SSブログ

バーン=ジョーンズ展 [アート]

三菱一号館美術館で開催中の、バーン=ジョーンズ展を観てきました。

チケットです

名前は聞いたことがあるような無いような・・・。
バーン=ジョーンズは、19世紀後半のイギリス美術を代表する画家なんだそうな。
もともとは聖職者を目指していたそうなんだけど、モリスと北フランスの大聖堂を巡ったのがきっかけで、画家になることにしたんだとか。

今回来日した作品も、神話の世界をモチーフにしたものが多かったです。
とても綺麗な作品で、見ていると絵の世界に入り込めそう。もっともっと神話に詳しかったら
より楽しめたなぁ~と思いました。

文学作品から着想を得た作品も多く、アーサー王物語や、いばら姫の作品もありました。
ポストカードを買ってきたのは、この「いばら姫」

優雅に寝ちゃってます

この作品は小部屋に一枚だけドドンと飾られていました。
人も少なかったので、監視の人と自分の二人だけ(笑)
作品からも音は聞こえず、絵と対面するこちら側も無音。枯れ葉の音さえも聞こえない、すべての音が消えて眠っている、そんな印象を受けました。

美しい絵でしたよ(^^)

この美術館は、足音がとにかく響くのでソロリソロリ歩くんだけど、
ヒールじゃない靴でも響くね~^^;
構造上仕方ないのでしょうけどネ。。

--------------------------
バーン=ジョーンズ展 ~装飾と象徴
2012年6月23日~8月19日
10:00~20:00(木、金、土)
10:00~18:00(火、水、日、祝)
三菱一号館美術館
http://mimt.jp/bj/

nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート