SSブログ

『木島櫻谷 ─ 京都日本画の俊英 ─』 良かったです [アート]

2月16日、泉屋博古館分館で開催されていた 『木島櫻谷 ─ 京都日本画の俊英 ─』 に行ってきました。
この日が最終日で、ぎりぎり間に合ったー。

着いた~~

泉屋博古館分館というのは、全然知らなかったです。
そして木島櫻谷 ( このしまおうこく )という人物も全然知らなかったのですが、《寒月》 という作品をポスターで見て惚れたので出かけた次第。

HPから拝借

明治から昭和にかけて活躍した京都の日本画家で、東京では初めての大規模回顧展だったそうです。京都画壇では竹内栖鳳と人気を二分する存在だったんだって。竹内栖鳳は知ってるけど、木島櫻谷は知らなかったなあ~。

楽しみ~~

会場内に入って、いきなり悲しいことがありました。
図録が完売してました(ToT)
もう増刷する予定もないとのことで・・・見本でもいいから売ってほしかった。。。

私は、けっこう大きな展覧会ばかり行ってるので、まさか図録が売り切れるなんて状況、想像してませんでした。大失敗!!!

好みの画家じゃなければ、図録がなくてもいいやーって思ったのですが・・・かなり好みでした。動物に対する愛情をすごく感じる作品が多くて、木の幹にツノをこすりつけている鹿を見ては、「あ!うみが居る!」 とか、タヌキの掛け軸では、「ゆずだーー!」なんて、親近感のわく作品ばかり。

一緒に行った相方君も同じように感じたらしく、「いいね、いいね」なんて言いながら楽しみました。
牛などの表情もとても優しくて、眼が魅力的でした。
付立てで描かれた馬も、いきいきしていて本当に駈けているかのよう。

そして、ポスターを見て惚れた作品、《寒月》 はこちら。

ううう・・・

絵葉書を買いました。
本当は二曲一双の作品で、絵葉書になったのは左隻のほうです。

全体は、こんな ↓ 感じ。ちらしの裏側なので小さすぎですねorz...

これです

右隻には、下弦の月があって冷たい空気を感じる作品。
風は無く、凛とした夜の竹林を歩く1匹のキツネ。
雪を踏みしめる、キツネの小さい足音だけが聞こえていそうな、そんな作品です。

竹林は左隻のほうに行くごとに薄く描かれていて、そして竹林がどこまでも続いているように感じる、とても奥行きのある作品で、見ていて心が落ち着きます。
あー、図録がほしかったよぅぅぅ(T^T

こうなったら画集を探して買うぞ!なんて思って調べたのですが・・・
売られてない・・・
もちろん国立国会図書館にあることは確認したのですが、古本屋さんを探さないとダメなのかな?

まずは図書館に行って閲覧してみようと思いました。

*******【覚書】*******
木島桜谷名画集
出版社:桜谷文庫
出版年:1941
大きさ、容量等:図版57枚 ; 35×44cm
JP番号:46036202
NDC:721.9
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/315234.html
*********************

ちなみに、この 《寒月》 は、夏目漱石が「屏風にするよりも写真屋の背景にした方が適当な絵である」と酷評した作品なんだって。
確かに屏風じゃなくてもいいのかもしれないけど、平面より良いんじゃない?なんて素人目では思ってしまいます(笑)

-----------------
『木島櫻谷 ─ 京都日本画の俊英 ─』
泉屋博古館分館
2014年1月11日(土)~2月16日(日)
東京都港区六本木1-5-1

展覧会は終了しました。

nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

博多ラーメンがもらえたよー! [食べ物]

じゃじゃーん!

博多ラーメン!

クレジットカードのプレゼントで当たりました!
博多ラーメンのセットです(^^)

久々の当選

この間の九州旅行では、思う存分博多ラーメンが食べられなかったから当たったのかしら?(笑)
チェック魔のあおくんです。

ボクのじゃないの?

最初は具材なしで食べてみました。
もちろん美味しかったけど、やはり具が何もないのは寂しかったので、次はネギを大量に入れたら・・・とんこつの味がネギに負けちゃいました(笑)

なかなか難しいものなのね。
それじゃー、紅生姜と高菜の王道でいってみよう!

ばっちりでした!

うん!
やっぱりこれが一番美味しいか(^▽^)b

毎週末ラーメンを楽しみ、残りはあと1回分。
いつ食べようかなーー♪♪

*******************
2月最初の日曜日。リビングのエアコンを掃除しました。
お掃除機能が付いてるエアコンなので、ほんとはメーカーさんを呼んで掃除してもらわないといけないらしいのですが・・・自力で頑張った相方君。

きれいだよー

奥の奥までは綺麗になってないかもしれないけど、いいの!
見た感じは間違いなく綺麗になったから(笑)

ハイターも使ったぞ~

お疲れ様でしたm(_ _)m

うみも感謝してます

ぐっすり寝てます

nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大雪の日のジョンティ [お店(浅草・浅草橋)]

この週末も雪になってしまいましたが、今日の記事は8日のハナシでございます(^^)

東京が昭和44年以来、45年ぶりに積雪が27cmに達っした2月8日。
もちろん朝から雪でした。家の近所の公園では小さい子が雪だるまを作って遊んでいたよ。

どうなるかな

続きを読む


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風邪ひいたけど、猫とゴロゴロ [うちの猫あお・うみ]

今年の冬は、ネギも生姜もいっぱい食べていたので風邪をひかないなー(^^) って思っていたのですが、やっぱりひいていまいました(笑)

今はもうすっかり元気になりましたが、微熱が続いて会社も休みましたよ。
インフルエンザじゃなかったんだけどね。
布団を敷いて寝ていると・・・あおに布団を奪われました^^;

気持ちよさそう

普段は一緒に寝てくれないくせに、こういうときは来るんだから・・・
それでも親バカな私は、あおが布団を気に入ってくれたら嬉しいなーって思って、あおを起こさないように布団の隅で寝てました。

汗をたくさんかいたので、水分補給。
そしたらあおも起きてきて、「ボクもお水飲む~~~」と、人の指をぺろぺろ。

べろ撮れました!

お、可愛いベロが写真に撮れたよ♪

遊んでないで寝なさい

いけない、いけない。
こんなことしてないでちゃんと寝なくちゃ。

パジャマを着替えて、枕のタオルも取り換えて・・・
「ボクちゅぱちゅぱするーーー」と、あおも来て、布団の中でちゅぱちゅぱしているうちに寝てしまいました(笑)

もう!かわいいんだから!

この顔見てたら、追い出せないです(笑)

しあわせ

あおの隣で私も爆睡。
目が覚めたら、結構楽になってきたかも(^^)

うみはずっとソファーの上で寝ていました。

のびーーー

「あ、お母ちゃん起きたの~?」
「うみちゃん、ありがとうねー。うみは私の邪魔しないで寝させてくれたねー」

いいこです

「おかあちゃん、だいぶ良くなったみたいだね」
「うみちゃんのお陰だよぉー」

可愛いお顔

お礼にナデナデ。うみも気持ちよさそうです^^

うみは、口を開けますw

野菜と納豆と、キウイをいっぱい食べて見事復活!
すっかり元気になりましたよーーー(^▽^)/

猫にはやっぱり癒されますね♪

***********
P.S. 羽生結弦くんのパリの散歩道がずーーーっとテレビでやってるので
頭をぐるぐる・・・誰か止めてーーー(>o<
でも金メダルは期待するーーーーww

タグ: あお うみ
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

猫ピッチャーで、写真コンテスト [猫コンテスト系]

東京は朝から雪です。
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタインですね(笑)
今日は早く帰りましょう~(^-^)

******************
読売新聞の日曜版に連載されている「猫ピッチャー」

日曜日版

最初は何気なく読んでいたのですが、だんだんこの漫画の主人公 "ミー太郎" の存在が気になるようになってきました。
所詮猫好きなのでww

プロ野球、セロリーグのヨリウミ ニャイアンツに誕生した、プロ野球界初の猫野球投手、ミー太郎!
猫らしい投球 (?) で大活躍したり、ダメだったり・・・(笑)
猫好きならクスっと笑える漫画です。

今月、単行本第一巻が発売されました。
予約して買っちゃったよw

漫画ですー

この単行本発売を記念して、「我が家のミー太郎写真コンテスト」というのが 3/31 まで開催されてます。
http://www.nekop.jp/mananeko/

愛猫の写真コンテストってことなので、あおクンの写真を応募しちゃった♪♪

あお頑張れ!

入選者がもらえるのは、ミー太郎グッズなので興味のない人はイラナイでしょうが、興味のある人はぜひ応募してみて~~(^ω^)b
読売新聞の読者じゃなくても応募できるよん♪♪

もらえるグッズはこんな感じ ↓ です。

★ MVP(1人)ミー太郎ぬいぐるみ、猫ピッチャートートバッグなどグッズ詰め合わせ+そにしけんじ先生サイン色紙
★ ミー太郎賞(5人)ぬいぐるみ、トートバッグ、サイン入りコミック
★ ニャイアンツ賞(15)人 ぬいぐるみ、トートバッグ
★ セロリーグ賞(50人)ぬいぐるみ
★ 井狩監督賞(100人)ミー太郎マスコットチェーン
★ ユキちゃん賞(100人)猫ピッチャーパスケース

ちなみに、このセロリーグの他球団名は、
ハヤイゾ タイヤーズ
ヤキトリ スズメーズ
シマシマ ケープ
浜辺(はまべの)ベニスターズ
中辛(ちゅうから)ダイコンズ です!

パセリーグの球団名はまだ考えられてないみたい^^;


猫ピッチャー1

猫ピッチャー1

  • 作者: そにし けんじ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: コミック


でるかい?

あおの写真出しちゃったからねえ〜。
相方君に、うみを応募してもらうかい??

*********************************

昨日は会社のおつかいで銀行へ。
けっこう待たされそうだったので、ソネブロを巡回しようと思ったら重すぎ(-_-メ
仕方ないので、Kindle で電子書籍を買って読んでいたんだけど、軽い気持ちで買ったら結構面白かった(笑)

『アトランティス 真実のアーク 』 庄司義則 (著)

アトランティス 真実のアーク

アトランティス 真実のアーク

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: Kindle版



アトランティスのお話ですよ。昔は信じていてアトランティス&ムー大陸系の本はたくさん読みました。だけど地質学的にそういう大陸は無かったって言われたから、伝説なんだろうななんて思っていたのですが・・・あったって!(笑)

何処にあったかというと南米!
プラトンがアトランティスを紹介したというイメージが強いので、私のなかではアトランティス人は思いっきりギリシャ系の西洋人のイメージだったわ。なんだか意外でした。

日本にはアトランティスの名残がたくさんあるって書かれていて、日本に関係があるのはムー大陸でしょ〜って思いながら読んでいたら、アトランティス = ムー大陸とな!
GoogleEarth を利用した、まさに現代の考察方法。妙に納得する部分もあって、なるほどそういう考えだと太古の日本の謎も解ける部分があるよなーなんて感心しました。

巨大津波の考察もなかなか面白かったよ。
「うーん・・・」と首をかしげる部分もありましたが、昔のワクワク感を思い出させてくれる1冊でした♪

出版前に、もうちょっと誤字のチェックはしたほうがいいと思いましたがww

nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

浅草、おでん大多福にて飲みまくる [お店(浅草・浅草橋)]

寒い季節。
熱燗&おでんで楽しみましょうってことで、ジョンティで知り合った新潟にお住まいのN夫妻と、今回は浅草でおでんを食べました!

有名だけど、一度も行ったことがなかった浅草の 「大多福」(おたふく) です。

外観です

席の予約はコース料理になるとのこと。おでん屋さんなので、やっぱりおでんをメインに食べたいし・・・うちから浅草は近いので、それじゃあ私たちが先に行って席を取ってますということになりました。

N夫妻は18:30 頃到着の予定です。
お店自体は17:00 OPEN で、ネットで調べるとかなり混雑するみたい。17:00 前にお店の前に行ってみると既に待っている人たちがいたので、私たちも並ぶことにしました。

お座敷に案内され、ここで夫妻を待ちながら軽く飲んでることにします(^^)
内装はこんな感じです~。

良い雰囲気でしょ

おかめの面も掛けられておりますよ。ふふふ、こういう雰囲気大好き!

あやしくていいねー

大正四年からのお店なんですって。ここでおでんを食べると福が来るんですよ^^

縁起がいい!

お皿も縁起がよさそうな感じ(笑)

文字がいいね

はしですー

すぐにこの座敷も人でいっぱいになりました。
まずはビールをもらって・・・

雰囲気いいでしょうー

おつまみに、赤貝のぬたをもらいましたよ。赤貝がコリコリしていて美味しい^^

上品です

合鴨の燻製も、味がしっかりしていて美味!!
冷やで日本酒(ねのひ)も貰っちゃいました(笑)

ネギに合うんだよねー

N夫妻は上野に到着後、タクシーでお店まで。予定していた時間よりも早くお店に到着して乾杯!!

わーいわーい。おでんだよー

おでんはテーブルの上にある鍋(?)に持ってきてもらえるので、温かいものを食べることができます。これはいいよねー(^^)
どれも本当においしかった♪♪

おいしい!

カレイの唐揚も貰ってみました。まわりはサクサク、身はふわふわ。
ここのお店は、一品料理も本当に美味しかったです。

こういうの大好き!

N夫妻とは猫の話で大盛り上がり。そして恐ろしいくらい熱燗を飲んでしまいました(笑)
ほんっとに楽しかったので、お酒もクイクイいっちゃったのですww

この「てつぞうはね」という絵本は、N夫人が教えてくれた絵本。
ぽろぽろ泣けます。そして、この作者が気になったので、エッセイなども借りてみました^^

あいらぶきゃっと

なかなか個性的な人物で、そして絵も好み。
これからもチェックしておこうって思いました(^^)

時間はあっという間に過ぎていき、話は尽きなかったのですがそろそろ宴はお開きに・・・
またお会いしましょうね!と言って別れました^^

此処のお店、みなさん感じがよくてとても居心地が良かったです。
電話での応対もすごく親切でした。

コース料理か、もしくは前菜&おでん数点というコースなら席の予約が可能とのことですよ。また来たいな(^-^)

【おまけ】
N夫妻から新潟の日本酒をいただいてしまいました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

うまそう!

洗心の純米大吟醸です。
このお酒は飲んだことがないので楽しみ!
ほんっとに美味しいですよと太鼓判デスもの(^^) ワーイ!

-----------------
浅草 おでん大多福
東京都台東区千束1-6-2
tel:03-3871-2521

<4~9月>
平日: 17:00~23:00
日曜・祝日: 17:00~22:00

<10~3月>
平日: 17:00~23:00
日曜・祝日:12:00~14:00、16:00~22:00


てつぞうはね

てつぞうはね

  • 作者: ミロコマチコ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本



nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州のご当地キューピーもゲットしてきたよ [グッズ・雑貨・キャラ]

今日は九州旅行で買ってきた QP ちゃんを紹介しますよー(^▽^)

まずは長崎で、軍艦島QPちゃん!

軍艦島よぉー

建物の上に巨大な顔が乗っている、なんとも笑える格好です(笑)
「軍艦島」って書かなくても分かるよーと言いたいですが、やっぱり書かないと島には見えないなw

一応書いてるのね

続いては、佐賀。呼子イカ QP です^^
ほんっとに呼子のイカ美味しかったなあー。あの透明なイカ、また食べたい!

おいしかったなー

こちらは同じく佐賀で・・・七ツ釜の遊覧船 「イカ丸」 に乗ったとき売店で売られていたので買っちゃいました。

同じパターン

軍艦島と同じパターンの QP ちゃんです(^-^)
やっぱり乗った船の QP ちゃんが売られていると・・・買っちゃうねえ。シンフォニークルーズのときに売られていた QP ちゃんも、やっぱり買っちゃったしネ(笑)

うれしい!

いい記念になります♪♪

全国制覇をしている QP ちゃんですが、これからもどんどん集めますよー。
そうそう、全国制覇と言えば・・・今回、佐賀と福岡は初めて行きました。

それでね、調べてみたら・・・私がまだ行ってない県はあと 9 つでした!
(移動中に通ったというのはナシで、ちゃんと降り立って観光してないところ)

秋田県
福井県
岡山県
鳥取県
香川県
高知県
愛媛県
徳島県
鹿児島県

よし!こうなったらあと 9 つの県は絶対に旅行に行くぞー!
特に四国はまだ何処にも行ってない(>_<

【おまけ写真】
キッチンでビニールに入って、寛ごうとしているあお。
ビニールは齧って飲み込まれると困るので、速効退去願いました(笑)

いたずらあおくん

nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

懐かしのオフ会。池袋の希紡庵にて。 [お店(東京)]

まだブログが無かった頃、情報発信をするのにホームページを作ってました。
その頃はまだ「リュカ」じゃなく、別のハンドルネームで、先代猫のホームページと、お酒のホームページを作っておりました。

お酒のホームページの掲示板には、当然のごとく酒好きが集まり、それぞれのサイトをいったりきたりして情報収集。そして日本酒のオフ会をよくやっていたのですが、今回その当時のメンバーとの久しぶりのオフ会です!


続きを読む


タグ:希紡庵 池袋
nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

フランツクラブ浜松町でドイツビール満喫 [お店(東京)]

週末に大雪が降った東京。
まだまだうちの方は雪が残っています。マンションが多いので、日陰にはまだタップリの雪。これは当分なくならない感じです。

さて、もう2月に入って10日経ってますが、ブログ記事はまだまだ1月の話が続きます^^;

相方君が福岡出張から帰ってきた1月26日、浜松町まで出迎えに行き、ご飯を食べました。
今回は初めて行くお店。
フランツクラブ浜松町というドイツビールのお店です。

寒かったよー

汐留ビルディング1Fにありました。他にも新丸ビルにもあるんだね。
この間ソラマチで行った世界のビール博物館も系列は同じなんだね。なるほど、なるほど。‎

羽田に到着が19:20 頃だったので、お店は19:30 に予約。
私は先に行き、そして先に始めておりました(笑)

どどーん!

人気No.1 という「ヴァイスビア ゴールド」の500ml をもらいますよ。
酵母をろ過してないタイプの白ビール。苦味が少なく、マイルドに感じるビールです。

私は昼間、博物館で展覧会をハシゴしていたのでお腹ペコペコ。前菜も貰っちゃおう~。
ポークリエットと、ニシンのマリネベルリン風を貰います。「お連れ様がお見えになってから出しますか?」と言われたので、「いえいえ先に出してください」と言って、ぱくぱく食べますw

おいちいーー

ニシンです~

LINE で「おいしいよー」「いいなー」の会話。メニューの写真も送りつけ、浜松町行きのモノレールの中で、店に到着してから飲むビールを決めてもらいました(笑)

そして20:00 に相方君到着。
座ると同時にビールが出てきましたよw

どどーん

プレミアムボックという、麦芽の甘味とホップの苦みがバランスのよいビールだそうな。

到着してすぐに出るように注文していたドイツソーセージ3種盛り合わせも出てきました!

美味しそう~~

出来たてだし、ジューシーだし、とってもおいしかった^^
ネタの為だったとは言え、コロルくんも出張のお付き合い、お疲れ様だったねえー(笑)

飛行機のりまくりだよー

樽生ビールを満喫したあとは、瓶ビールにシフト。お店の看板娘 (?) のミレーヌちゃんにいろいろ希望を言って、ビールをチョイスしてもらいました。

たくさん飲んでいいよ~。コロルくん^^

そんなー、ぼく酔っちゃうよ

おやおや、コロルくん。だいぶ赤くなってきたよー^^

良い気分でしょう

〆のビールの時に、すでにコロルくんは酔いつぶれていたようです(笑)

写ってないしw

お店の人との会話も弾んで、かなり楽しい時間を過ごしました。
21:30 頃お会計をして帰宅。
レシートを見たら、値段はちょっと高めでしたが、楽しかったのでOK!!! (笑)
   (まあ、ドイツビール7杯飲んでるものねw)

また浜松町で飲む機会があったら利用します^^

----------------------
フランツクラブ 浜松町
港区海岸1-2-20 汐留ビルディング 1F
tel:03-6430-0128
ランチ 月~金 11:00 ~15:00
ディナー 月~金 17:00~23:00
土・日・祝 12:00~23:00
http://www.zato.co.jp/shop/shop08.html

nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コロルくん、福岡に再び・・・の巻 [コロルくん劇場]

「あれ?
あれれ?

ボク・・・九州旅行をして、確かに東京に帰ってきたハズなのに
なんでまた此処にいるのかな?」

ホテルのなか

そうなんです。
コロルくん、福岡から飛行機に乗ったはずなのに、また福岡に居たんです(笑)
じつは、旅行から帰ってきたその翌週末。相方君、福岡出張www

ありゃー

というわけで、コロルくんが出張にお供したのでした ^皿^)b
福岡でのコロルくんの写真が少なかったので、いろいろ撮ってきてもらおうと思ったのですが、男がひとり、コロルくんを持ってラーメン屋に入る勇気はなかったらしく、コロルくんの写真はホテル内だけです^^

お土産は五島うどん!!

これですよ、これ!

長崎の凛々丸サンで食べたように、シンプルにいただいてみましたよ。
美味しいわぁ~~~(^▽^)

あごだしウマ~~~

それから、試食して美味しかったから買ってきたという鯖です。
このまま食べられるらしいよ。

じゃじゃーん

うみちゃんチェックが入りましたが、かなり燻された香りで、
これは日本酒がほしくなりますな~^^

おいしいよー

ほんっとに美味しかったです。
あー、五島列島行きたいなあ♪♪


さて、コロルくん。次回はどこへ行くかしら??
日程は決まってないけど、行く場所は決まってるよww

お札返しにいかなくちゃね


********
東京は記録的な大雪になりました!
昨日ちょっと出歩きましたが、なんだか北海道に帰ったみたいで、個人的には楽しかったです(笑)
問題はこれから。雪が解けないと自転車に乗れないので(運転ヘタだから)・・・通勤が大変だな。

雪でしょー

そしてオリンピックも始まってテレビばっかり見てます。
寝不足になりそうだ(笑)

nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート