴史しか教えてないんだなーというのが分かって、びっくりです。

建国記念の日がなぜ2月11日なのか、多くの日本人が答えられないようじゃダメ!と筆者は言ってます。世界最古の国家であることを教えない教育に警鐘を鳴らし、戦後、占領軍に骨抜きにされた「日本人の精神」を思い出させるための本。

いやー、知らないことがいっぱいでした。
私もかなり骨抜き教育を刷り込まれた一人だわぁと実感ですよ。読んでいて「えー、そうなの?」と疑問を持つ箇所もあるのですが、理屈が通っているので私の知識レベルでは反論できない(笑)

第一部と第二部に分かれていて、第二部は筆者が、こういう歴史の教科書(中学版)ならいい思った内容が書かれてて面白かったです。

2020年には東京オリンピックもあって、諸外国から人がたくさん来るわけだし。
自国のことについてもう少しちゃんと知っても良いのでは?と思った次第。

この本。図書館で借りて読んだけど、これは手元に置いておきたいので買いました。

+++++++++++++++

最後は、来年に映画化されるインフェルノ。
ダ・ヴィンチ・コードや、天使と悪魔でお馴染みの、「ロバート・ラングドン」 シリーズです。

インフェルノ (上)  (海外文学)

インフェルノ (上) (海外文学)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: 単行本


今回はキリスト教はあまり関係がなかったので、わりと身近に感じる内容でしたよ。
そしてとても考えさせられる内容。あまり詳しくは書かないけど、人類は明らかに増えすぎだから、この物語の 「自殺した人物」 が完全な悪だとは思えませんでした。
もちろんこの人物はやりすぎたとは思うけどネ^^;

うみちゃん、わりとご機嫌

+++++++【おまけ】++++++++
週末に食べた、上野・舎鈴のつけ麺です(^-^)
時間によってはスムーズに入れるので、わりと利用してるかも。

舎鈴だよー

そして今日は、古代日本のお話を聴きに行ってきます〜!

nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

警戒中なのです [うちの猫あお・うみ]

今月は家の配水管掃除があったり、浄水器カートリッジの交換があったり
業者さんが来る日が多いのです。

そのたびに押し入れに逃げ込む2ニャン。

臆病者です

もう大丈夫だよー。業者さんは帰ったよ〜〜。
あ、あお。肉球の周りの毛が伸びてきたねー。カットしなくちゃだねw

あずきちゃん

あおが出てきたあとも、うみはしばらく押し入れの中でジっとしてました。
そしてやっと出てきて・・・怪しいヤツが居ないかパトロールです(笑)

知らない人は入れません!!

各部屋をうろうろして、チェックチェック。
知らない人はもう居ないって分かったみたいで、ティッシュ猫になって寝始めました^^

心が狭い子

あおも安心したのかな?
ストールに顔を乗せて一人フミフミしてましたよ。

気持ちよいかい?

来訪者に対して、心の狭い子たちです(笑)
まあ、普段人間は2人しか知らないから仕方ないよネ^^;

【おまけ】
フードコートで食べたリンガーハットの海鮮とくちゃんぽん。
これで500円はリーズナブル♪

リンガーハット

nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光山輪王寺と金谷ホテル [ふらり旅・イベント]

和ランチのお店、近藤さんを出て向かったのは
日光山輪王寺。去年部屋に飾っていた鬼門除けのお札を返しに来たのでした。

歩いていると相方君が「目がかゆーーーい!」と言い出しました。
しまった!このあたりは杉林じゃないですか!(@_@;;

やばーい

この時期、花粉症の人を杉林に連れてくるなんて・・・殺人行為に等しい?^^;
見てるだけで目が痒くなりそう・・・

ごめんね^^;

「うわー、これは花粉が凄そうだよ。ごめんね」と言うと、「交通費もお昼ご飯もおごってよね!」と言われました。はい、分かりました^^;

続きを読む


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和ランチのお店「近藤」に行きました [お店(その他)]

3月9日、日曜日。
お昼頃から急遽日光へ行くことにしました。今月と来月の予定を見ていて、日光に行くのはこの日くらいしかないかなーって思って^^

一緒にGO

コロルくんも一緒です。
日光に行くのに何故かオリオンビールを飲んで出発〜!
きぬ111号に乗って日光へGO!です♪♪

続きを読む


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート