SSブログ

今月号の美術手帖に癒される [本]

今月号の美術手帖は【神々の聖地】特集。
写真にとっても癒されております(^^)
眺めるだけでもほんっとアルファー波が出るわぁ~~

この表紙に惹かれました

まだ全部は読んでいないのですが、諏訪も出てきていて。
諏訪と言えば、「国を譲れ~」と天照大神の使者が迫ったときに、大国主命の子供の一人が
力比べをして負けて、逃げて行った場所。(その地に引き籠もって諏訪神社の祭神になった)

今読んでいるもう一冊の本 <出雲と大和> によると、当時出雲の力は長野あたりにも及んでいたってことなんだそうな。かなりな勢力だったんだねぇ。
(ということは、出雲系 vs 諏訪土着民の戦いもあって、出雲系が勝利したというわけなんだけどね。この頃は本当に戦ばかりだなぁ)

最近はほんっとこんな話ばかり漁って読んでます。あとは夏目友人帳w
もっともっとじっくり読む時間がほしいなー・・・と、研究者でもないくせに思ってしまう私(笑)
諏訪にも行きたいぞーーー!!!
諏訪なら一泊で行けるかな?(^m^

この間見た夢に出てきた神社は、石清水八幡宮かも!宇佐神宮に行く前に石清水に行けってことかしらと、ビビビっと来たので京都にも行きたい。。。行きたいところが多すぎる。。。


出雲と大和――古代国家の原像をたずねて (岩波新書)

出雲と大和――古代国家の原像をたずねて (岩波新書)

  • 作者: 村井 康彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: 新書



--------
すみだ水族館(ソラマチにあります)で、2013年5月28日(火)にペンギンの赤ちゃんが誕生したそうな。ソラマチでお買い物をしたら、記念のメモ帳をもらいました。

コウノトリが運んできました

会社で使っております。

なかはこんな感じ

赤ちゃんと言えば、上野動物園のパンダはどうなんでしょうね?
偽妊娠かもというニュースを見たけど、ほんと生物は神秘だよ。

イケメンで甘えん坊に生まれてきたことが神秘というより奇跡w

------------すみだ水族館-----------

ペンギンの赤ちゃんを特別展示
2013年6月15日(土) ~ 6月30日(日)
展示時間:13:00~15:30
展示場所:5F ペンギンアカデミー
展示生物: マゼランペンギンの赤ちゃん
※赤ちゃんの体調によっては、ご覧いただけない場合があるとのことデス。