SSブログ

慶雲館と長浜浪漫ビール [ふらり旅・イベント]

長浜城を出て、町中を歩いていたのですが・・・本当に暑い。
アスファルトからも熱気が出ている感じがします。そんな道路にあるマンホール。

ひょうたんが有名なのかねー

マンホールの柄は瓢箪でした。
黒壁スクエアにも瓢箪やさんがあったのですが、瓢箪が有名なのね。

さて、やってきたのは慶雲館。
明治天皇が京都行幸の帰路に、船を利用し長浜に上陸すると情報が入り、
浅見又蔵氏(長浜を代表する豪商) が私財を投じて造り上げたお屋敷なんだそうです。

ここが今日最後の観光?

敷地は6千余平米。建物は尾州産の総檜造り寄棟造2階建だそうですよ。

格式あるかんじ

まず目に飛び込んできたのが、大きな灯篭。
高さ約5メートル、推定重量は20トン。滋賀郡志賀町から琵琶湖上を船で運ばれたと伝えられているんだそうです。

ほんとにデカい!

格式ある雰囲気満載。
明治天皇のために設けられた玉座がある2階からは、琵琶湖と伊吹山が一望できました。慶雲館の命名は、当時の総理大臣・伊藤博文だそうです。

受付に人がいませんけど~~~

すごく立派な庭園が目の前に広がりました。
これは気持ちいいわ~。縁側に足をのばして座って、しばし鑑賞(^^)

慶雲館は、江戸時代後期の絵図に大通寺別殿と記されていて、住職の別荘であったことが確認されているんだって。

緑の中に赤の傘っていいよね

庭園は2代目又蔵により、慶雲館建設25周年を記念して明治45年(1912年)に造営されたものだそうです。

綺麗な庭です!大通寺とは違う!(笑)

クーラーはかかっていないけど、開放された大広間に居ると、
不思議と暑さは感じませんでした。
でも・・・一歩外に出ると・・・暑いーーー!

目に飛び込んできた私たちを誘惑する建物は、長浜浪漫ビール!!!
もちろん、ま~~~っすぐ吸い込まれていきましたとも(笑)

のどがカラカラだぞー

お店に入ると、ラストオーダーが14:30なんですと言われました。
時計を見ると14:20です。大丈夫!1杯で良いから飲ませてーーーと言うと、食べ物のラストオーダーが14:30で、飲み物は大丈夫とのこと。良かった(笑)

タンクがあります

カウンターに座って、ビールのタンクを眺めながらビールが出てくるのを待ちます(^^)
出された水に手が伸びましたが、ビールが出てくるまで我慢だ~~!
長浜エールと、淡海ピルスナーが出てきました。

いただきます~~!

暑い日に飲むビールは、どうして本当に美味しいんだろう♪
ぐびぐびーーーっといっちゃいましたよ。淡色ビールならぬ、淡海と名付けるあたりがいいですね。そのあと、伊吹バァイツェンと黒壁スタウトをもらって店を出ました。満足だ~!

さあ、そろそろ帰りましょう。
ふと見ると、長浜城外堀跡が。秀吉が統治した町だったんだね~。
歴史の教科書で学んだ戦国時代の出来事が、この界隈であったことなんだって実感しました。

当時はここだったのね

今回は竹生島に行けなかったので、またお正月にでも日帰りで来られたらいいなって思いました(^▽^) 長浜、素敵な町でした!!

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート