SSブログ

長谷川等伯と狩野派展 [アート]

今日は朝起きてジョギング。
そのあと出光美術館へ行ってきました。

現在開催中の展覧会は、長谷川等伯と狩野派展です。

ちらしです~

何かと対立で取り上げられる等伯と狩野派。
地方絵師だった等伯が京都へ移住した頃、信長や秀吉などの権力者に支持されていたのは狩野派の絵師たち。
この展覧会では、長谷川派と狩野派を比較しながら鑑賞できる企画になっていました。

画壇に君臨していた狩野派が危険視するほどの実力を持った長谷川等伯。
確かにたった一代で、後世に大きな影響を与えた等伯の絵画は素晴らしいです。

可愛いトラちゃん

ただ等伯の悲劇は、後継者であった息子が早くに亡くなってしまったこと。
もしも息子が生きていたら、長谷川派はどんなふうに成長していったんだろうと思うと
残念でなりません。

等伯の余白美。
そして狩野探幽の余白美。
鑑賞者によって、その余白にはいろいろな景色や色が広がるのでしょうね。

互いに影響し合う長谷川派と、狩野派の「波濤図屏風 (江戸時代) 」を見比べるのも面白かったです。

出光美術館は、展覧会場の中で所蔵している工芸品もあわせて展示してますが、
今回は古九谷の皿が多く展示されていました。
色が本当に美しくて見入ってしまいましたわ。

美術館を出た後は、有楽町ルミネ(10/28Open) に今更ながら行ってみました!
この辺もいろいろ変わったよね~。
イトシアにはよく行くけど、今度からはルミネもウロウロしそうです。

とりあえず本日はフロアガイド片手に、どんな店があるかチェック。
職場の飲み仲間へのプレゼントをゲットしてきました^^
今月末でお別れだからネ。。

来月はクリスマスだもんね

クリスマスを感じさせる入浴剤^^

-----------------
長谷川等伯と狩野派
出光美術館
2011年10月29日~12月18日
10:00-17:00 (金曜日は19:00まで)
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート