SSブログ

長浜ラーメンと長浜城 [ふらり旅・イベント]

今日のランチは何にしようか考えて、せっかく長浜に来たんだから
長浜ラーメンを食べよう!となりました。

ん?長浜??

きっとここで「え??」って思う人のほうが多いのでしょうね^^;
じつは私たち・・・
長浜ラーメンっていうのは、滋賀県長浜の名物なんだと思っていましたorz...

九州なんかい!!!(笑)

とんこつで、博多ラーメンに似てるんだねぇ、なんて思っていたら思いっきり九州のラーメンじゃありませんか!(笑)
Wikiからの抜粋 ↓
おもに福岡市中央区長浜の店舗や屋台のラーメンを指して長浜ラーメンまたは博多長浜ラーメンと呼ぶ場合がある。

いやー、ひとつ勉強になりました。
カウンターでのおばさんの会話を聞いて衝撃を受け、それでも平静を装って店を出ました。
素直に名物の焼鯖素麺を食べるべきだった・・・(笑)

気を取り直して長浜城へ向かいましょう。
途中、豊國神社を見つけたのでお参り。

立派です

もう少し時間があったら竹生島行きの船に乗りたかったのですが、時間が無かったのでこれはまたの機会に。(竹生島って日本酒は美味しいのよ~)

まだ新しいです

長浜城。現在の天守は、1983年に犬山城や伏見城をモデルにし模擬復元されたものです。
なのでまだまだ新しい!そして長浜城歴史博物館として運営されていました。

新しく所蔵品として加えられた展示品のお披露目会が開催されていて、それを見学しつつ展望台へ行きました。目の前には伊吹山。

おお~良い眺めだな~~

左に目を移すと、ちょこんと出ているのが彦根城とのこと。(赤い矢印)
ホントは今日、彦根城も見に行くつもりだったのですが、全然時間が無かったww

ひこにゃん、また今度会いましょう

琵琶湖。本当に広いね~。
高校生の修学旅行。寝台車で移動中、琵琶湖を見ました。海かと思ったんだよね(笑)

先生にあれは琵琶湖だぞと言われた

今日は行けなかった竹生島も見えました。
神の住む島といわれ信仰の対象となった竹生島。次回は必ず訪れます!!
(そして国宝&重文をたっぷり堪能するぞ!)

におのちくぶしま!

展望台には、こんなパネルがありました。

感慨深いです

戦国の群雄たちの湖北をめぐる足取りを展望台からの眺望とともに辿りますというもの。
そうなんですよねー。戦国時代、ここはまさに世の中心。ここでいろいろな戦があって、それぞれの人生のドラマがあったんだよなーなんて感慨深く思っちゃいました。

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート