SSブログ

『琳派から日本画へ - 和歌のこころ・絵のこころ』 [アート]

土曜日。マルイのバーゲンに行った後、山種美術館に行きました。
現在、特別展 『琳派から日本画へ - 和歌のこころ・絵のこころ』 が開催されてます。

いい展覧会でした

今回は、琳派の造形に影響を与えた料紙装飾の平安古筆、そして江戸時代の琳派作品、
その後の近代の日本画が展示されていました。
私は酒井抱一の 《秋草鶉図》 が観たくて行ったんだけどネw
            ※前期展示(2/9~3/3)です

うずらが可愛かったのよ

月と鶉の形が同じようになっていて、味わいのある作品です。
意外に金色が眩しかったです。印刷物で見ていた時は、もっと渋い金なのかと思ってました。
本物は、鶉の羽も細かく描かれていて、本当に見事でしたわ~。そして美味しそうだった(笑)

江戸時代の琳派作品を、現代の人たちが研究し、そして当時の琳派の絵師たちは、平安の頃の古典を研究。琳派は続いているんだなあ~と思いました。
伊勢物語って教科書に出てきた部分くらいしか読んだことがないけど、いつか真面目に読んでみようかなあ。

琳派の創始者と言ってもよい本阿弥光悦。この人の作品は惹かれるものがあります。
字はまったく読めないけど、筆の運びを見てるのも楽しい。
上村松園の 《詠哥》 も気に入りました。描かれた着物の柄を近くでまじまじ見られたので良かったわ。本当にキレイでした!

*************
特別展 『琳派から日本画へ - 和歌のこころ・絵のこころ』
山種美術館
2013年2月9日(土)~3月31日(日)
〔前期:2月9日(土)~3月3日(日)、後期:3月5日(火)~3月31日(日)〕
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで) 月曜休館
http://www.yamatane-museum.jp/
*************

この日のランチは汁なし坦々麺です。山椒がきいていて、舌と唇がビリビリ痺れます!

美味しそうでしょう~~

よーく混ぜて食べましょう!

ここの汁なしが一番好き

ランチタイムは水餃子が食べ放題なんですよ♪♪

これもモチモチしていて美味しい

*************
栄児 ( ロンアール)  サンシャインシティ店
四川料理、担々麺
tel:03-3982-6886
11:00~15:00 / 17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

築土神社で将門さん参り [お江戸サンポ]

------------------
今日の明け方地球に大接近した小惑星2012 DA14。地球に落ちないで良かったねぇ(^^)
でもロシアでは隕石落ちちゃって怪我人大勢で大変ですよね。
DA14の観測写真など、ネットに出始めるかなあ?
------------------

さて。
一時期ハマった作家の新刊が出ているのを本屋で発見し、借りようと思って図書館のサイトにアクセスしたら、好きだったシリーズがかなり出版されていたことを知りました。

こんなに進んでいたんだ~。借りねば!と思って借りまくっているのですが
その中に平将門に関する本がありました。将門は結構好きな人物です。

読み進めると、なんと九段下にある「築土神社」は将門を祀っているんだって。
こりゃ行かなくちゃ!!!って思っていたら、成田山は躍進していた将門を調伏するために開山したようなものなので、生粋の江戸っ子は成田山には参拝しない。参拝すると将門の呪いで道中不幸が起こるとな!

ええええー!そんなーーー!
ゆずは成田山に居てこれからも会いに行くのに、将門ゆかりの神社を参拝したら成田山に行けないじゃない(ToT)

「うわーー。どうすればいいのぉ。将門公にもご挨拶したいけどゆずに会えないのはイヤだ-」と
ジタバタしてる私を見て、相方君が、

「ゆずと将門、どっちが大事なの!」
「ゆず!」
「んじゃ将門は諦めなさい!」

「今後将門さんには会えなくなるけど、私はゆずを選ぶよ。」と、ゆずの仏壇にお線香をあげて、本を読み進めると・・・

将門調伏の儀式をおこなっていたのは成田山だけに限ったことじゃないことが分かり、しかも成田山は将門を祀っているとな。そして将門は実は怨霊じゃないときたもんだ(@o@;;

えー!なんですとぉぉぉ!!!??
将門と言えば日本三大怨霊の一人だよ!
(ちなみに、崇徳天皇・菅原道真・平将門です)

将門の首塚を壊そうとするとタタリがおこったって話じゃない(@_@

読んだ本によると、怨霊じゃない理由が将門ゆかりの神社の造りにあるそうな。
茨城県にある國王神社は、平将門公・終焉の地で将門を祀ってるわけなのですが、参道から拝殿までが一直線。そして拝殿の扉は開かれている。

確かに怨霊を閉じ込める神社は、怨霊が逃げ出さないようにするために、参道から拝殿までは折れ曲がって、そして拝殿の扉は閉じられてるのが多いと言うなぁ。

うーん・・・でもまぁ、怨霊じゃないなら神田明神含めた将門さんの神社に参拝して、成田山に行っても何もないってことだよね!それに私は生粋の江戸っ子じゃないし♪
都合の良いように考えよう!!!(ご都合主義の楽観主義w)

というわけで、築土神社に来てみました。(此処までの話が長くてスミマセン)

筋肉痛の次の日ですw

ビルの合間にひっそりと佇んでいる築土神社。

でも趣があります

ちなみに此処の神社も参道から拝殿まではほぼ一直線ネ。
(若干ビルが邪魔してるけどww)

これも許す心の広さが将門さん

拝殿はこんな感じです。「これからも東京を守ってください」って手を合わせてきました。

勝負事のお願いもいいと思いますよ~

もしも怨霊じゃないなんて説を読まなければ、こんなビルの中にひっそり祀られて、さぞ無念だろうなんて思っちゃうだろうなー。でもそんな暗い雰囲気じゃなかったけどね(^^

東京の神社って感じがするよね

稲荷のキツネさんも凛々しいです。

将門さんも凛々しかった?

稲荷神社のことは長くなるので書かない

機会があったら、茨城県の國王神社にも参拝したいです。
そして成田山にも行って、将門ゆかりのものがホントにあるのか見てきます。

えー?それって何? 将門の首塚に関わる話はタタリじゃないの?と気になる人は、
本を読んでね。
でもシリーズものなので、この刊だけ読んでもイマイチ世界に入れないかもしれません^^;


QED~ventus~御霊将門 (講談社文庫)

QED~ventus~御霊将門 (講談社文庫)

  • 作者: 高田 崇史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 文庫



しかし・・・怨霊を閉じ込める神社の造り・・・
その造りって、明治神宮も伊勢神宮も該当するよね。明治神宮は半年ほど前に歩いてきたので記憶に新しいです。

伊勢神宮は土地柄いろいろありそうな気がしないでもないけど、明治神宮は明治天皇を祀っているわけでしょ。明治天皇は怨霊なの??
気になったのでネットで検索してみたら、同じ疑問を持ってる人たちのサイトが出てきました。でも疑問で終わっていて、「なるほど!」と思う解答は無く・・・

私のブログも、解答が無いまま終わるので、ネット検索してきた人はゴメンナサイ(笑)
関連する本があるか調べてみようかなーと、ぼんやり思ってる次第です。
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

失せ物出る [うちの猫あお・うみ]

相方君の使っているタブレットが部屋の中で行方不明になりました。
リビングで使っていたはずなのに、忽然と消えちゃったんです。

朝は時間がなかったので、そのまま諦めて仕事に行き、家に帰ってきてから二人で探しましたが出てきません。結局リビングにあるソファーを二人掛かりで移動したら、その下から出てきました。ソファーの隙間から落ちちゃっていたのでしょうね。

そしてソファーの下には、行方不明になったまま存在を忘れてしまった猫たちのオモチャが
たっぷり出てきました!

その中の一つ。うみちゃんが大好きだった猫じゃらし。
うみちゃん、目を輝かせて遊び始めたのですが、「これはボクの!」と、あおが奪ってしまいました。

ジャイアンみたいなやつですw

どこに隠そうかウロウロ部屋の中を歩き回るあおくん。
猫じゃらしは口から放そうとしません(笑)

だってボクのだもーーん

リビングとキッチンを往復していましたが・・・

場所がないよー

結局飽きたようで、目の前でポトっと猫じゃらしを落として、お次は段ボールの中で寛ぎます(笑)

へび猫になりますー

こんな狭い段ボール、なんで好きなのでしょうねえw
落ち着くのねー^^

居心地良し!

あおが飽きた猫じゃらしをうみちゃんは咥えて、「遊んで遊んで♪」
布団に移動して、うみちゃんと一緒にラブラブタイム!

あおが気になります

しばらく遊んだら満足した模様。

今日は満足

遊び終わると居なくなってしまったので、かわりに段ボールごとあおを持ってきました(笑)
布団では寝てくれないので、段ボールのまま持ってくれば傍に居てくれるかなーとww

疑似川の字

うみちゃんも、そんなところに居ないでこっちに来ればいいのにねぇ~~

つまらなそうですよ

結局うみは和室の押し入れで寝て、しばらく段ボールの中にいたあおはリビングに行ってしまいましたorz...布団で寝てくれるには、まだ何年もかかりそうだなw
タグ: うみ あお
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみは元気な子 [うちの猫あお・うみ]

鋸山を登った翌日・・・当然のことながら筋肉痛になっていました。
布団の中でうだうだ・・・あおも一緒に寛いでます(^-^)

あおくん可愛いねー^^

布団の中には来てくれませんが、この日は布団の上には来てくれました。
ちょっと甘えたい気分だったのかな?

大あくびですね~~

顔の周りをなでてあげると、気持ちよさそうな表情。見ているこっちも幸せ・・・♪

そのまま寝ちゃいそうだね

そんな幸せなひと時を壊したのは、うみちゃん!!
「目を覚ましてるなら遊んでよね!」と言わんばかりに、おなかの上に乗ってきました。
そして咥えていた紐をポトっと落としてきますorz...

鬼ぃぃぃ!あ、鬼役やったもんね^^;

仕方ないので布団の中から遊びましたよ(笑)
さすが容赦ないうみの遊びっぷりでした。。。人の腕を抱え込んで猫キック連発^^; 痛いって

朝から元気なうみちゃんでした。

やっと起きだして壊れていた自転車のサドルを交換しに行き、(自転車を漕ぐだけで、筋肉痛で
ギョエー!でした)お昼ごはんは近所のパスタ屋さんで済ませてしまった休日です。

トマトソースパスタ

野菜もっと食べればよかったかな

そして今日・・・木曜日になってもまだ筋肉痛はとれません。ワハハ^^;

タグ: うみ あお
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鋸山:乾坤山日本寺を歩きます2 [ふらり旅・イベント]

鋸山ハイキング記、今日が最後です。
浅間神社を後にして、最後に大仏広場に向かいます。途中、弘法大師護摩窟を通ると、金剛杵を持った弘法大師の像がありました。たぶん三鈷杵かな?

空海様~~♪

続きを読む


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鋸山:乾坤山日本寺を歩きます [ふらり旅・イベント]

鋸山の日本寺。案内図はこんな感じ。
かなーり広い敷地です。鋸山の南斜面10万坪余りを境内としてるんだって!

もらった案内図ですよ~


続きを読む


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鋸山の石切場 [ふらり旅・イベント]

鋸山の山頂をあとにして、次に向かったのは東京湾を望む展望台。

看板の通りに行きましょう

続きを読む


タグ:鋸山 石切場
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鋸山ハイキング:まずは山頂まで [ふらり旅・イベント]

昨日行った千葉県にある鋸山ハイキング記スタートです。
今日は気持ち悪い画像が出てくるので、虫キライな人は気をつけてくださいネ!!

鋸山。何年か前から行きたかったのですが、低山なので夏は虫が多いし山ヒルの噂も聞いていたので、冬に行こうと決めていました。ところがなかなかチャンスがなくて、もう2月。
本格的な花粉のシーズン到来前に行ってしまおう!(相方君がスギ花粉症なのでw) と思い立った次第です。

今回はこのコースです

続きを読む


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鋸山! [ふらり旅・イベント]

今日は鋸山登山しました。登り始めておよそ2時間で山頂。
疲れたよー。

その後、日本寺境内に入り、合計5時間歩き続けました。さすがに足がガクガクですよ。

体重計に乗るのが楽しみだけど、その前に飲んで食べて帰るから変わらないだろうな(笑)

写真は山頂からの景色。

image.jpg
タグ:鋸山 日本寺
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

円山動物園の白クマ塩ラーメン [食べ物]

少し前の話になるのですが・・・
去年の12月、札幌に帰ったときにインスタントラーメンを買いました。

くまさんかわいい!

札幌円山動物園の白クマ塩ラーメンです。
パッケージに惹かれて買いました(笑)

んで、先月末(しかも酔った後)に、「ラーメン食べたい~!」と禁断症状が出ちゃったので食べました。冷蔵庫にある野菜を何でも入れて、ウインナーも!
酔っ払っていたので、なんて工夫の無いウインナーの切り方でしょう(笑)

でもおいしかったのだ

塩味なのでトマトの酸味もマッチしていて、酔っ払いながらも美味しかったなという記憶があります。もちろん翌日体重計に乗って「ぎゃー!」と叫び、エクササイズしたことは言うまでもありません。

**********
さてさて。今回また iPod touch にアプリを入れてみました。
「Latte camera」ってやつです。(無料)
一眼レフで撮影したかのような写真に加工できるって書いてあったので試してみました。

でもどういうのが一眼レフで撮影したかのよう!ってのはイマイチ分からないのですが・・・w

とりあえずあおくん。周りをぼかしてみました。

すやすや寝ています

うみちゃんのは、ちょっと古臭い写真風にしてみたのです。

どんなもんでしょう?

ブログにアップするときは、幅360ピクセルに縮小してるから、あまり関係ないって言えば関係ないか(笑)

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート