SSブログ

ハロ・グレア現象だったのか! [美と健康?]

本日2つ目の記事ですが、自分の目の症状で悩んでいたことが判明して、ちょっと嬉しかったのでUP!!


ここ数日ニュースでレーシック手術が原因で目の不調を訴えている人が多いというニュースをやってますよね。その中で、「ハロ・グレア現象」という言葉を耳にしました。

夜、ライトの灯りが眩しくて運転が出来ないと。
その言葉に反応ですよ!!!

私は光がすごく眩しく感じるタイプで、くもり空でもサングラスが欠かせません。
太陽の光が眩しいと感じていたのは物心がついたときからで、周りの人が平気で目を開けていられることが不思議でした。なので私の小さい頃の写真は、いつも目を細めているか、目の上に手をかざしているものが多いです。

歳を重ねるごとに眩しく感じる度合いは強くなってますが、太陽の光が眩しければサングラスをすればOK です。
ところが、気付くと夜の灯りも眩しく感じるようになっていました。

街燈、信号機、車のライト。
どれも光の線であふれて、光の中を歩いている感じで周りの様子が全然わかりません。
その光の線の隙間から突然電柱があらわれたり、人が現れたり。自転車で電柱にぶつかったこともあります。このままだと、そのうち人を轢きそうだーと思って、眼科に行ったのですが、この現象自体をうまく伝えられず、解決には至ってませんでした。

そしたら今回の「ハロ・グレア現象」

もしかして私の症状と似てる?
早速ネットで調べてみたら、まさに私が見えている世界と近い!!

ちゃんと名前があったんだ!
< 画像:「失敗しない!厳選 レーシック 選び」というサイトより >

遠くの光は Halo のように見えて、近くの光は Glare のように見えます。
しかも、ぼんやりしたこの Glare よりももっと、 ↓ のような漫画の効果線のように見えるんです。

この光の渦ですよ
< 画像:無料のマンガ効果線DL サイトより >

この効果線のような光が、電灯からも信号からも車のライトからも発せられていて、まさに効果線の乱舞。そしてこの光の線の隙間から突然人が出てくるから怖いの(ToT)

でも私はレーシックは受けてないんですよ。
調べてみると、乱視の人や暗所瞳孔径が大きい人はなりやすいみたいね。コンタクトを入れていてもこのような現象になる人もいるとか。
乱視もあるし、眼は大きい方だから、もしかしたら暗所瞳孔径が大きいのかもしれん・・・orz...

確かにこの間、コンタクトじゃなくてメガネで外を歩いたら、こんな酷い見え方じゃなかったです。

ずっと自分だけがヘンな見え方をしてるんだって思っていたので、かなり安心しました。
もちろん症状が改善するのが一番だけどね(笑)

自分の見え方の名前が分かったので、今度眼科に行ったら先生に伝えるつもりです(^^)

nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

表情豊かです [うちの猫あお・うみ]

偉そうな顔をしているあおくんですが・・・

ぼくはイケメンにゃ!

甘えモードスイッチが入ると、とたんに幼い顔になります。

べたべたーー

ずずずいっとアップ(笑)

寄りすぎだって(笑)

そしてチュパチュパふみふみ。
「しあわせにゃー」

らぶらぶな時間です

「もう!バラさないでニャ」と言う顔。
ほんとに表情豊かです^^

困った顔のあおくん

一方うみは・・・
相方君につかまって困った表情(笑)

きゃ!つかまったー

そして嵐が過ぎるのを待つ表情・・・(笑)

じっとしてるのよー

うみちゃんが生き生きした表情のときは、カメラを向けてもご機嫌で動き回るので撮影が出来ません(笑)
そんなわけで、おとなしめな顔ばかりになってしまいます^^;

いじけてないよ

そして、そんなうみは11月からまた粗相をするようになってます。
昨日までで 2 回。。。

あおは天真爛漫で、甘えたいときはストレートにやってくるのでストレスはなさそうだけど、あおに苛められたりして、うみはストレスは感じてると思うのよね。そして私がドラクエを始めて、うみと遊んでいないせいもある?(ToT)
最初の粗相はドラクエ始める前だったけどね(笑)

掛け布団には防水カバーを付けて、その上にさらに掛け布団カバーを付けているので、布団自体に直接の被害はないけど、一番上に付けている掛け布団のカバーを夜中に取り外すのは、寝不足にもなるしつらい。。。
うみのストレス軽減を考えないとだね。寒くなってきたので北向きの部屋にあるトイレに行きたくないのか?とも思ってみたり。

遊んだら遊んだで、欲求が高くなり、わがままがエスカレートするうみちゃん。
なかなか難しいです。

粗相をして、あおに「うみ、くせーよ!」と追いかけられて、ガブガブ齧られてるうみなのでした^^;
あおも、それはやめて・・・^^;

今日の朝は、私の肩の上でずーっと寛いでいたうみちゃん。
あおに遠慮してるけど、ホントはもっと人間に甘えたいのかもしれないね。
ごめんね、うみちゃん。
    あおはジーっとそのようすを見てましたが。。。うみ、いじめられてないと良いけど^^;

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート