SSブログ

九州旅行:長崎 新地中華街と孔子廟 [ふらり旅・イベント]

軍艦島クルーズが終わって、時間は15:30 過ぎ。お昼御飯を抜いてるので、さすがにお腹が空きました。
こういうときは、ついつい食べ物を買っちゃいますね。文明堂の前を通ったので、カステラと三笠山を買ってしまいました。

美味しそうでしたよー

これが買った商品

カステラ!
 ※ 帰宅後カメラでパチリ。ざらめがおいしかった。

でもこれではゴハンにはならないので、長崎新地中華街に行ってみることにしました。
またまた路面電車を利用ですよ。

大活躍

続きを読む


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州旅行:長崎 軍艦島周遊デス [ふらり旅・イベント]

軍艦島の見学を終えて船に戻ります。

通路を通るぞー

一番に船に戻って、オープンデッキの右側席をゲットです!
これから船で島を一周するので、こっち側の席がいいみたい。でも波の状況によっては反対回りをすることもあると船員さんが言ってました。

今回は大丈夫!

今回は右回りで一周するようなので一安心(笑)
出航の準備中です。

いよいよ周遊です

続きを読む


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州旅行:長崎 軍艦島上陸クルーズ [ふらり旅・イベント]

軍艦島。
戦艦 「土佐」 に似ているから言われるようになったらしいですが、本当の名前は端島(はしま)と言います。海底炭鉱によって栄えた島ですが、閉山し現在は無人島です。

軍艦島のクルーズは何社かあって、出航時間が違うので自分たちの予定に合うものを選べると思います。今回私たちが選んだ船会社は「やまさ海運」というところ。実は島酔潜人さんも同じ会社を利用して軍艦島に上陸していたので、事前にブログでチェックさせてもらってました^^

乗り込んだ船は「マルベージャ3」
軍艦島上陸周遊コースの所要時間は約 150 分で、そのうち上陸している時間は60 分。あとは島を周遊して帰ってくるというものでした。

わくわくですねー!

続きを読む


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソネブロOFFの新年会 [お店(浅草・浅草橋)]

長崎旅行、軍艦島の写真が整理しきれてないので、今日は旅行記はお休みです。
頑張って写真加工します!

というわけで、ソネブロオフ の話です〜(^▽^)b

昨日の金曜日。
浅草橋のジョンティで恒例(?)ソネブロオフ会をしましたー。
新年会です♪

2F席ですよ〜

続きを読む


nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

宇宙ゴミがたくさん! [地球・宇宙ネタ]

長崎旅行記とは別に、本日 2 つ目の記事です^^;

お正月に観た映画「ゼロ・グラビティ」の感想で、宇宙はゴミだらけだー!と書きましたが、まさに宇宙にはゴミがいっぱいです。

ニュースの画像

宇宙での作業中に出たゴミ。
衛星を爆破して飛び散った破片。その破片同士がぶつかり、さらに小さなゴミになって地球を取り囲んでグルグル回ってます。
今のままいくと、地球の周りには1cm以下(だったかな?)の大きさゴミの層で覆われちゃうんだって!

今日のフランスドゥ(France 2:フランスのテレビチャンネル) では、その宇宙ゴミを掃除する装置を日本の最新技術を使って開発しているというニュースをやってました。
さすが日本!!!

当然ながらフランス語なので、私には何を言ってるか分かりませんが(笑)
良かったら見てね。(私は同時通訳で聞いたw)

【Espace : nettoyer les debris】
http://www.francetvinfo.fr/espace-nettoyer-les-debris_506935.html


http://www.liberation.fr/sciences/2014/01/16/des-cables-electromagnetiques-pour-nettoyer-les-debris-en-orbite_973272


【JAXAのページ】
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol67/index_j.html


*******************
旅日記が続くので、登場が減ることが予想されるあお&うみ。
今日の朝の様子をパチリと撮ったのでUPしておきます~(^^)

2にゃんが一緒です

あおの足が可愛すぎるww
仕事に行く前、ちゅぱちゅぱに付き合ったら、そのまま寝ちゃったのでした。

足が可愛い

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州旅行:長崎 出島和蘭商館跡を見学 [ふらり旅・イベント]

路面電車の出島駅を降りると、出島和蘭商館跡は目の前でした。

看板です~

教科書でさらっと習いましたよねー。出島^^

あまり人はいないけど(笑)


続きを読む


タグ:九州 長崎 出島
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州旅行:長崎 原爆資料館と山王神社の一本柱鳥居 [ふらり旅・イベント]

長崎原爆資料館にやってきました。

日本人として、見ておかないとね

広島の平和記念資料館と比べて、より科学的な資料が多かったように思えました。
でもやはり印象に残るのは、こういう時計・・・11時2分で時が止まってます。

永遠に


続きを読む


nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州旅行:長崎 平和公園と浦上教会 [ふらり旅・イベント]

1月11日。朝 6:50 羽田発(08:55 長崎着)の飛行機で長崎へ飛びました。

実はANAマイルの有効期限が迫っていて、その消化のために決めた旅行でした。この旅行で使ってもまだ余っていたので、本当は今月中にもう一回、鹿児島日帰りも予約していたのですが、相方君に急遽出張が入り、私のマイルは流れてしまいましたorz...

次回はもっと余裕を持ってマイルを使おう(T^T)

さて。今回の飛行機はANA と、ソラシドエアの共同運航便。

緑が可愛い

ソラシドエアは九州の航空会社。乗るのは初めてです^^
一列の座席数が6席と、小さい機体でしたが順調に飛行。私の席から日本アルプスが見えた頃、反対側の座席では富士山が見えていたようです^^
(離陸前は私の席からもバッチリ富士山が見えていたのですが、電子機器が使えないから写真は撮れなかった^^;)

綺麗だね~

続きを読む


nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あお&うみ、元気でしたよ [うちの猫あお・うみ]

昨日、九州旅行から帰ってきました。
家に着いたのは 20:30 頃。
玄関前でカバンから鍵を取り出していたら、もう家の中から「あんにゃー!にゃー!にゃにゃーー!」と言うあおの鳴き声が聞こえてました(笑)

ドアを開けると2にゃん揃ってお出迎え。
「どこ行ってたのーーー!!!寂しかったよーーー!」と鳴きわめくあおと、控え目に嬉しがるうみ^^

部屋に入ると、ゴハンを吐いたあとが3個所ありました^^;
毛玉も出ていたから良かったけど、寂しかったね、ごめんね。
もう当分旅行は無いからネ^^ (相方君は出張があるけどw)

お水もちゃんと飲んでるし、トイレをチェックすると元気なウンPだったので大丈夫ね。
吐いたところを掃除して、残っていたカリカリを回収して、お水も替えて、トイレ掃除。
そのあとは旅行中に着ていたものを洗濯。スーツケースの中身も片付けてやっと一息つきました。

あおは人間にまとわりつき、うみは私のGパンでパリバリ爪研ぎ(笑)

かわいい後ろ頭

背中を向けていても、見つめられてるのが分かっているようです(笑)
夜中は、チュパチュパ甘えに来たあおくんですよ。

この顔はクールなつもりらしい

うみはソファーの上で私たちの様子を眺めてました。

ゴロゴロ言ってるよ

ちょっと離れたところに居ても、ゴロゴロ言ってるのは聞こえてきます。
うみちゃんも嬉しいのね♪

元気で良かった

九州旅行。写真をたくさん撮ってきました。
真面目に写真整理をするのは週末かな?

とりあえず、旅行中の歩数だけアップしておこうっと(^^)v

11日:23,923歩

弥山には及ばず

12日:20,106歩

一応2万歩超えた

13日:13,510歩

最終日は移動ばかりだったからね

******

お正月、帰省しているときも Web カメラをつないでいる PC がブルースクリーンを起こして、途中から2ニャンの様子が見られなくなりました。今回は初日でブルースクリーンを起こした所為で、全然様子を見ることができなかったよ・・・

他の方法を考えないとダメですねー。
XP のときはブルースクリーンは出なかったのになぁ。Win7 にしなければ良かった(怒)

PC 不要で Live 配信が出来る方法もあるようなので(ビデオカメラは買わないとダメそうですが)、年末の帰省に向けて(気が早い) いろいろ調べてみようと思います。

nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

太宰府天満宮に居ました [コロルくん劇場]

今日は福岡の太宰府天満宮に来たコロルくん。
国立博物館も見たよ。

おみくじだよ

今から空港。さあ、東京に帰ろう。
あおうみは元気かなぁ?


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート