SSブログ

吉川霊華展~近代にうまれた線の探究者 [アート]

金曜日は東京国立近代美術館で開催中の吉川霊華展に行ってきました。
この展覧会、別の美術館でポスターを見て気になりました。
この画家自体は全然知らなかったのですが、明治から昭和に生きた、筆を「使えた」最後の世代の最高峰と言われているそうです。

チラシです

やまと絵を研究し、東洋芸術を研究。
鏑木清方や平福百穂らと、金鈴社という美術団体を結成し、その自由な制作発表の場で活躍。大きな展覧会からは距離を置いた孤高の芸術を拓いたんだそうです。

構図、そして何よりその線の美しさが素晴らしい作品ばかり!

優美な線 役小角さまです

たおやかで流れるような線。見れば見るほど繊細で、細かいところを見ていくたびにいろんな発見が出来るのが面白かった。
でも入口を入ってすぐに対面する巨大な龍の迫力には度肝を抜かれました(笑)
野球をしている人の素描もあったのにはビックリ。まあ、野球がある時代に生きていたわけだからあっても不思議じゃないんだけど、なんか面白かったデス^^

個人蔵が多いので、図録に載っていなかった作品も結構あります。
資料として展示されていたスケッチ、デッサン、素描。これが本当に凄かったです!!
こうやって描いてるんだ!とか、あまりにも細かすぎて「筆でどうやって描いてるの?」と言いたくなるような素描。

すごく気に入ったスケッチがあったのですが、残念ながら図録には収録されてませんでした。

ほんと凄かったのよ!

あまりにも線が細かいので、このサイズの画像にすると、その魅力が伝わらないですね^^;
殆ど知られてない画家だけあって、館内はすごく空いていました。
こんなに素敵な作品なのにもったいないわーって思っちゃった。

菩薩様ですよー

残念ながら7月29日で展覧会は終わってしまうのですが
本当に素敵な作品が多いので、興味のある方はぜひぜひ行ってみてください(^▽^

----------
吉川霊華展~近代にうまれた線の探究者
東京国立近代美術館
2012年6月12日~7月29日
10:00~17:00 ( 金曜は20:00まで )

# コメントのお返事をしようとすると、サーバーエラーになって画面が表示されません。
so-net・・・またおかしい?f(T_T)


暑い日が続きました [うちの猫あお・うみ]

今週は本当に暑かったです。
なるべくクーラーは使わないようにしようと思いましたが、やっぱりスイッチON !!
でも風のある日は、部屋中の窓をあけて空気を流しました。

昨日の夜は涼しかったので、窓を開けて寝たら気持ちの良い風が入ってきました。
ところが、快適な気温だったせいか猫たちも元気元気!
夜中のあいだ運動会してましたよ^^; おかげで寝不足です(笑)

さて、暑かった日の2ニャンの写真。

あおもグデー

あおは毛がすごいことになってます!
決して太っているわけではないのですよ。(お腹はタプタプしてるけど)
毛が長すぎなのよーー

おデブに見えます

これだもの暑いよねえ^^;
ブラッシングしてるけどそれでもモコモコ。

風の通りがいいところで転がってます

うみはだいたい北向きの部屋にいます。

寝ているところを起こされました

日が入らない部屋とは言え、やはり暑いことには変わりがないようで、
目の焦点があってませんよー。

うみちゃん、大丈夫ですか-?

本格的な夏になったら、部屋中にアイスノン転がしておかなくちゃだわ^^;

タグ: あお うみ

契丹 草原の王朝展 [アート]

ブリヂストン美術館に行った日、この日は展覧会のハシゴでした。
ランチ後向かったのは上野。東京藝術大学大学美術館です。じつはこの美術館に来るのは初めて!

旧東京音楽学校奏楽堂の前を通って美術館に向かいます。この辺を歩くのも初めてだな~~

こんな奥までは来たことがなかったのさ

さて、美術館で開催中なのは 『契丹 草原の王朝』 展です。

チラシです~

2011年に九州国立博物館での展覧会を皮切りに、静岡、大阪と巡回して東京にやってきました。この特集、7/28 の世界ふしぎ発見で放送されるんだとか。見なくちゃ^^

今からおよそ1100年前、唐王朝の滅亡をうけて各地に新たな国が登場。
いちはやく国づくりに着手したのが、遊牧の民・契丹の諸部族を統括した実力者、耶律阿保機 (やりつあぼき)でした。
10世紀初頭に国家の体制を整えて、北宋、高麗、西夏、ウイグルなど周辺諸国との交流で栄えたんだそうです。

素晴らしい遺物ばかり!

この展覧会では、契丹の3人のプリンセスに関する遺物を中心に、出土した至宝を公開していました。トルキ山古墓から出土した彩色木棺は見事だったよ!!
その大きさには、かなり圧倒されました。

未盗掘だったので、たくさんの副葬品が出てきて、それもあわせて展示されていたんだけど、
どれも装飾が美しくて目を奪われました。いやーー、未盗掘で良かったってしみじみ思います!

巧みな騎馬戦術を持つ民族だったので、馬用の装飾品もいろいろ展示されていました。それがまた美しいのです!唐を継承する高い工芸技術というのも納得でした。

契丹王朝は仏教を信奉していたので、舎利塔や仏塔の奉納品もたくさんありました。
これがまた精巧なつくりで素晴らしかった。
陶磁器や金銀器も結構洗練されていて、見ていて飽きません。

世界初公開50件、一級文物45件という謳い文句。
ほんと、観に行って良かったです(^-^)

-------------
日中国交正常化40周年記念 特別展
「草原の王朝 契丹 ― 美しき3人のプリンセス ―」
東京藝術大学大学美術館(東京・上野公園)
2012年7月12日(木)~9月17日(月・祝)
午前10時~午後5時
http://www.kittan.jp/

ドビュッシー、音楽と美術展 [アート]

ブリヂストン美術館で開催中の、
『ドビュッシー、音楽と美術 ― 印象派と象徴派のあいだで』 を観に行きました。

チラシです

フランスを代表する音楽家ドビュッシー。
絵画も好きで、印象派やポスト印象派、象徴派の美術家たちの作品からインスピレーションを得て、創造活動に反映させていたんだとか。

絵画から曲を作れるなんてすごいなー。ドビュッシーの音楽、あまり知らないんだけどいろいろ聴きたくなりました。

北斎ですよー

日本美術にも関心を寄せて作品を集めたようです。部屋の写真が展示されていたんだけど、壁には浮世絵が飾られていたし、交響詩「海」の楽譜の表紙には、北斎の《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》が使われていました。本人が描いた浪も展示されていたよ。
今度曲を聴く機会があったら、北斎の浮世絵が浮かんでくるかなあ??

ドガやルノワール、モネ、カンディンスキーなど、有名どころの作品もたっぷりで楽しめました。
アールヌーヴォーの工芸品で目の保養もしたし、手書きの楽譜もけっこう展示されていて、面白い展覧会でした。

黄金の島という作品、美しかった!

美術館を出た後は、腹ぺこだったのでランチランチ^^
八重洲口に居たので、地下街のGUMBO & OYSTER BAR でガンボを食べました。

ピリ辛で美味い!

オクラがたっぷり入ったガンボ。ピリ辛で美味しかった!
アメリカのルイジアナ州を起源とするシチューあるいはスープ料理ってことなんだけど、
カレーに似てます^^

-------------
『ドビュッシー、音楽と美術 ― 印象派と象徴派のあいだで』
ブリヂストン美術館
2012年7月14日(土) ~10月14日(日)
10:00~18:00 ( 毎週金曜日は20:00まで )
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

QPちゃんとブラシ [グッズ・雑貨・キャラ]

いつもブログに遊びに来てくれる、くつしたにゃんさんから
素敵な贈り物が届きました。

ごっそり取れました!!

FurBuster という猫&犬用のブラシ^^
くつしたにゃんさんの家の猫ちゃんたちも愛用してるとのこと。
試しにうみをブラッシングしてみると・・・すごい!!ごっそり毛が取れます!!

ひょえーーー!面白いくらいに取れる!

ほら、こんなに大量の毛が!!
こりゃー、気持ちいいわ(笑)

うみちゃんは、やりがいがあります

うみも気持ちよさそうだったので良かったわ^^
あおはブラッシングが嫌いなので嫌がりましたが、それでも一回でかなりの量が取れるので、
ブラッシングが短時間で済むかもしれない。くつしたにゃんさん、ありがとう!!

お次はこちら。
洋菓子店シャノワールのクッキー。黒猫ちゃんがとってもキュートです♪

見返り美人さんね

そしてこのお店のオリジナルQPちゃん。
お店のBAGを持ってる黒猫キューピーちゃんでした。すごく可愛い!

なんだか魔法が使えそうな猫ちゃんw

こちらは、くつしたにゃんさんのお友達が買ってきてくれた「さるぼぼQP」ちゃん!
写真では分からないのですが、お尻がフリフリしていて、とってもキュートなんですよ。

お友達さま、ありがとう!!!

ほんと、いろんな人を巻き込んでしまってスミマセン^^;
この鹿児島限定のQPちゃんも、接骨院の院長先生が買ってきてくれたそうで・・・恐縮です。

どうでしょうだーーーー!(笑)

シロクマくんQPと、西郷どん&ツンQP。
このペアを見ると、水曜どうでしょうファンは「対決列島」を思い出すに違いない!!(笑)
西郷さんの前で、ミスターと魔神がシロクマ ( フルーツや豆類を盛り付けたかき氷 ) 対決!
見事に魔神が勝利して、ユーコンに行く羽目になったんだもの^^

院長先生!good job です!(笑) ありがとうございます!!!

そしてラストは・・・じゃじゃーーーーん!!!
阪神タイガースQPちゃんです!!

我が家に乗り込んできたぞーーーー(笑)

ジャビットQPちゃんを紹介したときに、くつしたにゃんさんがタイガースQPもあるよ!と言っていて、この2人のQPちゃんがジャビットQPを誘惑して、油断させるために送り込まれました!(笑)

右のQPちゃんは、1948年の復刻ユニフォームなんだとか。
こういうユニフォームだったときがあったんだね~。
左のQPちゃんは応援ギャル!かなりセクシーなギャルだわねww

他の球団のQPちゃんを集めてみるのも楽しいかもなって思いました^^

くつしたにゃんさん。たくさんのグッズ、ありがとうございます!

あおも出かけるの? [うちの猫あお・うみ]

システムトイレを覚えてくれたので、もう1つ追加でトイレを買いました。
これはお盆に2ニャンがお留守番するときに使う予定。

さっそくチェック魔が寛いでますよ(笑)

ひんやりしていて気持ちいいね

うみちゃん、そこではまだ用を足したらダメだよ~~!(笑)

おちっこしないか、ハラハラでしたw

あおも!そこはベッドじゃありませんよ~!

カメラ目線です

土曜日は相方君の出張準備をしてました。
スーツケースを出したとたん、あおくんがチェックチェックで中に入ります。

これ持って何処に行くの~?

「あお、おまえも一緒にカナダに行くか!」と相方君に言われると、
ぼく行かないよ~と言わんばかりにスーツケースから出て、籠の中に移動したあお。
「あおにフラれたね~(笑)」と言うと、相方君は籠ごとスーツケースにあおを入れてました。

意地でもつれて行きたいの?(笑)

「あお、旅に出るのね。行ってらっしゃい」と、うみちゃん別れのキス?

うみはお留守番してるよー

「ぼく、行かないってば!」と、籠からも出てキャットタワーへ上ったあおくん。
相方君はがっくりしながら (?) スーツケースに洋服を入れてました。

その後、出張先で配るお土産を買いに行って、ついでにランチは外食。
ベタベタする暑さで体力を奪われたので焼き肉ランチ!

はらみです~~

冷麺にはお酢をたーーーーーっぷり入れたので元気回復です(^-^)v

もうちょっとコシのある麺が良かったなあ

タグ: あお うみ

「炙りや あんどん」で飲み会! [お店(東京)]

今日から相方君はカナダに出張。一週間、あお&うみと3人で暮らします(^-^)
お土産はアイスワインでよろしく!と伝えました。

さて金曜日は、前の職場の飲み仲間と北千住に出没しました。
7月生まれが2人いるので誕生会です(^-^

炙りや あんどんってお店です。
直送地魚・地野菜料理のお店で、完全個室があるのでその部屋を利用しました。
なにせ飲み始めると声が大きくなりますのでww オホホホ

美味しいトマトでした!

トマトは甘味が凝縮してました。
そして焼き物のアスパラは、ホワイトアスパラ。こちらもすごく甘くて美味しかった♪♪

野菜がたくさん食べられるのは嬉しい

ぐるなびのクーポンを持って行ったので、一人一品おでんを貰えました。
私がもらった栃尾油揚げは、新潟の名物だそうで。
厚揚げかと思うくらい分厚い油揚げで美味しかったです。

あご出汁おでん

おでんの出汁は、飛び魚(あご)を炭火で炙ったものを使ってるんだって。

もちろんお刺身もいただきます♪♪

これ以外にも沢山食べたのよぉ~

さて、一通り食べた後、持ち込み OK だったのでケーキを出してHappy Birthday !!

ミニサイズのケーキです^^

いくつになっても、やっぱり誕生日は嬉しい!に違いない(笑)
プレゼントの化粧品で、女子力 UP 間違いなしなのです^^

思いっきり使ってね♪

5時間くらい飲んで食べて、おしゃべりして笑って、そして解散^^
次回は9月かなー。楽しかったです!

-----------------
炙りや あんどん
東京都足立区千住3-68
月~土 / 17:00~24:00
日 / 17:00~23:00
地下鉄日比谷線北千住駅 西口 徒歩1分
地下鉄千代田線北千住駅 西口 徒歩1分
JR常磐線北千住駅 西口 徒歩1分



トイレを替えたのです [うちの猫あお・うみ]

先代猫のゆずは、システムトイレを使っていました。
あお&うみは小さい頃うちにきたので、まずは固まる砂のトイレを覚えたのです。

その後、システムトイレにしようとしたのですが、うみが嫌がって断念。
そうして2年経ちました。
でも、トイレの砂が部屋中に飛び散って汚くなるので、人間はストレスがたまっていました^^;
猫2匹に対して、トイレを4つ置いていたので余計に部屋が砂だらけ(笑)

とうとう相方君が「スパルタ教育だ~~!」と言って、システムトイレをトランクルームから出してきました。

珍しく2ニャンが近くにいます

どちらかというとあおはノンポリなので、すぐにシステムトイレでも用を足しました。
問題はうみちゃん!!!
でも、システムトイレに今までの砂も混ぜておいたので、なんとか用を足してくれました。

この部屋が気持ちいいんだね~~

偉い偉い^^
替えて2日くらいは、うみのウンPがちょっと緩くなったり、あおがウンPをしなかったり・・・と、私はハラハラでしたが、その後はシステムトイレに馴染んでくれました。

4つあったトイレは2つに減り、部屋に砂も散らばらなくなり、
人間も快適に生活しております。

晩年、腎臓機能が衰えて、とにかく水をたくさん飲んでいたゆず。
なので、システムトイレのシートは、すぐにびちゃびちゃになって、トイレから漏れちゃいました。
その掃除はすごく大変だったのですが、あお&うみはまだ若いから、当分その心配は無いと思うからネ^^

-------
みなさんのブログには、週末おうかがいしますね!

タグ:うみ あお

麒麟の翼 [本]

一気読みだね

図書館で予約した本。数ヶ月待ってやっと順番が来ました。
さすがに上手いなあ~。東野さん。

ぐいぐい読ませるよ。
続きが気になるので、読書に徹します(^-^)

nice!(28)  トラックバック(0) 

大英博物館 古代エジプト展 [アート]

高校生のとき、お小遣いを貯めて買った 『死者の書』
当時で5,800円もしたんだよー(笑)
         お小遣い、月2,500円でしたから!!!ww

私の宝物です

中身はこんな感じ。
暇さえあれば、この本を開いてエジプトの神々の名前を覚えたり、エジプトの死後の世界を妄想してました(笑)

空想ではなく、妄想(笑)

いつか本物の 『死者の書』 を見たいな・・・と夢見てウン十年。
今回、全37m の世界最長の『死者の書』、「グリーンフィールド・パピルス」が日本に初上陸なのです!!

チラシも今回は立派なのです!

というわけで、昨日の月曜日は森アーツセンターギャラリーで開催中の、『大英博物館 古代エジプト展』 を観に行ってきました。

めちゃめちゃ楽しかった~~~!!!

『死者の書』 っていうのは、様々な試練が待つ旅路で死者に守護の力を与える呪文集、未来への旅のガイドブック。冥界の王オシリス神の審判を受ける場所にたどり着くまでに役立つ呪文を覚えて、進んでいくロールプレイングゲームのよう!(笑)

無事に審判を受け終え、永遠の生命を得ることが出来れば、あの世で楽しい暮らしが待っています。そんな暮らしの様子なども死者の書に描かれていました。

館内は空いていたので、齧り付くように死者の書をじっくり眺めることが出来て幸せ!!
図録の写真では、よく分からないと思いますが、保存状態がすごく良くて挿絵も生き生きとしていました。

面白かったのよぉぉぉぉ

木棺やミイラ、そして装飾品なども見ていて飽きません。
今年の夏はツタンカーメン展も開催されるけど、こちらの死者の書も観る価値ありだと思います♪

もちろん図録も買ってきました~~

ミュージアムショップでは、バステトのグリミスを買ってきました。
車などのライトを反射して光る交通安全グッズ^^
カバンに付けます♪

バステト神とホルス神で迷ったのよね~~

はぁ~~~。面白かったなーー。
やっぱり古代エジプトの世界って楽しい!!

--------------
大英博物館 古代エジプト展
森アーツセンターギャラリー (六本木ヒルズ 森タワー52階)
2012年7月7日(土)~9月17日(月・祝) ※会期中無休
10:00~22:00
金曜日はナイトミュージアムを実施(22:15~23:30)

【巡回先】
福岡市美術館
2012年10月6日(土)~11月25日(日)