SSブログ

宿の夕食です [ふらり旅・イベント]

樹氷を見て満足したあと、夕ご飯となりました。
お昼に蕎麦をたくさん食べたけど、ちゃんとおなかって空くのね(笑)

じゃじゃーん!夕ご飯

すき焼きも付いていて、なかなか豪華なメニューです。
高級旅館の食事というわけにはいかないけど、宿泊料金の割に頑張ってる!って思いました。

美味しかったですよーー

お酒は持ち込んでも OK とフロントで言われたので ( もちろん常識の範囲内でw ) 、酒屋さんで買った日本酒を持って行きました。

この日本酒も大正解!

ふくよかな香り。それでいて料理の邪魔をしない味で美味しかった。
蔵王の酒屋さん(伊東与三郎商店) 、かなりおススメ!!!(^▽^

くいくい進んじゃうじゃないの~~~(笑)

湯のみで飲むのとは、また雰囲気が違います

すき焼きも美味しくいただけたし、おなかも膨れました。
明日はしっかり歩いてカロリー消費しなくちゃだわ~~。

卵ってどうして美味しいの!(笑)

翌朝。外を見ると・・・雪国の風景!!!
なんだか墨絵を思い浮かべちゃうね。寒そうですw

よくいえば、わびさびの世界?

朝食も美味しかったです。
ご飯が良い感じに炊かれていて、食感がGOOD!!
ぺろりと食べてしまいました。

こういう食事好きです

手作り豆腐も、これまた美味かったのだ^^

家でも作れたらいいのにね。だれか作ってーー

今日の予定は、山寺にいくことです。
ロビーでコーヒーを飲んでチェックアウト。まずは山形駅に戻りましょう^^

つづく。

nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蔵王の樹氷を見ました [ふらり旅・イベント]

蔵王の樹氷。2月29日までは17:00~21:00までライトアップをしています。
日が沈む前に行って、明るい時間の樹氷も楽しみつつ、ライトアップを見ようと計画しました。

出掛ける前に旅館に電話をして日の入り時間を聞いたら、曖昧な答え。
でも、それって当たり前のことだったんですよね~。
すっかり忘れていたけど、雪国の冬の空はいつもグレーなんです。大抵いつでも曇り。
東京など、太平洋側の冬空のように、雲一つ無い空から太陽が沈むという感覚は無いのです!

札幌でもそうだったもんなーと思い出しました。
だからホテルの人が、日の入り時間を聞かれてもピンとこないのは、ごく自然のことなのかもしれないな(笑)

ホテルの送迎バスに乗せて貰い、蔵王ロープウェイ乗り場に来ました。

まだ空は明るいのです

続きを読む


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山形そば処 「三津屋」 [お店(その他)]

2月11~12日で、山形に行ってきました。

上野の新幹線乗場です~

小学生の頃、東北の雪国を題材としたマンガを読んで、それが蔵王の樹氷の世界に結びつき、ずっと行ってみたかった蔵王。ライトアップしているこの時期に旅館の予約を取ることが出来ました(^-^)

続きを読む


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蔵王出発 [ふらり旅・イベント]

2012021208260000.jpg40分発の山形行きに乗ります。
お次も雪深いところに行きますよー

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

蔵王です [ふらり旅・イベント]

蔵王に来ました。画像がアップ出来なかったので、文字だけ(笑)
樹氷のライトアップが綺麗にみられたらいいなぁ。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪だー [ふらり旅・イベント]

2012021113060000.jpg温泉神社。雪のため行けず(笑)

旅館に向かおう。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小さいあおと、今のあお [うちの猫あお・うみ]

見て見てーーー!
ボクの子供の頃の写真だよ。

大人になったあおくん

まだボクが、KAZUさんの家で育てられていたときに写してもらった写真。
これポストカードになってるんだよ。

KAZUさんからの年賀状なのです

小さい頃のボクってすごく可愛かったよね^^
今はボク、イケメンになったけど面影残ってるでしょ??

あ、いじけてる!!!

うみのポストカードは持ってないんだなぁ^^;
子供の頃のうみちゃんの写真、ポストカードにしてあげるからね^^

----------
明日の朝から、ちょいと出掛けてきます。
果たして新幹線は動くのか??? いざ東北!(笑)

タグ:あお うみ
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レアものゲット!ねじキューピー [グッズ・雑貨・キャラ]

先週飲み会があったとき、kuwachanがお土産をくれました。
なんとなんと、レアキューピー!!!

ネジ屋さんでしか買えない『ねじキューピー』です!
一回に3個しか買うことが出来ないんだそうな。

ねじキューピー「兎」と、ねじレンジャー「ねじルージュ」

辰年もあるに違いない(笑) ゴレンジャー並みに揃ってるのかな?

ねじレンジャーは、かなり気になります。
他にもブルーやイエローなんかも居るのでしょうか!?
兎ちゃんのほうは、目もちゃんと赤い色になってました(笑)

かわキモってかんじ?^^

こちらは、ねじdecoration の「ねじキラリ」

キラキラしてますよーー

若干バブルの頃を思わせるような、きらきらキューピー(笑)
結構可愛い顔をしてます。

ねじにまでなるなんて・・・キューピーすごい!

いろんなところからキューピーちゃんって出ているんだな~と改めて思います。
kuwachan、貴重なキューピーちゃんをありがとうございました!!

nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おなかの上でご満悦 [うちの猫あお・うみ]

人間が大好きなあおくん。
甘えたくなると、甘えさせてくれるまで、しつこくしつこくまとわりつきます。

ご満悦の表情

相方君のお腹の上に乗って気持ちよさそうに寝てます。
幸せそうな顔だよねー。
ちなみに、相方君もかなり幸せそうな顔をしてました(笑)

ぐっすり寝てるんですよ

こんなふうにお腹や上半身に乗るのは相方君にだけ。
私にはしてくれません(T^T)
私が必要なのは、チュパチュパしたいときだけらしいですorz...

うみは洗面所の棚の中で、ひとり寛ぎ中(笑)

クールなうみちゃん

人が居ないところも好きだし、人が居るところも好き。
気まぐれなうみちゃんなのでした^^

---------------
今週、ドイツ出張中の相方君。めちゃめちゃ寒いらしいです(笑)
寒いの苦手なのに可哀相に^^;

そんな寒いドイツからの写真が届きました。

千歳空港に見えなくもない

↑ 機内からの写真。ドイツ上空と思われます。
一面白の世界は、雪国出身じゃないと「うおーーー」って思うかもしれないね(笑)

↓ 夜、ゲストハウスに向かう途中の道路だそうです。
しんしんと冷えている雰囲気が伝わってきます。

靴は濡れなかったかな?

通り道にあった銅像。下は凍ってしまっているようです。

女神様???

さすが銅像も西洋風(笑) 西郷さんの銅像とは違いますw
戦いの女神様かな??

タグ: あお うみ
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

過門香の担々麺と、牛骨ラーメン マタドール [お店(東京)]

博物館のあとフラフラと入った過門香。
店の前にあった看板が、「担々麺フェア」って書いてあったんですもの♪

上野の過門香は入りやすいかも?

私は黒胡麻担々麺。
山椒がぴりりと利いていて、舌にぴりぴり。これが美味い^^

担々麺って本当に美味しいわ~~

相方君は、汁なし担々麺。
こちらは卵が入っているので、マイルドな担々麺だったそうです。

今度は汁なしを食べてみようっと!

----------------------
翌日も、ラーメンを食べてしまいました(笑)
牛骨らーめんの 『マタドール』 というお店。

カウンターだけの小さな店ですが、いつも行列が出来てるのよね。
タイミング良く入れたので、私は並ばずに済みました^^

贅沢焼牛醤油らぁ麺というのを頼んでみたら、なんとローストビーフが3枚も!

迫力満点!!

このローストビーフは、ワインと一緒に食べたい感じ(笑)
肉をめくると、またまた牛肉が出てきます。

こりゃお腹いっぱいになりそうだーー

牛骨というので、私はコッテリぎとぎとを想像してました。
ところがどっこい!!!
さっぱりとした味。ぺろりと食べられちゃう味で美味しい!

カロリー摂りすぎですw

半熟卵も、ねぎもすごく美味しくて上品な味でした。
さすがにローストビーフは多すぎるので、次回は普通の醤油らぁ麺でいいかな?
千住葱がたっぷり入った千住葱らぁ麺というのが気になりました^^

------------------
過門香 上野バンブーガーデン店
台東区上野公園1-52 バンブーガーデン1F
tel:03-5807-2288
ランチ:11:00~16:30 / ディナー:16:30~22:30 (日曜は22:00まで)


------------------
牛骨らぁ麺 マタドール
足立区千住東2-4-17 中村ビル1F
tel:03-3888-3443
平日:11:30~14:30/18:00~なくなり次第終了
土・日・祝:11:30~なくなり次第終了
月曜定休



nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート