SSブログ

琵琶湖をめぐる近江路の神と仏 名宝展 [アート]

まだ完全に風邪が治ったわけではないのですが、
さすがに出かけてしまいました(^皿^

今日は三井記念美術館で開催中の 『近江路の神と仏 名宝展』 を観てきました。
この夏、琵琶湖周辺に行ったばかりなので、記憶も新しい♪

これが今回の図録です

琵琶湖をめぐる近江の古社寺に伝えられた秘仏、名宝を紹介していました。
京都にも隣接しているので、延暦寺の宝物も数点あり、
やはり行ったことのあるお寺のものが来ていると親近感が湧きますね。

不動明王の前で「お会いしたことありましたっけ?」なんて心の中で話しかけてみたり(笑)

このあたりの土地は、本当に神も仏も奥が深い。
来年は絶対に行こうと思っている竹生島の神々の紹介もされていて、パネルをじっくり読みました。でもよく理解出来なかったので、買ってきた図録でお勉強だな。
図書館でもいろいろ本を探してみようっと。

長命寺の地蔵菩薩立像(栄快作)が本当に美しくて、見入ってしまいました。

地蔵菩薩、格好いいでしょう!!!

地蔵菩薩は人間だけじゃなく、この世のすべての生き物を救ってくれる菩薩さま。
ゆずの仏壇には阿弥陀如来の掛け軸を飾っているのに、地蔵菩薩の真言を唱えてます^^;
めちゃくちゃだ(笑)

この地蔵菩薩の絵はがき買ってきて、仏壇に飾れば良かったわ。

近江の辺りは知れば知るほど行きたいお寺が増えて困っちゃう!(笑)
じっくり回る時間が欲しいなって思いました。

美術館を出た後は、お向かいにあるコレド室町でランチ。
秋鮭のハンバーグを注文しました。

1050円也!

つなぎに、かなりもっちりした粉が使われていて・・・もしかして米粉だったのかな?
美味しかったです。
グラスワインも飲んじゃった(笑)

----------------
琵琶湖をめぐる近江路の神と仏 名宝展
2012年9月8日~11月25日
三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート