SSブログ

神社検定知ってる? [本]

なかなか暖かくなりませんねー。
今日も夜は冷え込むらしいので冬物のコートを着てきましたよ。いつになったら冬物をクリーニングに出せるんだか(笑)

さてさて。雑誌 『一個人』 を読んでいたら、こんな広告を見つけました。

こんなのがあるんだね

神社検定だって!(笑)
しかも今回は第2回だなんて・・・全然知らなかったよ!

受けるつもりはないんだけど、テキストにはかなり興味が湧きました。
でね、まずは公式テキストの2冊を買ってみました(^-^)

じゃじゃーーん!

この2冊で3,800円・・・全部のテキスト買ったらお小遣いが無くなるよ^^;
まだ全部は読んでないのですが勉強になるね。来月は八幡様の総本宮!宇佐神宮にも行くし^^

基礎を学べます

わかりやすく書かれたテキストだと思うよ~。
神社の造りも書かれていて、今度からもっと神社訪問が楽しめそう。
たださすがテキスト!怨霊に関することなどは・・・今のところまだ出てきません(笑)
                                     出てくるのか??

怨霊も知りたいなあ~

図書館で予約していた本も続々と入ってるので、このテキストをなかなか読破出来ませんが、
検定を受ける訳じゃないので、じっくりのんびり読み進めていこうと思います^^

可愛いお顔♪

そうそう。最近あおくん、テレビをあまり観てないよね-。
私が恐竜番組を観てないからかな?

うみは相変わらずです

うん、知ってる(笑)
うみは遊びの方がいいよねw

---------------
昨日ネットで「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」が25日まで開催されてるのを知りました。
会場には、88体の本尊が一堂に集結なんだって!これは絶対行かなくちゃ!!
というわけで、土日のどっちかに行って、巡礼してきます(笑)

4月18日(木)から4月25日(木)まで東京・丸の内のJPタワーで開催なんだって^^
当日券が2,300円とのこと。

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドライヤー好きだよ [うちの猫あお・うみ]

なかなか動画に撮れないのですが、あおはドライヤーが好きな子になってしまいました。

もちろん最初は大嫌いでしたよー。シャンプーのたびに嫌がっていたのですが、
毎日毎日、私がドライヤーを使っている姿を遠くからジーっと見ていて、
そのうちちょっとずつ近づいてきて・・・

「ドライヤーって暖かくて気持ちいいかも!」って気づいたようです(笑)

今ではコンセントを差すと洗面所にやってきて「僕も僕も~」ってウロウロ。
ときにはこんなふうに洗面所に寝転んでドライヤーをかけてもらってます^^;

はやくー^▽^

今は温風だけど、夏は冷風を使えば喜ぶかしら?

洗面所も掃除が欠かせません

まぁ、ドライヤーが平気なおかげでシャンプー後は凄く楽になりました。
やっぱりドライヤーを使えば乾くのも早いものね^^

うみは嫌いですよ~。ドライヤー。
でもそれが普通の反応よね(笑)

うるさい音、うみは嫌い~

あおがドライヤーで気持ちよさそうにしている動画撮影、なんとかチャレンジします!

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

FinePix F900EXR が欲しいなぁ [うちの猫あお・うみ]

SDカードが抜けなくなって、現在デジカメを修理に出してます。
        向きを逆に入れたワケじゃないですよ!w
まだ見積りをとっている段階なんですけどネ。ヨドバシの延長保証に入っているので、適用されればそんなにお金はかからないと思うのですが・・・

で、新しいデジカメをチェック!
FinePix F900EXR は、Wi-Fi で PC に画像を自動保存出来るらしいので興味津々。
iPod touch を使うようになって、PC に画像が自動で保存される便利さに慣れちゃうと、SD カードを抜いて PC に挿して画像加工という、それすらの工程も面倒で仕方無い!(笑)

しかも、今はSDカードが抜けなくなって修理に出してるしww

価格.com を見ると3月に発売されたのにすでに25,000円を切ってます。
早いよねぇ。。まずは修理にいくらかかるかを知ってからですが、New デジカメ欲しいわ~。

写真はiPod touch と、相方君のタブレットで撮った 2 にゃんです~♪

ふわふわあおくん

甘えモードと眠いのと

うみはカメラが嫌いです

もっと可愛いのにねぇ


-------------
覚書のために追記(4/18)
メイン基板交換のため、修理代12,600円。今回は延長保証の範囲内なのでそれを適用!
約2週間かかるんだとさ。

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラーメン soup [お店(東京)]

土曜日に神保町へ行きました。
その日に、どアップのラーメン写真をブログに載せましたが、もう一回記事に書いておきます^^

これがお店です

本屋で雑誌を買った後、このあたりでラーメンを食べて帰ろうということになって、検索して出てきたなかの一つでした。お店の名前が 「soup」 という、ラーメン屋さんっぽくない名前だったので逆に気になったのでしたw

中を覗いてみると、お客さんが並んでいます。
よし、チャレンジしてみよう!

11:30~15:00までという営業時間。スープがなくなり次第終了なんだそうです。
私たちが行った時間は、ランチタイムからはズレていたので、カウンターに座る頃にはもう並んでいるお客さんはいませんでした。

スープが残っていてよかった

ラーメンをすすらずに食べてるお客さんは一人も居ないのに、なんだかとても静かな空間。
無駄話をする人が居なかった所為もあるのかしら?
とにかく音を吸収する不思議な空間にビックリでした。ラーメン屋さんってもっとザワザワしてる
印象があるからさ(笑)

相方君が頼んだのは支那そば。
こんなに美味しい醤油ラーメンを食べたのは久しぶりかも!との感想。

背脂の感じもあるのに、スッキリ

私は塩+ネギです(^^)
サッパリしてるけど、旨味を感じるスープで美味しかったです。

また来るぞ!

味噌は濃厚系で、塩などとは全く違う味とのことだったので、次回は味噌にチャレンジするつもり(^^)

ちなみに神保町で買った雑誌はこちら。
バックナンバーフェアをやっていたので、ずっと書店に行きたかったのよぉぉw

勉強しまくるぞ?

展覧会をより深く楽しめるように、もうちょっと知識入れておきたいなーって思って^^
源氏物語絵巻の展覧会も観に行くつもりなので、その前にお勉強デス!

でもうみとも遊ぶよ^^

----------
Soup (スープ)
tel:070-6514-1386
千代田区猿楽町1-5-3 リッツお茶の水第一ビル 1F
JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口から徒歩7分
神保町駅から297m
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大神社展は凄かった! [アート]

4月9日から国立博物館で開催中の『国宝 大神社展』を観てきました。

もちろん買います、図録!

自然の中に人知を越えたものを感じ、山、岩、木などに神を見出し、畏れ敬ってきた日本人。
やがて神々を祀る神社が建てられて、神宝や神像などが作られるようになります。

伊勢神宮の第62回式年遷宮を機に、神社本庁と日本全国の神社の全面的な協力を得て開催されている展覧会。なのでかなりのお宝が登場してますヨ(笑)

個人的には 「パワースポット」 という言葉は軽い感じがして好きじゃないのですが、やはり神社などがある場所は昔から何らかの「気」を感じる神聖な場所なんだと思います。そこにおさめられている神宝の力も凄いと思うのよ。展示品を観ていて、何度もゾクゾクしました。

国宝の数々に圧倒され、清盛自筆の平家納経や日本書紀の神代上(巻第一) などに引き込まれまくりです。国宝の七支刀!これはやっぱり凄かった~~。古墳時代、百済王から倭王に贈られたと言われる鉄剣。日本書紀に書かれていた ( 正確には、七枝刀に関する記述 ) モノが目の前にあるということに感動しました。

ほんっとに歴史と、「気」を感じます展示期間5/6まで

この七支刀や鹿島神宮の「直刀・黒漆平文太刀 (くろうるしひょうもんのたち) 」、それから、春日大社の御神体の鏡を背中に背負った鹿の像、「春日神鹿御正体 (かすがしんろくみしょうたい)」 を観るだけでも、展覧会に来た価値があるなーって思いました^^

面白かったのはこの舞楽面。頭にガーゴイルを乗せてるよ!って思っちゃったw

可愛いでしょ?

第二会場はほぼ神像です!
仏像は見慣れているけど、神像はあまり見たことがないので新鮮でした。あまりにも「人間人間」していて、日本の神様はこんな感じなんだ~と、若干拍子抜けしたところもありました(笑)

神様のオンパレード!

そんななか、「お!この神様はなんだか威厳がある!」って思ったのがコチラ。

さすが怨霊!!!(笑)

どなた様?って思ってキャプションを見ると、菅原道真公でした。天神様でしたかー!
この像の前で「もっともっと知恵を授けてください」ってお願いしつつ、この恐い表情を見ていたら、「まずはもっと努力しろ!」と怒られてる気分になりましたww

熊野速玉大社蔵の、家津美御子大神坐像もなかなか良かったです。ちなみにこの神様は本地垂迹では、阿弥陀如来さまになります。

気づけば 2 時間くらい会場をウロウロ。
面白い展覧会でした。

お土産にポケットティッシュケースと、お線香を買ってきました。

ゆず、喜んでくれたかな?

お線香は白檀とフローラルの香り。さっそく家に帰って、ゆずの仏壇にお線香。
神社のお線香だけどいいよね♪ 我が家も神仏混淆です(笑)

--------------------
「国宝 大神社展」
2013年4月9日(火) ~ 2013年6月2日(日)
東京国立博物館 平成館

※会期中、展示替有り。
前期:4月9日(火)~5月6日(月・祝)
後期:5月8日(水)~6月2日(日)
--------------------
九州国立博物館にも巡回しますよ~!

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神保町soupのラーメン [食べ物]

SnapDish 料理カメラ
塩+ネギ、810円。初めて入ったけど美味しかった!
丁寧なスープだなぁ。海苔も美味しいのを使ってるね。
音を吸収するような静かな空間。気に入りました。 via SnapDish 料理カメラ
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

グズる 2 ニャン [うちの猫あお・うみ]

火曜日と水曜日は風邪で会社を休み、家に籠っていたのですが・・・

ばりばりばりーーー

「ねえねえ、なんで家に居るのに遊んでくれないの?」と寄ってくるのはうみちゃん。
飲み物を取りにキッチンに立っただけで付いてきて、「遊んでー!」と爪をバリバリ^^;

「うみちゃん、私は具合が悪いの。ごめんね」と言って布団に入ると
「ん!んー!」と言いながら布団の周りをウロウロ。走り回って結局はフテ寝してました。

そうそう。うみちゃんも寝てください。

ちなみに夜中もグズって部屋中を駆け回っていたうみちゃんです。。
一方あおは・・・

あら、心配してくれるの?

クシャミをすると、じーっと私のほうを見ていました。
心配してくれて・・・る訳じゃないようですが(笑)

どっちもどっち

甘えたくなると、やっぱりこちらもグズって布団の周りをウロウロ。
ストールを持ってきたらチュパチュパして一緒に寝てくれましたが、布団は占領されました(笑)

ストレスが溜まってうみちゃんに粗相される前に、早く治さねばだわ^^;

タグ: あお うみ
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州旅行計画~~ [覚書]

具合が悪かった相方君に頭を使わせてしまいました

来月終り頃、九州旅行をするつもりです。
場所は宇佐神宮 and 国東半島。

ところが国東半島が多く紹介されているガイドブックが、なかなかありません^^;
ツーリング用の本が一番マシだったので、それを拡大コピーして行きたいところをピックアップ。
自称ツアコンの相方君にルートを検討してもらいました。

今回の旅。九州上陸後は電車ではなく、レンタカー利用です。
免許を持っていない私。道中の運転はすべて相方君^^; タイヘンダー
しかも普段車は運転しないので、たぶん相当疲れるだろうね・・・道はどのくらい狭いんだろう?

国東半島を回れるのは半日なので、かなり厳選しないと無理でした。行きたいところはたくさんだったけど、泣く泣く諦めたところも。。。それでも、宇佐神宮を離れて山に籠って行った修行僧たちの足跡(そくせき) を、ちょっとでも味わえたらいいなーって思います。

++++++++++++++
週末具合が悪かった相方君。
ゴホゴホ咳をしながら考えた九州計画。

ところが、その風邪を私がもらってしまい、昨日から会社休んでます^^;

あおはお構いなし

まだ熱が37度あるので、今日までお休みを貰いました。。。
早く治します。

うみは「遊んで遊んで」と相変わらず催促するし、あおは甘えたければお構いなしに布団を独占。

今からまた寝ます。みなさんも風邪には気をつけてね!

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お風呂場が好きなんだモン [うちの猫あお・うみ]

浴槽を洗おうと思ったら、うみが飛び込んできました。
ほんっとに風呂場が好きなうみちゃんです。

やったー!お風呂だ-!

「うみちゃん、それじゃ洗えないでしょ。」
「え? うみ、邪魔?」

そんなキョトンとした顔しないでw

「うん、邪魔」
「えー。浴槽で遊びたいのになー」

うみとは会話が出来ます

「お湯が沸いたら、フタの上で寛いでいいから今はよけてくださいね(笑)」
「最近あおも入ってくるから、なかなか寛げないんだよねー」

うみ、追い出されるもんね

そんなあおは、人が食べているものに興味を示して・・・

ワッフルっていうの?これ、美味しそうだね

そして叱られました(笑)

なんで食べたらダメ?

ちょっと気になっただけなのにな、って感じでしょうかw

タグ: あお うみ
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いつまでも子供 [うちの猫あお・うみ]

こんにちは。うみちゃんですヨ。

うみはクールなの

今日は、相変わらず朝晩「チュパチュパ」している、あおの写真を見せるわね。

鼻水ずびずばー

お母さんが仕事に行く前と帰ってきたときに、必ずと言っていいほどやってるのよ~(笑)
うみはホントはお母さんと遊びたいのに、あおがこんな状態だから我慢してるんだから。

あおが満足して寝ると、お母さんは隣から抜けだして、うみと遊んでくれるの。
朝は遊んでもらえないけどね。。。

すーぴー寝てます

幸せそうに寝ているでしょう(笑)

抱きついていた手が可愛いのです

「あおは、まだまだ子供ね~」ってうみは思っているんだー。

男の子はこんな感じ?(笑)

ま、あおが寝ているときはうみもお母さんに甘えるけどね♪

爪研ぎは大好きです

++++++++++++++++++++++
ちなみに昨日は一日家に居たので、ほぼ一日中チュパチュパ!
今日は既に2回チュパチュパ(笑) 付き合う私もバカです^^;

タグ:あお うみ
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート