SSブログ

2014年。春までに観たい展覧会 [アート]

全部観に行けるかは謎ですが、気になっている展覧会の覚書です。

山種美術館

山種美術館の「Kawaii 日本美術」
2014年1月3日〜3月2日
日本から発信されている「Kawaii」ですが、さかのぼれば平安時代の枕草子でも小さいものや幼いもの、未完成なものを「かわいい」と愛でる文化があります。そんな「かわいさ」に注目した展覧会だそうな。
私はやっぱり若冲の「樹花鳥獣図屏風」が観たいな^^

-------------

ここは知らない美術館

泉屋博古館(分館)の「木島櫻谷」展
2014年1月11日〜2月16日
この画家は初めて聞きました。「このしまおうこく」と読むんだそうです。
明治から昭和の京都画壇の第一人者なんだそうな。円山四条派の流れをくむ今尾景年のもとで才能を開花させたとのこと。ポスターを見て、このオオカミの姿に惚れました。
観てみたいけど・・・日程的に厳しいかなあ??

-------------

モネもみたい!

国立西洋美術館 モネ〜風景をみる眼
2013年12月7日〜2014年3月9日
この展覧会は3月までやっているので、たぶん観に行ける^^
もう改めて語るまでもないモネですが、やっぱり素直に「いいなー」って思います。モネの作品を観て、ほんわかした気分になりたいわ♪

******************

そして明日は、朝一番の飛行機で飛びますよ!コロルくん!!
「え!ボク旅に出るの? いったいドコへ行くのかな???」

手作り鞄だよー

コロルくん、じつは前回の記事「名古屋帰省、コロルくんバージョン」の最後の写真に答えが載っていたんだよww

Zooooooom!

・・・というわけで、週末はみなさんのブログに遊びに行けませんが
現地から写真は UP しようと思ってます。
宜しくお願いいたします^^

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート