SSブログ

ニャンコ先生の手ぬぐい! [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日、いつもブログに遊びに来てくれる、くつしたにゃんさんから誕生日の贈り物が届きました。すごいたくさんで超吃驚!

ありがとう〜

贈り物ひとつひとつに付箋がついていてコメントが。
ものすごーく嬉しいです(^^)

ニャンコ先生の手ぬぐい!使うのがもったいないくらいラブリーです♪
PCメガネもあります。PC や、iPod touch などのブルーライトカットですね。目もすぐ疲れるから嬉しいです。反射しちゃったけどピーターラビットのしおりもあるのよ。

そして可愛いカピバラちゃんのたこ焼きソースは、梅田のキディランドにだけ販売されている商品なんだそうな。老舗のソース会社「大黒屋」とのコラボなんだって。
最近たこ焼き作りサボってるから、これはまたがんばって作るぞぉ〜〜!

たのしみ!大黒ソース

スクランプ&スティッチのミニタオル。
最近スクランプ商品を見かけないので嬉しい♪♪

何に使おうかな〜〜

くつしたにゃんさんは、もともとあお&うみの保護者KAZUさんのブログを見ていた方なのですが、2にゃんが我が家に来ることになって、このブログも覗いてくれるようになりました。
今じゃすっかり LINE 友達で、巨人 vs 阪神のときはお互いテレビを見ながら実況チャット状態で喋りまくってます(笑)

東京と大阪なので、まだお会いしたことはないけど
絶対会える機会があると思います。そのときはトークも盛り上がりそう^^

くつしたにゃんさん、たくさんのプレゼントありがとうございます♪

またまたLINEカメラw
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

11月は札幌ですー [覚書]

まだ先の話なのですが、11月に札幌に帰省します。
飛行機はもう予約済み!
今回は相方君が1泊しかできないので、目一杯楽しむために朝6時50分発の飛行機を取りましたよ。始発に乗り遅れたらアウトだ(笑)

久しぶりに買ってみた

いつもはガイドブックなんて買わないんだけど、そろそろ新しい情報も欲しいなって思って買いました。相方君の希望は「とにかく美味しいものを食べまくりたい!」とのことです。いつも私だけ帰省して、母親と美味しいものを食べてたので、かなり羨ましかったようです(笑)

ごめんねー

そうなの。あおはお留守番なの。
でも大丈夫よ。相方君は1泊で戻ってくるから寂しくないよ!(私は2泊しますw)

絶対に食べるのは、純連の味噌ラーメンと、ススキノで蟹三昧。
あとは小樽で寿司です。秋のシャコ食べたい!

そんな目でみてもだめよ

残念ながら、うみにカニはあげられないなー(笑)
いい子にしてたらマタタビをちょっとだけあげるよ^^

【おまけ】
連休中に食べた味噌ラーメン。
北海道ラーメンでございます(^-^)

蛍光黄色ww
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ありがとうございます。 [うちの猫あお・うみ]

前記事には、たくさんのお祝いコメントありがとうございました^^
今日は誕生日ですが、質素な夕ご飯となりました。冷蔵庫のそうじですw
平日だしね(笑)

kuwachanがお祝い画像を送ってくれましたよ。
ありがとう!!とっても美味しそう(^m^)

くわちゃんありがとー!

10月は、あお&うみの誕生日も来るねえ^^
楽しみだね♪

うみ、可愛いですか?

LINE CAMERA で遊んでみました^^

はーい、あおはイケメンですよ〜

この記事でのコメント欄は閉じておきますネ^^
みなさん本当にありがとうございます♪

共通テーマ:アート

ジョンティで誕生祝い [お店(浅草・浅草橋)]

今日は台風18号が猛威をふるってますね。
関東も暴風域になってきました。
朝は全然気にせず部屋で運動会をしていた2にゃんですが、今はさすがに外が気になるようで、怖々様子をうかがってます。今日は引きこもり決定ですね。

昨日も大雨になったり晴れたりを繰り返してましたが、浅草橋のジョンティに行ってきました。明日、17日が誕生日なので美味しいものを食べましたよー。天気が心配でしたが雨は止んでいて、傘は使わずにすみました。

今回は根セロリのサラダをもらいます。大盛りにしてくれました!(笑)

やっぱり美味しい

これ大好きです!食感が楽しいんだもん^^
それから玉ねぎの丸ごとロースト。とろとろ甘くて美味しいです。

一番最初に訪れたとき食べたのだ

ワインはリースリング。
古酒のぶるいに入るリースリングは、「石油っぽい香りです。でもこれぞリースリングという熟成ですよ」と言われチャレンジしてみました。

楽しみだなー

石油っぽいっていうのは、どういうことだ?と思ったら、なるほど確かに石油っぽい香りがする!面白い!!私はおばあちゃんちのストーブの香りを思い出してしまいました。
フルーティーとはほど遠いこの香り。ハマる人はハマると言われましたが、それすごく分かる!
こういうワイン、私は好きです。ペトロリック香というらしいです。
奥が深いな〜。面白いな〜。

リースリングを飲んでるとは思えないのですが、それでも鼻から抜ける香りは確かにリースリング。熟成するとワインって本当に楽しくて美味しい。

さて、食事の続きはエビとジャガイモのパンケーキ。

これ、また食べたい〜

これめちゃめちゃ美味しかったです。マッシュポテトのようなジャガイモとパンケーキのふんわりした食感、そしてプリっとしたエビ。一人1枚ぺろりといけそうな感じでした。

ホントに美味しかった^^

ソースもすごく美味しかったので、パンをもらって付けて食べました^^

お料理のラストは塩豚とレンズ豆です。
脂身がたっぷりの豚さんですよ!

うひゃー、真っ白だ〜

この脂身、口に入れるとあっという間に溶けちゃいます(@o@
肉は豚くささがなく、とても美味しかったです。レンズ豆もいいね♪

幸せです

今回は4品だったのですが、おなかがふくれました。
ワインはボトルをあけたあと、グラスワインをもらったのですが・・・さっきのワインと比べたら軽く感じちゃって(笑)
ボトルワインの最後の数滴をグラスに残していたので、それを〆に飲みました(笑)

やっぱりジョンティは美味しいです。
そしてジョンティ価格は嬉しい!!(^▽^)
また来なくちゃネ♪
本当に美味しかったです。ごちそうさまでしたー!

++++++++
ジョンティ
tel:03-5829-9971
[月~金] ※水曜定休
11:30~14:00(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.)
18:00~21:00(L.O.)
nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

長万部の毛ガニです [食べ物]

北海道に出張に行っていた相方君。
お土産はとろろ昆布&カニです!

昆布うまいよねー

とろろ昆布は、がごめ昆布入り。美味しくて大好きです!(^▽^)
そして・・・毛ガニ!長万部(おしゃまんべ)の毛ガニですよ〜!

わーお!嬉しい!

あおの手も写っておりますが、冷凍カニじゃなくて冷蔵ものです。
茹でたてが送られてまいりました^^
うみの手も写しておきましょう。

写真はやらせです(笑)

さあ、猫たちにはご退場いただき、さっそくカニをいただきますよ^^

食べるぞー!

本当は足を全部取ってからひっくり返して甲羅を外すんだけど、
ばしっと開けちゃいました(笑)

かに味噌〜

毛ガニのかに味噌って最高です。
本当に美味しい^^

殻にびっしりと詰まった身。
かなりジューシーで幸せな気分♪

ぱくぱく食べますよ〜

体の部分の身もほじって出します。
足とは違う食感で、ここも本当に美味しいのよね(^^)

剥いてくれるのはうれしいわー

私はカニを触っていると手がかゆくなっちゃうので
相方君が殻剥き担当。食べるだけの私は超幸せです(^m^

甲羅は出汁に使って味噌汁も。
濃厚な味噌汁が完成です。

絶品ですよ

隅々まで食べ尽くしました。
美味しかった!ありがとおおお!

-----
【おまけ】
相方君のご両親が旅行に行ってました。お土産にゴディバのチョコ。
たっぷり入ってますよ〜。

どれを食べるか悩んじゃうね

当分チョコには困らない感じです^▽^)b
ありがとうございます^^

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バードランド丸の内でOFF会! [お店(東京)]

昨日は曽根風呂オフ会でした^^
ake_iさんは急遽参加出来なくなってしまい、kuwachanと雅さんと3人で、東京駅近くのバードランドという串焼き屋さんで飲みました。

可愛い箸袋

金曜はコースでお願いしますとのことで、豚&鳥のどちらも食べられるコースにしてみました。ビールで乾杯。

美味しいビールです

焼き鳥はとっても上品でした!ジューシーで美味しい(^^)

鳥のささみだったのかな? 豚ちゃんも美味しい

鶏皮です〜 ぎんなんも新しいのはそろそろでるかな?

ワインはこちら。家族経営のワイナリーなんだとか。口当たりがふんわりしてるのに、しっかりした味わいのワインで美味しかったです。後ろに写っているのは、ふなっしー(笑)

これまたお上品

串は全部で8本でした。豚のタンも美味しかったな−。

これが豚のタンです チーズとろりです

これはなんだったっけ? 豚ちゃんも本当にうまかった

本当はワインは1本にしようと思っていたんだけど・・・やっぱり足りなくてもう1本追加w
こちらの方が1本目よりも値段は若干安かったけど、コクありタイプ。チョコのような香りも感じて好みのワインでした^^

それでもジョンティ価格ではありませんw

串の他には焼き物とサラダがついてましたよ。かなりおなかいっぱい^^

外はかりかり!

〆は親子丼。いやー、ぺろりと食べちゃいました(^皿^

久しぶりの親子丼

時間を見ると、まだ21:00を過ぎたばかり。。。もうちょっと飲みたいなーというわけで、二次会に行こう!と誘ってしまいました〜(笑)

乾杯〜〜

チーズは、ブレスブルー。
フランスのブレス地方で作られてるチーズなんだって。美味しかったな♪

チーズ美味しい!

沖縄の話はやっぱり楽しい^^
全然チャンスがなくて行けてないのに、なんだか行った気分になるのよね(笑)
今回は新城島の豊年祭の話に食いつきました!w
観光客立ち入り禁止の場所が、沖縄にはいろいろあるんだね。

この雑誌、買っちゃおう^^


知られざる日本 離島の謎 (三才ムック VOL. 488)

知られざる日本 離島の謎 (三才ムック VOL. 488)

  • 作者: 風来堂
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2012/04/19
  • メディア: ムック


-------
バードランド 丸の内
千代田区丸の内1-4-1 iiyo!!B1
tel:03-6269-9825
http://r.gnavi.co.jp/gb46014/
nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蒸し暑いよー [うちの猫あお・うみ]

せっかく秋の気配を感じる涼しさになっていたのに、
また蒸し暑さが戻っている東京です。

エアコンも復活。
うみちゃん、風のあたるところで伸びてますが・・・なんて格好してるのw
後ろ足をニギニギして、八の字になってる?(笑)

すごい格好

ほんとにねえ。暑さが戻ったねぇ。
早く本当の秋が来るといいねー。

あおは、そんなに蝉が衝撃的だった?

そうなのよ。セミはもう戻ってこないの。
また来年になったらセミに会えるからねー。

・・・頑張ってコオロギ捕まえるかな。

**********
今日はソネブロオフ会だ!
料理も楽しみーーー(^▽^)

タグ: あお うみ
nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続、スカイツリーのライトアップ [覚書]

2020年のオリンピック、パラリンピック開催都市が東京に決まり、またまた東京スカイツリーでは特別ライティングをやってるようです。

9月8日~9月16日までとのことなので、昨日の夜見に行ってみました。

こちらは前回も撮った2020年東京オリンピックへ!です。

今日も綺麗に見えました~

全体でうつしてみる

19:00で一度ライティングが終わり、次のに切り替わります。
その間に写した三日月(^^)

細いですね~

19:00からは「2020年オリンピック パラリンピック招致特別ライティング」です。
赤、オレンジ、青、緑、紫などの色が流れていくライティングでした。

赤でしょー

青でしょー

紫でしょー

オレンジでしょー

緑でしょー

ホントの順番とは違うのですがww

nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢見が悪かったようで。 [うちの猫あお・うみ]

あおくん。寝ていたら怖い夢を見たようでうなされてます。
「うううう」「うううう」と小さく唸って、大声で「あんにゃー!」と言って目を覚ましました。どんな夢を見ていたのかしら^^;

「あお大丈夫?」と声をかけると、「にゃーん」と甘えモードでベタベタ。

こわかったのぉぉ

怖い夢見たんだねー。大丈夫だよぉ。
あおはテレビっ子だから、いろんな刺激があって影響してるのかねぇ?
それともストレスでも溜まってるのかしら(@_@;; セミいなくなったし・・・

もっと撫でてぇ

あおは甘えん坊すぎよぉ、と うみちゃん(笑)

クールビューティー

うみは寝ていてもうなされないねぇ。
うみが唸るのは、ピンポーンと呼び鈴が鳴るときだね(笑)

タグ: あお うみ
nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネコライオン〜岩合光昭写真展に行きました [アート]

2020年のオリンピックは東京での開催が決定したんだね。
郵便受けに号外が入ってました。

ホントに来るんだ〜

相方君は現在出張中なのですが、ホテルでずっとテレビを観ていたそうです(笑)

さて、今日は恵比寿にある東京都写真美術館に行きました。

かなーり久しぶり

何を観たかといいますと・・・ネコライオン展!
岩合光昭さんの写真展です(^^)

面白い写真!

ナショジオのサイトで知った展覧会。
取材対象の中でも、とりわけ多くの時間を割いて岩合さんが撮影を継続しているのがネコとライオンなんだそうです。

図録です〜

人間の生活に溶け込むように暮らすネコと、人間の生活から遠い野生の世界に生きるライオン。約180点の作品を通じて、同じネコ科でありながらも違う生態だと感じる部分と、共通している部分を観ていく展覧会です。

猫とライオンの同じような表情、しぐさを並べて展示しています。

あおみたいーーー

最初は「あははは。同じだ〜。かわいいーー」なんて観ていました。
そしていろいろな写真を眺めているうちに見えてくる「生きる」という姿。
その姿の影に見え隠れする死。その死はもちろんライオンの写真からのほうが多く感じたけど、それでも命にあふれてる。なんだか不思議な感覚でした。

生と死を感じます

そして、猫だって人間世界に住みながらも、立派に野生を感じるのよ(笑)
まあ、うちの猫たちには無いものですがww

これは素直にかわいい^^

国立科学博物館の館長さんの考えが、なかなか面白かったですよ。
ネコはネズミを捕るために家畜化されたといわれてるけど、それは家畜化されたあとのネコの功績なんじゃないかという考え。
ネコの祖先であるリビアヤマネコ。その子猫の魅力にとりつかれた人間が繁殖を重ねていって、そして結果として穀物の番人としての能力を発揮したために、人間社会に存在を認められていったのではということでした。

それってとても素直に納得できる〜。だって子猫って犯罪でしょ!ってくらい可愛いもの(笑)
そんなふうに思った人間が居ても、ちっとも不思議じゃない!^皿^
「こいつらはネズミを捕まえる能力に優れてるから家畜化しよう」が先じゃなくて、「可愛いーー!可愛いーー!近くに居て欲しい〜」ってのが最初だったのかもって、すごく納得です。近くで暮らすようになったら、あら!ネズミを捕ってくれるんじゃない!!素敵!ってネ(笑)

とても楽しい展覧会でした♪

小雨が降ってました

さて、見終わったあとのランチは、恵比寿ガーデンプレイスに入っている「YEBIS OYSTER BAR」にしました。

酔っ払いました〜

まずは琥珀エビスと野菜スティックをもらいます。
そして岩牡蠣の素焼き!!これめちゃめちゃ濃厚で美味しかった〜^^

ぷりぷりでーす

牡蠣ってやっぱり美味しいなあ〜〜♪♪
ほろ酔いで家に帰りました^^

---------
ネコライオン〜岩合光昭写真展
東京都写真美術館
会 期: 2013年8月10日 ( 土 ) ~ 10月20日 ( 日 )
10:00-18:00
休館日:毎週月曜日

---------
YEBISU OYSTER BAR
http://gardenplace.jp/shopping/detail/oysterbar/index.html

nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート