SSブログ

行ってきました。「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」 [アート]

25日まで東京駅のJPタワーで開催している 「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」 に行ってきましたよ!

前売り買って正解です

真言宗の開祖空海が四国霊場を設けてから来年で1200年となるんだそうで、その記念行事の一環。東京での御開帳は初めてで、出開帳用の御本尊(いわゆる身代わり本尊)88体が四国を離れるのは77年ぶりなんだとか。

前売りは時間ごと(9時、12時、15時、18時)に発売されていました。
これ買っていて大正解!
だって当日券はもう売り切れていたんだもの。

もちろん数珠も持参です(^-^)

ありがたやーーー

参拝自体は30~40分ですが、そこにたどり着くまでには1時間以上かかりました。でも待っている間も、四国から来られているお坊さんたちが話をしてくれたので、さほど退屈はしませんでした。
「歩いて回れば40日かかるのが、ここでは2時間みてもらえば回れます。もう少しご辛抱ください」ってw
一方のお坊さんたちは、こんなにたくさんの人を毎日見ていて、人酔いと闘っているそうです(笑)

会場内に入った後もすぐに参拝できるわけではなく、お香をもらってお清め。頭にお水をかけてもらってさらにお清め。(あ、もちろんビチャビチャにはなりませんよw)

金剛合掌の仕方を教わって、1,000円でお賽銭代わりの御札を購入。88箇所の御本尊の前において、それぞれの真言を唱えていきました。
すごい面白くて達成感がありましたよ(笑)

地蔵菩薩の真言は知ってましたが、今回薬師如来の真言は覚えたなww
不動明王は長くて覚えられませんでした^^;

老若男女、皆が真面目に巡ってる姿、なんだか温かい気持ちになりましたよ。
88の御本尊におまいりをして、最後に空海さんの像に合掌。めでたく結願の証を貰いました!

やったーーー!

お土産に買ってきたのは讃岐うどん、手ぬぐい、それからお線香です。

うどんは撮り忘れ

立派なお線香だ~

このお線香は佛現香と言って、火を付けると弘法大師さまの顔と「南無大師遍照金剛」という文字が現れるんだって。さっそくゆずの仏壇でチャレンジ!

ゆず、見ててね!

良い香りとともに、灰になった部分から大師さんの姿と文字が出てきました。
面白いねーーww

おおお!ありがたや!

灰が倒れずに立ってるってすごいよね。でも動かしたらポロっと折れました(笑)

完成です~

------------
今回初めてJPタワーに行ったのですが、先月グランドオープンだったんだね。
お店もたくさん入っているし今度またゆっくり散策してみようと思います。学術文化総合ミュージアムってのに興味あり!

写真は、New デジカメのミニチュアモードでパチリ(^▽^)

面白いね

外観はこんな感じでした。

日本郵便お金持ち~?

JPタワーは混雑していたので此処で夕ご飯は諦め。
八重洲の地下街で牛タンを食べて帰ってきました(^^) 満腹じゃー!

食べすぎました

*****
※清めでもらったお香の粉。手に擦り合わせたのですが、今日もまだ仄かに香ってます。
昨日の夜ちゃんとお風呂に入ったのに(笑) すごいわw

------------------
1日で巡るお遍路さん[東京都] チケット
http://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.aspx?gpsyocd=02130EVOHD099
------------------

その後、2014年に四国初上陸した私。
石手寺で八十八か所のお砂撫でをして、またまた1日で88か所まわったご利益をいただきました(笑)
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-18

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート