SSブログ

再訪、京都―洛中洛外図と障壁画の美展 [アート]

チラシです

10月11日にトーハクで開催中の京都展を観ましたが、
今度は後半の展示を観るために今回も行ってきました。

行ったのは11月23日の18:00 過ぎだったのですが、この日は祝日。
特別に20:00 までの開館でした。それを知っている人が少なかったのか?めちゃめちゃ空いていて、前回行った時よりもずっとガラガラでしたよ!

当初の予定では、翌日の24日、朝イチで行く予定だったのですが変更して正解だったわ~。常設展 (本館) のほうは 17:00 で終わっていたので、本館のミュージアムショップには行けなかったけど、京都展がじっくり観られて良かったです^^

これで国宝&重文の「洛中洛外図屏風」は全部観たぞー!
二条城の障壁画はやっぱり迫力があったし、龍安寺の映像でまた癒されてきました^^
( 展覧会は明日で終了ですよー。)

夕ご飯は「ひむろ」のラーメン。私は札幌味噌ですよー。

ボリューム満点で750円

相方君は味噌つけ麺。

つけイチだそうです

お腹一杯大満足。
家に帰ってワイン 2 本空けて寝ました(笑)

-----------
特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」
2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
金曜は20:00まで
http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/index.html
-----------

アイソン彗星かなり期待していたのですが、なんだか残念な感じになってしまいました。長い尾を引いた彗星見てみたかったなあ〜〜
生き延びているといいなあ〜〜

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート