SSブログ

ベルリン国立美術館展 [アート]

昨日の金曜日は、国立西洋美術館で開催中の 『ベルリン国立美術館展』 に行ってきました。

チケットです

ヨハネス・フェルメール 《真珠の首飾りの少女》 は、初来日なんだよね。
会期が始まったばかりだったので空いていて、じ~っくり鑑賞することが出来ました。

チラシじゃ雰囲気が伝わりません

小さい絵の中に窓からの光が柔らかく差し込んで、壁を明るく照らしてます。
首飾りをした自分を眺める少女の表情も、なんだか微笑ましかったです。

でも今回の展覧会で私が面白かったのは、たくさんの彫刻です。
大理石で出来た古代ギリシャ彫刻は良く見ますが、ブロンズ像や菩提樹材などで作られた彫刻は、あまり見たことが無かったのでとても新鮮。

ドラゴンが可哀相だなあ~

龍を退治する聖ゲオルギウスの彫刻は2種類来てました。
龍は異宗教を表していて、キリスト教が異教徒を退治しているところって感じね。
個人的には龍が好きなので、可哀相ーって思ってみたり(笑)

聖歌を歌っている人物の彫刻や、聖母子の彫刻は、その作りが 『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくる装飾を思わせて、自分がその世界に居るような気持ちにさせてくれました。ロード・オブ・ザ・リングの世界は、キリスト教の世界では無いけど、なんかそう感じちゃったのよね。

それから人食いの擬人像などもありました。
この擬人像、横から見ると人間の足の肉をむさぼり食っていて、かなりの迫力。
歯フェチの私は、肉を齧り付いてる歯に見とれちゃいましたが^^;

あと良かったのが、ジョヴァンニ・バッティスタ・フォッジーニ作の 《ふたりの海賊》 という彫刻。
後ろ手に縛られた海賊の彫刻なんだけど、そのうちの片方の表情がいい!!
ちょっとだけ年配風なんだけど、りりしくて惚れましたわ^^

これだけたくさんの彫刻を見たのは初めてだったので楽しめました(^^)
素描では衣紋習作が見事でしたわ♪

-----------------
ベルリン国立美術館展
国立西洋美術館 企画展示室
2012年6月13日(水)~9月17日(月・祝日)
午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
http://www.berlin2012.jp/tokyo/index.html
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

眠たい眠たい [うちの猫あお・うみ]

今日は嬉しい金曜日。
今週はなんだかすごく疲れました~。夜になると、眠くて眠くて。

あおと一緒にゴロゴロ寝たいね~

寝付きが悪いのですが、今週はわりとパタっと寝た気がします。
それでも朝起きると、まだまだ眠いーーー!

あおはいつでも寝てるでしょう(笑)

ただ、布団に入ると、肩をトントンする子が・・・(笑)
もちろんうみちゃんです。

ゴロゴロ言いながら誘ってくるのよねw

うみの好きな綿棒や、耳かきを猫じゃらし代わりにして遊んで、
枕の下に片付けて寝ました。

今週末も天気は悪いようなので、ゴロゴロして過ごそうと思います。
今日は美術館でくつろいでくるけどネ^^

タグ: あお うみ
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真夜中のパン屋さん [本]

ChatBleuさんが貸してくれた本。
真夜中のパン屋さん。

じゃじゃーん、本ですよー

大泉洋が主演の映画 【しあわせのパン】 も本を図書館に予約してるのですが、本日現在で10人待ち。そしてこの【真夜中のパン屋さん】も人気があるようで、40人待ちでした。
そしたらChatBleuさんがこの本のことを記事に書いていて、「この本気になってるんだ」って書いたら貸してくれたんです^^

私自身はパンを食べる習慣が無く、コース料理を食べたときにパンを食べるくらいで、家でパンを食べることはありません。でも、なんかね。『パン = 人を幸せにする』 ってイメージがあって、
ついついパンと書かれた本は気になってしまうのでした(笑)

出来立ての温かいパンって、ほっこりした気持ちになるって気がするもの。

この本に出てくるパン屋さんは、夜中だけ開いているパン屋さんで、いろんなちょっと変なお客さんが来るのだ。そしてパン屋さんを切り盛りしている2人の男性+訳あって転がり込んだ女子高生もやっぱり心に何処か傷のある人たち。

そんな人たちが絡み合って、最後はほっこりした気分になれる話なのです。

この本のストーリーが好きな人は、香月日輪の【妖怪アパートの幽雅な日常】も好きかもしれないなって思いました。じんわり心が温かくなって、そしてホロリと泣ける。
カチカチだった登場人物の心が、柔らかくなって温かくなるあたりに共通点を感じました。

ChatBleuさん、本を貸してくれてありがとう(^-^)
そして、本と一緒に送ってくれた可愛い可愛い猫ちゃん♪

笑顔がいいね

この表情を見ていると和みます(^-^

そのうちデジカメにつけます
--------------------

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)

  • 作者: 大沼紀子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: 文庫



妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: 文庫



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鳩森八幡神社と、山長の黒うどん [お江戸サンポ]

明治神宮の次に向かったのは、鳩森八幡神社です。

こういう静かな雰囲気の神社いいね

続きを読む


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明治神宮に行ってみた [お江戸サンポ]

日曜日。朝起きたら良い天気!
よっぽど山に行こうかと思ったけど、足下は前日の雨でぐちゃぐちゃだろうから・・・と諦めました。でもあまりにも良い天気で悔しくて、せめて何処かに出かけよう(笑)

可愛い可愛いポニーちゃん

東京に出てきて20年以上経ちますが、過去1度しか行ったことが無い場所にします。
参宮橋駅周辺にバイクを停めて、目的地に向かう途中で見つけたお馬さん^^
ポニー乗り場がありました~。

続きを読む


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

放心中 [うちの猫あお・うみ]

うみが好きなキャットニップ入りのオモチャですが、あおも好きなんですよ。
うみほどではないにしても、あおも結構興奮してガジガジけりけり!!!

ぼやーーーーーん

そして興奮したあとは、放心状態になってます。
話しかけても反応がありません(笑)

目が怖いって!!(笑)

目がマジです!!

興奮もおさまり、ぐっすり昼寝中です^^

良い夢見てくださいね~~

うみは目が合うとゴロゴロ言って、すぐにコロンコロンひっくり返ります。

ちゅぱちゅぱはしないけど、ゴロゴロ姫

うみちゃん、今日もご機嫌ですね♪♪

鼻がピンクになってきて、興奮してきたかな?

タグ: あお うみ
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

辛いモノづくしです [お店(東京)]

金曜日は八重洲南口のタイ料理屋さん 『サイアムオーキッド』 で夕食です。
約半年ぶりだったかな?

これね、ホントに美味しいのよ~~

豚挽肉のレタス包み、レモングラス風味。これ大好きです。
パクチーも好きだけど、レモングラスも好きなんだなーってしみじみ思っちゃう。
金曜日はめちゃめちゃ暑かったので、ビールと共に食べるこういう料理は元気が出るね^^

そして〆は、トムヤムクンラーメン♪

おかわりしたいーーーー

トムヤムクンも食べたいし、ラーメンも食べたい!というわがままに答えてくれる一品(笑)
お腹もいっぱいになって満足!

--------------

翌日は、当初の予定では山登りだったんだけど、
週間天気予報で雨だったので山登りは諦めてました。かわりにマルイのバーゲンへ。

雨だったので、先日買ったレインウェアを着てバイクでGO!!
バーゲンではレインシューズを買いました。これで梅雨時期もOKね^^

そしてお昼ご飯は栄児 (ロンアール) 家庭料理でいただきます。
昨日はタイ料理で今日は四川料理。
辛いモノづくしですねw

店内からパチリ

汁なし担々麺。辛さは通常より1つアップして「しびれ」というのを選んでます^^
山椒のしびれがたまらない!

よーく混ぜて食べますよー

よ~く混ぜて、顔からダラダラ汗を流しながら食べました(笑)

ホントは飲んだ次の日は汁有り担々麺を食べるんだけどねw

2日続けて辛いモノを食べちゃったので、しばらくは刺激の少ないモノを食べようっと。
でも美味しかったーーー(^▽^

-------------------
タイ料理 サイアムオーキッド
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
地下鉄丸ノ内線東京駅 JR方面口 徒歩5分
tel:03-3516-6663
11:00~
http://r.gnavi.co.jp/g501109/

-------------------
栄児家庭料理
東京都豊島区東池袋三丁目1-1 サンシャインシティ・アルパ3F
11:00~15:00 / 17:30~22:00
tel:03-3982-6886

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ぼくも勉強するんだーい [うちの猫あお・うみ]

ディスカバリーチャンネルで、ホーキング博士の番組をやっていたので観てました。
宇宙の神秘は面白い!
そしたら、勉強家のあおくんも一緒にテレビを観始めました。

真剣に観てます。ホントは海の泡が気になったのよねw

あおくん、テレビを観た感想は?

やっぱり難しかったですか?

そうですかー。難しかったですかー。
海の中から生命が誕生なんて、水が嫌いなあおくんには考えられないよね~w

頭を使ったあとは、お腹が空くよね。
ご飯を食べて、ぐっすり寝モードに入ったあおくんでした。

まんまるだな(笑)

ちなみに、あおがテレビを観ている間、うみはというと・・・

風船の結び目が気になるんだそうな

風船で遊んでました。
うみちゃんは体育会系なのです^^

タグ: あお うみ
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紫陽花の季節だねー [お江戸サンポ]

天体ショーが続き、空ばかりに興味が行っていました。
金星の太陽面通過は見られず、下を向いてトボトボ帰路についていたら・・・
あら、紫陽花が咲いているじゃない^^

可愛いね^^

ケータイのカメラでパチリ。
よく見ると、あちこちに咲いてますよ。

今更気づいてしまった

咲き始めの紫陽花も可愛いねー。

野菜みたいな色です(笑)

これも紫陽花?
ちょっと花の形が普通と違うように感じます。

花びらが多いように感じるのよね

まあ、きっと紫陽花か・・・それに近い花 (が、あるのだろうか?)

植物には本当に疎いです~

これはカラー?
ジョージア・オキーフの絵で見ているけど、本物をまじまじと見るのは初めてだわ。

凛としていて美しいね

家の近所にこんなのが咲いていたとは、全然知りませんでした。
( 他のマンションの敷地なんだけどねw )

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

太陽面を通過中の金星、見えてますか? [地球・宇宙ネタ]

2012年6月6日。
午前7時過ぎに太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動する
金星の太陽面通過

国立天文台より 画像・国立天文台より
大きい画像はこちら ↓
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/img/vt2012.jpg

晴れれば日本全域で見られる現象なのですが・・・なにせ台風接近中!
残念ながら東京は厚い雲におおわれていて、見られません。
でも希望を捨てず、太陽観察グラスを持っての出社です(笑)

金環日食が見られなかった地域が、今回の天体ショーを見ることが出来るかな?
太陽が出ている地域のみなさん、楽しんでください!!(^▽^

-----------【追記】-----------
残念ながら昼休みも雲は厚くて見られませんでした。
お使いに出たら青空が・・・でも、すでに金星は通過した後。
もっと早く晴れてくれれば良かったのにー!(笑)

105年後見るために、仙人にならなくちゃ!

nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート