SSブログ

あおの困ったトイレ癖 [うちの猫あお・うみ]

今日は猫トイレ&オシッコの話です。

うちは、システムトイレを使っていて、トイレの下におしっこシーツを念のために敷いています。たまにそこにおしっこが付いていることがあったのですが、秋くらいからその頻度が高くなっていました。

トイレは北向きの部屋に置いていたので、寒くなってトイレに長居するのが嫌で、トイレの奥まで入らず入口近辺でおしっこをするので、外に漏れてるのか?などと考えました。

この犯人は、粗相猫のうみではなく、あおでは?と何となく思ってました。そういうズボラなことをやるのは、あおっぽいから(笑)

そこで、しばらくトイレを人間の目につくところに置くことに。
1つは洗面所。

洗面所のトイレ

そしてもう1つはリビングに。うんPして臭いのは我慢!
すぐに掃除をすればOKだし、まずは状況を把握しなければ!!

あおくん、トイレの場所が変わって偵察に(笑)

偵察隊登場

どうも洗面所に置いたトイレは人気がなく、2にゃんともリビングのトイレで用を足します。ところが、ちょっと目を離したすきに用を足してしまうので、なかなか現場を押さえることが出来ませんでした。

「あー!」と思って見に行くと、おしっこはトイレの外に出ていて、たっぷり砂を掛けられてますorz...
結局、昼間家に居ないから、なかなか観察するのは難しいのよね(笑)

そんなある日、やっと相方君が「あおがトイレ行った!」と!
あわててリビングに行き、あおの様子をうかがいます。

お、いよいよ!!

見てると、最初はトイレの中でちゃんと座っておしっこをしているのですが、そのうちお尻が上にあがってきて四つん這い状態に。
あーあーあー・・・その状態でおしっこされたら、トイレの外に飛ぶよぉぉ!

大げさに図解するとこんな感じ(笑)

簡単に描いてみました

あおは、甘えモードに入ったり、興奮するとシッポをピン!と上にあげてお尻とシッポを「びびびび」っと震わすのです。それをトイレでやってるのね(笑)
おしっこして気持ちよくなっちゃうんだねー^^;
(去勢をしてなければ、スプレー行為で少量のおしっこをふりまくのと一緒の行動です)

こればかりはクセだから仕方ないかー。。。という結論に達し、トイレの周りをシーツでガードすることにしましたわ。
でもこの間は、おしっこをしていてお尻が上がってきたので、それ以上あがらないようにお尻を押さえつけました(笑)

猫がいるご家庭の皆さん、トイレでの悩みありますかー?

困ったあおちゃん

おしっこの様子をバラされてるとも知らずに寝てますよ(笑)
まぁ、来月ワクチン接種で病院に行くので、先生には相談してみます。
何かの病気だと嫌だからネ。

nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート