SSブログ

アルザス料理のジョンティ再び [お店(浅草・浅草橋)]

先週の土曜日。先月食べに行って惚れたジョンティにまた行ってきました!
浅草橋にある、フランスアルザス地方の料理とワインのお店ですよ(^^)

今回は1Fです~

スパークリングをもらって、まずは根セロリのサラダをもらいました。
セロリの根っこって初めて食べましたよ!食感は根菜に近いのにちゃんとセロリの味がする(笑)
とっても美味しかった^^

これホントに美味しかった~~

今回グラスでもらったワインはこれらです。
GENTIL "HUGEL" は、ブレンドのワインだったんだけど、バランスが良くてとても美味しかったです。おかわりしちゃったし(^-^)

ミュスカ ブレンドで美味かった

これは相方君が頼んだワイン ピノグリュ

今回もまたまた沢山食べてしまいました!
これは長野県飯山市と一緒に開発したアルザス料理「いいやマイマイ」という料理。

美味でしたーー

アルザス地方のフレンシュナックと、信州名物のおやきを掛け合わせたものだそうで、たしかに皮はもっちりしていました。売り上げの半分を飯山市を通して栄村の復興に役立ててもらうんだって。

それからソーセージも頼んでみました。ナイフを入れると肉汁がじゅわーーーでしたよ(^^)

こういうソーセージは食べられるw

前回食べて惚れたピザもまた注文。
今回はニンニクで、ハーフサイズです。サクサクの生地がクセになるよ、ホント。

何枚でも食べたい~~

その頃にはワインをボトルで貰って飲んでました♪

ちょっと甘めだけど、こんなふうに料理に合うなんて素敵だわー

シュークルートもハーフサイズをいただきます。
今回は肉じゃなくて魚にしました。今日のお魚はカレイでした~~。

魚もかなりイケます!

それから黒板に書かれていて気になった料理がベッコフ。
これは何ですか?と聞くと、西洋の肉じゃがみたいなものだそうです。羊と鶏肉が入ってるというので「羊が食べたい!」って思って頼んでみることにしました。

熱々だ~~

鍋の周りにパンを巻いて焼き上げるんだそうで、パンを崩してフタをあけると
ほくほくのジャガイモがたくさん出てきました!

美味しそうでしょーーー

いや~、美味しかった!!
ジャガイモについてるスパイス(?)がまた良い味だったのよねー。

でもお腹はいっぱいになりました

今回も食べ過ぎて、デザートまで食べることが出来ませんでした(笑)
珍しいメニューがいろいろあるので、ついつい頼んじゃうのよね。また近いうちに行って、他のメニューを食べなくちゃw

隣の席の人たちと猫談義で盛り上がってしまい、ブランデーをいただいてしまいました。
この1杯でかなりガツン!ときましたよ(笑)

ブランデーって美味しいよねえ~

猫の話は語りだすと止まらない(^^)
共通点を言ってはそれでまた盛り上がる(笑)
とっても楽しいひと時を過ごすことが出来て、ますますジョンティが好きになりました。

またこのお店でお会いできると良いですねと言って別れ、私たちは先に店を出ました。
楽しかったし美味しかったーー!
クセになります、アルザス料理(笑)

【おまけ】
その後、そのご夫妻から日本酒が届きました。
こっちではあまり飲めない緑川!!

美味しそうでしょう~~

雪洞貯蔵した純米吟醸と、平成9年度の緑川です。
どちらも絶対に美味しいに違いない!飲むのが楽しみです(^-^)
ありがとうございます!!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971
[月~金]
11:30~14:00(L.O.) / 18:00~21:30(L.O.)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.) / 18:00~21:00(L.O.)
水曜日定休