SSブログ

空想動物の世界展 [アート]

古代オリエント博物館で開催中の 『空想動物の世界展』 を観てきました。

チラシです~~

「いるはずのないもの」に「人間の力を越えたものへの恐れや憧れ」を抱いて、人間は空想の動物を創造してきました。ドラゴン、麒麟、ペガサス、ケルベロスなどなど。
神の姿もまた創造物だよね。

そんないろんな神々や空想動物を、、西アジア、ギリシア・ローマ世界、南アジア・東南アジア、東アジア毎に紹介している展覧会でした。

この博物館、大学のときは西洋史を専攻していたのでかなり通いました(笑)
結構いいもの持ってるんですよぉ~。今回の展覧会は滋賀にあるMIHO MUSEUMと同時主催のようです。
MIHO MUSEUMも、古代エジプト、ギリシャ・ローマ、アジア等の作品が多くあるんだよね。
一度は行ってみたい美術館です。

身近にいる動物や鳥、昆虫。
これらのパーツを組み合わせて新しい動物を創造する古代の人の空想力。
あまり意識してなかったけど、すごいなーって思いました。

今だと、龍もカッパもユニコーンも、そういうものが昔は居たかのように感じちゃうものね(笑)

これが図録だそうな。カラーじゃないのです。

この展覧会に関連した本をミュージアムショップで買ったのですが、
空想の神々、動物、精霊のなんと多いことか!(笑)
しばらくはこの本を堪能しそうです^皿^

こぢんまりとしてますが、なかなか面白い展覧会だと思いますよ♪

-------------
『空想動物の世界展』
古代オリエント博物館
2012年9月15日(土)~11月11日(日)
午前10時~午後5時
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京観光の準備 [覚書]

パンフレットたっぷり!

来年の3月、北海道から友達が子供を連れて遊びに来ることになりました。
小学生のときからの友達で、前回彼女が東京に来たのは8年前。
当時まだ彼女の子供は4歳で、一緒にディズニーランドやピューロランドを駆け回った記憶があります。

今回、12歳になったその子は東京観光をしたい!と。
行きたいところを聞いたら、それが12歳とは思えない渋さ(^^)

浅草寺、上野公園、皇居(江戸城があったところを見たい)、東大。
それ以外にも私が提案した江戸東京博物館や、東京スカイツリー、国会議事堂にも食いついたようです。
4歳のとき、「今度はディズニーシーに来るね!」と言っていたのですが、今や興味は歴史もののようです。 (あ、もちろんディズニーシーには行きたいみたいですけどね^^)

友達曰く。「よく歴史の話をしてくるんだけど、私は全然わかんないし^^; なんだかリュカちゃんに似てるんだよね~。性格も・・・」と(笑)
渋い子に育つに違いない!!!
リュカおばさん、頑張って東京のディープな歴史をたっぷり満喫させちゃうよー!(笑)

いちおうどんな観光スポットがあるのかパンフレットをいろいろ持ってきました^^

さて。
うみの粗相の件では、みなさんコメントやアドバイスありがとうございます。
とりあえず私は閉じこもって寝ているので、布団は無事。そしてソファーやラグに粗相はしないので、部屋も汚れてません。

今日も帰ってきてから30分くらい、うみと遊んで、ひとまず満足したようです。

ご機嫌になったり不機嫌になったり

この写真を撮ったあと、気持ちよさそうに寝ていたのですが
嫌な夢を見たようで、「うーーーー!」と唸って目をさましてました。
やっぱり何かが気に入らないようです^^;

マイペースの子

あおは、そんなうみを気にすることなくマイペースで爪をバリバリ。
今は2にゃんとも好き勝手な場所で寝てます。

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うみの粗相問題 [うちの猫あお・うみ]

10月に入ってから、うみの粗相が増えてます。
遊んでほしい!というときに相手をしてあげられないと、ものすごく不機嫌になって嫌がらせのように布団にオシッコ。
遊んだら遊んだで、あおが参加しただけで不機嫌になってプイ!っと居なくなり、布団に粗相。
自分が起きてるときは全部遊んで欲しいの!という勢いなんだよね^^;

ちょっと(いや、かなり)困りものです。
こんなに粗相で困る子は初めてだわ(笑)

風邪を引いているので、ゆっくり寝たいけど、うみが「ん!ん!(なんで遊んでくれないのよ!)」と鳴きながら布団の周りをチョロチョロすると、目が覚めてしまい熟睡出来ません。

布団には撥水加工がしてあるシーツをかけているので、布団自体に被害は無いけど、
(といっても、すでに一回粗大ゴミに出していて、今の布団は二代目ですが)
結局シーツには匂いが残るだろうから、本当はそのシーツも処分したほうがいいんだろうね。
でもお金が追いつかない!(^^;

粗相癖のある猫との付き合い方に悩んでます~。誰かお知恵をぉぉ。。。
とりあえず昨日はPC部屋に布団を敷いて、戸を閉め切って寝ました。

狭いのよーーー

写真にはあおが写ってますが、寝るときはあおにも出て行ってもらったよ。
最初はドアの向こうで「あけてーーー」と鳴いていたけど、そのうち諦めたようです。
ごめんね;;

わたしもあおと同じ部屋で寝たいよぉーー

粗相癖が付いてるから暫くは離れて寝ようと思います。さびしいけど・・・

問題は・・・相方君が帰ってきてから。
じつは今週ドイツ出張なので、私だけがPC部屋に籠もればいいんだけど、相方君が帰ってきたらこんな風に引きこもれる部屋がもう無い!(笑)

この部屋の模様替えをして、なんとか布団を2組敷けるようにしないとダメかな^^;

あおクン、布団でチュパチュパ出来ないけどガマンしてねー。
私も寂しいよぉぉ(ToT)

本人はあまり気にせずに寝てます(笑)

うみちゃん。言葉が通じれば、うみちゃんの不満をくみ取ってあげられるんだけどね。

既に怒ってる?

たとえ粗相をしても、うみも大事な大事な我が子です。
お互いストレスを感じず過ごせるように何か解決策を見つけねば。

もうちょっと大人になったら「遊んで」欲求もおさまってくるのかしら??
それ以外にも何かうみに変化があったか、10月に入ってからの行動を思い出してるところです。

nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中国 王朝の至宝展 [アート]

東京国立博物館で開催中の 『中国 王朝の至宝展』 に行ってきました。
今回は手荷物検査がありました。この検査の実施も貸し出しの条件に入っているんだとか。
現在の日中関係物語ってますか??(@_@;;

かなり見応えがありました

中国文化は、黄河流域に源を発し、夏・殷・周・・・と一元的に発展したと言われていたけど、最近の発掘調査で、いくつかの地域で独自の文化圏があり、地域ごと多元的に展開してきたことが分かったんだそうな。

この展覧会は時代・地域ごとの特徴がわかりやすく展示されていたと思います。
夏・殷と並行して存在した古代の蜀。ここの遺物が金をふんだんに使っていて好みでした(^皿^

迫力があったのは秦の始皇帝の時代、跪射俑きしゃよう(兵士俑)です。
ものすごくリアルで、眼力がある!(笑)

かっこいいでしょー!

戦車や兵士・戦馬など1372体の陶製の兵士俑。どんだけの迫力だ!!と想像してしまいます。
しかも彩色されていたんだから、ますます本物っぽく見えていただろうなあ。

西安の兵馬俑坑も観に行きたいけど、行く機会があるのかは分かりません^^;

この展覧会を観ていて、大陸というのは交易も盛んだけど、それ以上に他民族との戦いがあって、日々自分たちの国土・民族を守るという意識があったんだなと実感しました。

ど迫力の大きな作品もありますが、小さな作品もわりとあったので、
混雑しないうちに観るのがオススメですよ(^^)
見応えのある展覧会です。

さて。常設展の仏像さんも見ていこうかな。撮影 OK なものを撮ってきました。
大日如来さま、お久しぶりでございます。

優しいお顔です

常設展も期間で入れ替えているので、この大日如来さんは久しぶりの対面でした。
それから今回は十二神将立像がありました。

凛とした姿が美しい

京都の浄瑠璃寺にあった十二神将立像。
この生き生きとした動きが、なんとも言えず美しいです。

コミカルな感じもするよね

戌神です。生きているみたいだよね~。

浄瑠璃寺はもうかれこれ何年?行きたいと願いつつ、まだ願い叶わぬお寺。
去年の秘仏(吉祥天立像)公開のとき行きそびれてしまったのですが、次回京都に行く機会があったら絶対に行こうと思います♪

ちなみに吉祥天立像は11月30日まで公開してるはずです。
見たいなーー。

--------------
日中国交正常化40周年 中国 王朝の至宝展
東京国立博物館
2012年10月10日(水) ~ 2012年12月24日(月)
9:30~17:00 金曜日は20:00まで開館 / 10月20日(土)は21:00まで開館

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

だんきのトンカツ! [お店(浅草・浅草橋)]

今回の風邪は長引いていて、鼻がスッキリしません。
ポケットティッシュは保湿タイプです(笑)
それでも鼻の下がカピカピだよ・・・^^;

スタミナを付けるためには肉だね!肉!!
というわけで、浅草のトンカツ屋さん、『だんき』 に行きました。

ドドンとヒレ肉!

ブタちゃんの脂は苦手なので、私はヒレ肉をチョイスです!
ヒレカツ定食1800円也~~~

シャキシャキキャベツが美味しいね

此処のお肉は本当に柔らかくて味がしっかりしていて美味しい。
キャベツにはソースをたっぷり。そしてトンカツは塩でいただきます(^^)

お腹いっぱい。元気も出ました。
あとは風邪を吹き飛ばすだけ・・・だな。

今日は雅でした

もともとは涼しくなってジョギングを再開して風邪引いたんです(笑)
あまりサボっていたら意味が無いのでウォーキングをしたけど、やっぱり鼻がつまっているから苦しい。。。早く治すほうが先ですネ。

--------------
とんかつ割烹 だんき
東京都台東区浅草1-14-4
03-3843-8477
12:00~14:30 / 16:30~22:00 木曜定休

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

出雲 聖地の至宝展 [アート]

東京国立博物館で開催している 『出雲 聖地の至宝展』 を観てきました。

チラシだよ~~

出雲ゆかりの神話が記された古事記。今年は編纂されて1300年の記念の年なんだって。
ずっと工事をしていた出雲大社も来年がいよいよ大遷宮。
これからいろいろと話題に出てきそうな出雲です。

やっぱり銅鐸と剣よね

出雲は2010年の5月に訪れました。
そのときに古代出雲歴史博物館も訪れていたので、今回展示されているものの一部は現地で観てました。やっぱり銅鐸と銅剣には圧倒されます。

今回の見所は、個人的には宇豆柱 (うづばしら) かな。
出雲大社の境内遺跡から出土した3本1組の巨大な柱です。
古代の出雲大社本殿を支えていたと思われるこの直径約 3m にもなる柱の巨大さから、当時の出雲大社の大きさを想像することが出来ます。

仏の世界も面白いけど、太古の日本も、これまたロマンよね~~。
来年。大遷宮後の出雲大社にも行きたくなりました。
大国主命さん、待っててねー!また行くわーー!

-------------
出雲 聖地の至宝展
東京国立博物館
2012年10月10日(水)~11月25日(日)

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

妖怪・毛箱?trgf [うちの猫あお・うみ]

ぎょえー!
この箱から出ている毛のカタマリは何だ??

ちょっとコワイ!!!

生首か??
はたまた妖怪毛箱か?って思っちゃう(笑)
           そんな妖怪いませんから^^;

その正体は、あおクンでした。

生首だなんてヒドイなあ~

明らかに自分の体より小さい箱に、どうして入りたがるのかなあ~?
なんとも奇妙な姿です。体は何処にいってしまったの?(笑)

よくよく見ても変な写真

上から見ると、ちゃんと体があったので良かった^^
箱からムッチリと出てますね。

苦しくないのかなー。不思議だw

箱があると小さくても無理矢理入るあおクンですが、
ちゃんとこんなふうにゆったりと体を伸ばして寛いだりもしますのでご安心を♪

優雅に座ってます~~~

秋の柔らかい日差しを楽しんでました(^-^)

※ ちなみに、本日のタイトルを悩んでいたら、あおが「trgf」と入力したので
その文字も採用しました♪

タグ: あお
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

琵琶湖をめぐる近江路の神と仏 名宝展 [アート]

まだ完全に風邪が治ったわけではないのですが、
さすがに出かけてしまいました(^皿^

今日は三井記念美術館で開催中の 『近江路の神と仏 名宝展』 を観てきました。
この夏、琵琶湖周辺に行ったばかりなので、記憶も新しい♪

これが今回の図録です

琵琶湖をめぐる近江の古社寺に伝えられた秘仏、名宝を紹介していました。
京都にも隣接しているので、延暦寺の宝物も数点あり、
やはり行ったことのあるお寺のものが来ていると親近感が湧きますね。

不動明王の前で「お会いしたことありましたっけ?」なんて心の中で話しかけてみたり(笑)

このあたりの土地は、本当に神も仏も奥が深い。
来年は絶対に行こうと思っている竹生島の神々の紹介もされていて、パネルをじっくり読みました。でもよく理解出来なかったので、買ってきた図録でお勉強だな。
図書館でもいろいろ本を探してみようっと。

長命寺の地蔵菩薩立像(栄快作)が本当に美しくて、見入ってしまいました。

地蔵菩薩、格好いいでしょう!!!

地蔵菩薩は人間だけじゃなく、この世のすべての生き物を救ってくれる菩薩さま。
ゆずの仏壇には阿弥陀如来の掛け軸を飾っているのに、地蔵菩薩の真言を唱えてます^^;
めちゃくちゃだ(笑)

この地蔵菩薩の絵はがき買ってきて、仏壇に飾れば良かったわ。

近江の辺りは知れば知るほど行きたいお寺が増えて困っちゃう!(笑)
じっくり回る時間が欲しいなって思いました。

美術館を出た後は、お向かいにあるコレド室町でランチ。
秋鮭のハンバーグを注文しました。

1050円也!

つなぎに、かなりもっちりした粉が使われていて・・・もしかして米粉だったのかな?
美味しかったです。
グラスワインも飲んじゃった(笑)

----------------
琵琶湖をめぐる近江路の神と仏 名宝展
2012年9月8日~11月25日
三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみは縄張りを守る子 [うちの猫あお・うみ]

テレビのニュース番組の特集で、火災警報が鳴りました。
我が家の消防点検で、この警報音の経験があるうみちゃんは豹変!

「うーーーーーー!」と唸って、この嫌な音を出しているのは誰!と探します。

凶暴娘に変身です

「うみちゃんテレビだよ~」と言っても分からないよね^^;
押し入れに逃げようか、この嫌な音を出す人(点検員)を探すか迷ってるかのようにウロウロしてました。

あおはお構いなしに寝てます。
この性格の差は・・・(笑)

ボクは平気だよ~~

さて今日は、浴槽の調子が良くなかったので点検に作業員がやってきました。
玄関に大きな男の人が現れた途端、うみちゃんは「うーーーーーー!」と唸って和室に逃げます。あおもさすがに部屋に人が入ってきたので目をまんまるにして硬直。

作業員さんは風呂場へ直行。
いろいろ見てくれましたが、その間うみは押し入れに隠れていたようです。
あおは最初の場所から動かず、目をまんまるにしてました(笑) 怖くて動けなかったか?w

作業員さんが帰ったあと、さっそくあおはその人が居た場所の匂いをクンクン。
そのあとは、「ボク怖かったよぉ」と切ない声で鳴いて甘えてきて、撫で撫でされて満足した途端、「どうせ部屋に入れるなら綺麗なオネエサンにしてよね」とでも言いたげな横柄な顔(笑)

ちょっと不機嫌そうです(笑)

うみは20分くらい経ってから「うーーーー」と唸りながら押し入れから出てきました。
怪しい人が居ないか部屋中をパトロール。
「うみちゃん、平気だよ-」と優しく声を掛けると、少しだけシッポが上を向きました(笑)

うみのテリトリーに入ってこないで!

そのあとはお風呂に行って、クンクン匂いを嗅いでましたよ^^;

知らない匂い嫌だーー

最近我が家に来るのは、消防点検の人か宅配便の人ばかり。
うみたちにとっては嫌な来客者なんだよね^^;
なので呼び鈴が鳴るたびに、「うーーーーー!」と唸って凶暴娘に変身します。

今月末は母親が遊びに来るので、お客さんは怖い存在じゃないよ~と知って貰わなくちゃ^^;
母上、うみのこと思いっきり可愛がってくださいマセ(^-^

ちなみに今はもうヘソ天で寝てるうみちゃん。
機嫌が直るのも早いのです(笑)

タグ: あお うみ
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ある意味KY女のうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

秋の風は湿気が無くて気持ちよいですね~。
風邪さえ治ればいろいろ出歩きたいです(^^)

家の中でぬくぬくしているうみちゃん。
真夏の頃よりは、ヘソ天の頻度も減ったかな?それでもやってるけどねw

毛がふわふわで柔らかいです~

「うーみちゃん♪」と声をかけると、くるんと回転して
「なんですかー?」と返事をしてくれます。

キバが可愛い^^

この日は昼間寝て過ごしていたうみちゃん。

昼間起きて、夜寝ようよぉーーー

その分夜23:00過ぎから元気元気で、
「あそぼ!あそぼ!あそぼーーー!」と催促してきます。
人間はそろそろ寝モードの時間に遊びの催促は困るなあ^^;

今日は早く寝たいです。私は風邪を早く治したいのよ^^;
                     聞いてる?うみちゃん・・・w

うみはわがままが売りなのです!

タグ: うみ
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート