SSブログ

実家の猫たちと、中央警察署 [うちのイキモノ]

実家には3匹の猫が居ます。
オスのバロンくんは滅多に姿を現さないので、今回も写真はありません(笑)

ルビーちゃん (↓) と兄妹なので、こんな感じの猫なのですけどね^^

寝てます

私が帰るとベッタリしてくれるルビーちゃん。今回は相方君も居て、ちやほやされて嬉しかったみたいですよー。

小さくて可愛いのです

そして、こちらはメインクーンのくるみちゃん。
実は数か月前に糖尿病になってしまい、現在は闘病生活を送ってます。

痩せたでしょう

毎日インスリンを家で打ってます。
そして薬も飲んでいるのですが、体が大きいので母親一人で飲ませるのは大変そう。
口を開けて薬を飲ませるコツを伝授してきました。

甘えん坊のくるみちゃんは、母親の服でフミフミ^^
見た目がうみに似てるので、相方君は「くるみ可愛いねー」とベタベタ(笑)

可愛いのですよ

母親のお友達がプレゼントしてくれたスパークリング。
娘さんと一緒に飲んで~と言ってプレゼントされたそうです。ありがとうございます!
美味しくいただきました^^

美味しかったですよ

さて。
相方君が帰った翌日・・・この日は弟の仕事場にパソコンの設定に行く予定。
午後からの約束なので、午前中は家でのんびりしていようと思ったのですが、父親が「免許を返しに行く」と言いだしまして。

ずっと入院していた父親。身体の衰えが進んでいるので運転されると心配。これから冬になるので母親が「運転しないで」と言っていたのですが、言うことをきかず。でも娘に言われたら返す気になったみたいです(笑)

というわけで中央警察署へ。

はじめて来た~

免許証を返したら身分証明書がなくなるので、警察署の前に市役所で顔写真入りの住基カードを作ったんです。そして警察署で免許を返す手続きをしたら、「そっちのカウンターで収入印紙1,000円を買って、書類に貼り、2F に提出してください」と言われ、今のご時世は返却するにもお金がかかるのかと思いつつ、そのとおりにしました。

そしたら、写真を撮るからコチラでお待ちくださいと・・・
なんで免許を返すのに写真を撮らなくちゃいけないんだ?
「なんの写真なんですか?」と聞いたら、「運転経歴証明書を発行するのに必要です」と。

免許を返すと、運転経歴証明書というのが発行されて、
それが今後は身分証明書の代わりになるんだそうな。

「えー!さっき住基カード作ったからいらないです」って言ったら、もう収入印紙を買って割印してあるので、発行手続きを申請したことになってますと(@_@
だったら、収入印紙を買わせるときに説明してよね!!!
不満そうな顔をしていたら、「この運転経歴証明書は、一生使えますから。」だってorz...

結局、見た目は免許証と変わらない運転経歴証明書が発行され、住基カードは「e-tax で使うからいいわ」と母親が財布に入れました。。。

手続きが済み、警察署の隣にあるグランドホテルで休憩。

900円のコーヒー

疲れた父親は先に帰り、私と母親はススキノへ。そこでお昼ゴハンを食べました。

カレーやさん

最近、母親が気に入っているカレーやさんなんだそうな。
母親はチーズカレー(ラム肉入り) を注文。

美味しそうでしょう

私はチキングリーンカレーを頼みました。

みどりろりーー

ホウレンソウの色なのかな?
抹茶の香りもする(多分いろんなスパイスが混ざった香りだと思います)カレー。おいしかったですよ^^

食べ終わった後は、弟がやっている店へ。
ずっと使っていた XP マシン (と言っても、私のおさがりw) がお陀仏となり、新しく Windows8 PC を買ったはいいけど、メールの設定ができない!というので設定しに行きました。

設定後・・・ちょっと面白いことがあったので、それは次回に♪

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート