SSブログ

年内いっぱい続くといいんだけど。 [美と健康?]

ラーメン大好き!

ひむろの味噌ラーメン

お酒もラーメンも。これだけはやめられません。
でも・・・気づくと気になる脇腹のたるみ。

半年くらい前から「あれ?おかしいな」って思ってました。
でもこれは夢だと信じてました・・・
夢のわけないのにね。

今更ながらですが。現実を直視して。

うみへびちゃん

昨日の記事で紹介した、うみが入っているウェアは
ジョギングするために買ったズボンなのですよ。

あおがお披露目!

走り始めました。
スロージョギング。
21:30 くらいから 4.6km 走ってます。

いちおう走り始めて14日くらい経ったので3日坊主じゃありません^^
今のところは体重の変化はナシ!
それどころか増えてるしっっ(笑)

ただ、ベルトの穴が少し変わりました。
          体脂肪も若干減ってきました
最初は筋肉痛で、「ぐあああああ」「くぅぅぅぅぅ」と叫んでばかりでしたが
あまり叫ばなくなりました^^

とりあえず一ヶ月続けてみて、どんな風に変化があるのかみてみようと思います。
何もしないで飲んでいたら、体重は増えていく一方だしネ。
                  だって来月からは忘年会&新年会シーズン到来ですもの。


nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北海道QPちゃんと、着ぐるみうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

更新したよ

北海道のQPちゃんが増えました!
G さん、どうもありがとう(^▽^)b

----------
さて。
QPちゃんではありませんが、着ぐるみ状態になっているうみちゃん。

わりと気に入ってるの♪

きゅっとしまった弾力が気に入ってしまったようです。
自分から入り込んで、けっこう長くここで寛いでいました。

うみへびちゃん?

もしもQPちゃんだったら、うみヘビQPとか書かれるのかしら?
うみちゃんが、何に潜りこんでいるのかは、明日の記事で^^

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「遊食倶楽部」と「栄児」 [お店(東京)]

先週の金曜日は、東銀座にある「遊食倶楽部」で飲み会。
メンバーは、kuwachan とreiちゃんです。

雨で寒い一日だったけど、夜には既に雨もあがり傘の出番は無かったな。
初めて行くお店だったので、地図を片手にうろうろしてたどり着きました^^

ビールを飲んで二人の到着を待ちました。
ほどなくして、kuwachan登場。しばしダイビングのハナシで盛り上がり^^

ずわい蟹と金美にんじん、ひじきのサラダ。

健康的なサラダです

reiちゃんもやってきて、いろいろハナシは盛り上がりました。
店内はこぢんまりとしていて、アットホームなお店です。
お刺身も本当に美味しくて、気に入っちゃいました♪

お造り盛り合わせ

面白かったメニューが、飯だこのコロッケ、どっかで食べた風。

美味しかった!

これ、たこ焼き!!!(笑)
味はたこ焼きだけど、たこのコロッケ。面白かったです^^

---------------------------------
---------------------------------

た~~~っぷり飲んで帰った翌日。
眠たかったけど、マルイのバーゲンがあったので早起きをします。

トレッキングで使えるサポートタイツ、それからパンプスを購入。
お昼ご飯は、中国家庭料理の栄児(ロンアール) に行きました。

本郷でよく食べてました

ここの汁なし担々麺はおススメです!
でも私は飲んだ次の日なので、汁ありの担々麺(笑)
                   なぜか飲んだ翌日は汁物が食べたいのだ!

真っ赤な担々麺ですが、そんなに辛くはないです。

醤油ラーメンに近い気がします

相方君は、汁なし担々麺を食べました。
かなり気に入ったようです(笑)

これ ↓ は、混ぜていない状態。これをよく混ぜて食べます。
おススメなのですよーーー

これ以外に、麻婆豆腐も注文。
舌がぴりぴりしましたが、美味しかったです。
ランチは、水餃子が食べ放題なのでパクパク食べてしまいました。

麻婆豆腐もおいしいのです

震災後、しばらくは営業していなくて
もう撤退しちゃったかな?と思っていたのですが、営業してて良かった(^-^)

--------------------------
マルイでは、11月26日から被災地支援として、秋冬物の衣料品を下取りしてくれるようです。
新品や新品に近く状態の良い服を受け付けるそうなので
協力出来る方は是非^^

わたしもいくつかコートを持って行こうと思ってます。
詳しくはマルイのホームページを見て下さいね。
http://www.0101.co.jp/shitadori/index.html

nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

少~しずつ寒くなってきました [うちの猫あお・うみ]

11月も中旬となり、朝晩は冷えてきました。
毛むくじゃらの2にゃんも、少し寒さを感じるようになってきたのかな?

布団の上にいます

うみちゃんは布団の上に。
粗相をされないかドキドキですが、私の布団は大丈夫みたいです(笑)

羽毛布団だから粗相はしないでねー

人間が布団に入ってしまうと居なくなっちゃうのが寂しい。。。
一緒に寝てくれるようになるといいのになーー。

あおは、もともと避難時用に買ったソフトケージの中がお気に入りなのです。
ここでひっくり返って寝てることが多いかな?

くつろげるんだよ~

うみは全然入らないので、完全にあおのものになってます(笑)

あとは、やっぱりキャットタワーベッドの上。
ここで、ねじれまくって寝てますわ^^

可愛いです

あおくーーん。
チュパチュパするときだけ布団に来るんじゃなくて、普段も来てよ~~~(願)

タグ: あお うみ
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プラド美術館所蔵 ゴヤ~光と影 [アート]

国立西洋美術館に、プラド美術館所蔵 ゴヤ - 光と影 を観に行きました。
個人的にはゴヤは思い入れのある画家ではありません。

でも40年ぶりとなる本格的な「ゴヤ展」ということで、«着衣のマハ»も来日するし。
最近ゴヤというと、私にとっては怖い絵の印象が強いので、キレイな«着衣のマハ»を観に行こうと思って美術館に行きました。

チケットです

出品作品123点。全部ゴヤの作品です。
これは素晴らしい!

18世紀に活躍したスペイン美術の巨匠フランシスコ・デ・ゴヤ。
宮廷画家としても成功し、名声を得たゴヤ。
(でもkouさんのブログを読んで、順風満帆の人生では無かったこと改めて知りました)

ほんとだー。ゴヤもこんな柔らかくて優しい絵を描いていたんだ~~。
思わず微笑んでしまう肖像画がありました。
«着衣のマハ» も、女性の頬の色、ドレスに当たる柔らかな光がキレイだなと思いました。

でもね。ゴヤの洞察力・観察力は凄く。
痛烈な教会批判や、戦争で死んだ人たちを描いた素描はグロテスク。

ナポレオンの侵略により戦争と混乱に見舞われたスペイン。
戦争による悲劇を身近に体験し、戦場に出てスケッチをしたゴヤの執念を感じました。

人が人を殺す。そんな時代を見たからこそ
【我が子を食らうサトゥルヌス】 では、あそこまで狂気なサトゥルヌスを描けたんだなと実感です。

わたし、ゴヤというと最近はこの絵が真っ先に思い浮かぶんです。
【我が子を食らうサトゥルヌス Wikipediaより】


ローマ神話に登場するサトゥルヌス。
将来、我が子の一人によって王座から追放されると預言を受けたために、自分の子を食い殺すという場面の作品です。

このサトゥルヌスの表情が、本当に常軌を逸していて気持ち悪い。
今回の素描を見て納得。
戦争によって残酷性があらわになった人間を観察してきたんだなー。

なんとなく鬱々とした気持ちになって会場を出てきました。
出る前に、もう1度«着衣のマハ»を見ておけばよかった(笑)

気分を変えて腹ごしらえ!
上野駅ちかくにある、【麺屋武蔵 相傳】に行きました。

あたたかいのにしちゃった

この季節だっていうのに上着を着ないで出掛けたためカラダが冷えていた私。
つけ麺がメインのお店だったけど、ら~麺(味玉入り)を食べて温まりました^^

レンゲにも刀!

しぶい

そしてカウンターにも刀のイラストです!

さすが武蔵

濃厚なスープと、コシのある麺。
美味しゅうございました^^

--------------
プラド美術館所蔵 ゴヤ~光と影
国立西洋美術館
2011年10月22日~2012年1月29日
9:30~17:30(毎週金曜日は20:00まで)
http://www.goya2011.com/index.html

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」に行ってきました [アート]

チケットです

法然上人八百回忌・親鸞聖人七百五十回忌 特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」に行ってきました。

平安末期は保元・平治の乱などの戦乱や天変地異が続き、政治・社会が混迷した時代です。

貴族たちは財力を用いて仏像を作ったり法要を営み、死後極楽浄土へ行けるよう徳を積み、
僧侶は修行によって悟りを開こうとしていた時代。
民衆は日々の暮らしに精一杯で何をすることも出来ず、極楽には行けないと思われていました。

法然は「阿弥陀仏」と名前を唱えさえすれば、どんな人でも極楽浄土へ行くことが出来ると説き、庶民に大きな希望を与えたのです。
本当に画期的な教えだったと思います。

そんな法然のおしえと、法然の弟子親鸞の貴重な文書などが多く展示されていました。
歴史的に価値のあるものが多かったですよ。
でも私は文字が読めないので、文字の形を見て楽しみました(笑)

国宝 阿弥陀二十五菩薩来迎図は、素晴らしかった!

【これ以降の画像はすべて新聞の広告を撮りました】
国宝ですよーーー
【11月13日まで展示】

猛スピードで往生者を迎える阿弥陀様。
こんなふうに迎えに来てくれたら、どんなにか有り難いだろうと思いました。

阿弥陀様のマントラ覚えなくちゃだわ

こちらは、阿弥陀三尊坐像。重要文化財です。

新聞の切り抜きです

法然と親鸞は、「万人を救う」教えを唱えて信者が増えていったため、
既存の宗派から危険視されてしまいます。
結果、弾圧され流罪になり、法然は讃岐に 親鸞は越後に流されました。

親鸞は流罪を解かれた後、関東のほうで活動をした時期があったので
神奈川県の浄光明寺には、このように立派な坐像があるのね。

この坐像の向かって左側の像の表情が私はとっても好きでした。
それに、この台座!
1本の木なんだよね・・・すごく大きくて感動しました。

見事です

11月15日から公開のため見られなかった作品、
国宝 山越阿弥陀図。

これも見事なんだろうなーー

15日以降に博物館に行かれる方は、この作品堪能してくださいませ(^-^)
数ある山越阿弥陀図の中でも最古の物とみられる作品なんだそうです。

------------------
特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」
東京国立博物館 平成館
平成23年10月25日(火)~12月4日(日)
午前9時30分~午後5時(ただし金曜日は午後8時まで)
http://www.honen-shinran.com/index.html

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ザルツブルガー・ドリステン 室内楽の夕べ [アート]

ザルツブルガー・ドリステンというのは、才能ある有望な演奏家たちを集めて結成された一団。
今回、飲み友達(笑) のake_i さんは、彼らと競演なのでございます。

パンフレットです

モーツァルト ピアノ協奏曲 第12番 イ長調 K.414
第1楽章/ アレグロ
第2楽章/ アンダンテ
第3楽章/ アレグレット

チケットです

モーツァルトがウィーン時代の最初のピアノ協奏曲セットのなかの1曲なんだそうな。
私は多分初めて聞きました。
鍵盤がぽんぽん楽しそうにリズムを奏でて、カラダが自然に反応してしまいました。

いつも聴いている熱情的なピアノとはまるで違う、軽やかに踊っている音が楽しかったです。
また違う一面を見てしまった感じ(笑)

ヴァイオリニストのルッツ・レスコヴィッツ氏 (音楽総監督) は、ake_iさんと一緒に演奏してるのが楽しそうでした^^

楽しい気分で家に帰ったら・・・リビング中央にあったラグが、部屋の隅に追いやられている!

なんてこと!!

いつもより数時間帰りが遅いので・・・退屈した2ニャンが大暴れしたようです^^;

冷ややかな目で見られました

遊んであげたいのはやまやまなんだけど、こちらも眠たいのよ。
今日はさっさと寝て、明日の朝遊ぶのでもいい???

そんなの許しません!

うみちゃんの不満そうな顔。。。
布団に横になりながら、うみが好きな綿棒をぐるぐる回して遊びました。
(すぐ綿棒が行方不明になったので、そのまま寝たら翌朝遊んで攻撃が大変でした)

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

日光山輪王寺の鬼門除け札 [うちの猫あお・うみ]

日光山輪王寺から封書が届きました。

来たな!(笑)

輪王寺から届くものといえば、これなんです。

やっぱり売り込みだ-!(笑)

以前、はとバスツアーで日光に行ったときに団体様特別(?)と言われて受けてきた鬼門除け守。
その効力が切れる年なので、新しいものをお授けしますよという案内です。

今年は紫なのね

当時は3,000円。今回は3,500円です。
けっこう立派な札なのですよ~。そして家族の名前を書いた葉書を送ると祈祷をしてくれるのだ。
毎年この札の裏に差し込む護符を送ってくれるの。

今回も注文しようっと。

チラシに書かれていた「注意すべき星回り」を見てみると・・・
あお&うみ含め、私も相方君もバッチリ該当者です(笑)

肝に銘じよう

たしかに職も変わるから変動期だよなー。しっかり足もとみながら進んでいかなくちゃ。

現在家の壁にかけられているお札はこちら。
鳳凰と梵字のデザインはかなり気に入っております。

いままではオレンジバージョン

とくに気に入ってるのが、角大師の護符!!
このイラスト(と言っては失礼か^^;)が、めちゃめちゃ好きです♪

角大師さん、よろしくねっ

「うみ、鬼とか怖いからいやだよーーー」

ねこのきもちハウスも好きな場所

「鬼門ってのは、大切にすればあらゆる幸運が訪れる方位でもあるんだよ。
"起門" "帰門" とも解釈されてて、すべての生命が起こり帰る場所なんだって」

賢そうなあおくんです

鬼門から幸運がくるといいね(^-^)

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

お手入れ中 [うちの猫あお・うみ]

相変わらずハナクソ姫のうみちゃん。
今日もハナクソを取って貰っています。

おとなしくしてるよー

毎日取ると、鼻を傷めちゃうかな・・・とも思い、
取るのは一日おきです。

もうちょっとだからガマンしてねー。

はやくおわってー

大きなハナクソも取れて、キレイなお鼻になりました!

ぴかぴかのピンク鼻

大人しくガマンしていたご褒美は、猫じゃらし遊びです。
大興奮で、また鼻水出してハナクソになるんだな(笑)

あおは、押し入れでのんびりくつろいでいました。

色んな場所でくつろぎます

タグ:うみ あお
nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

不具合、その後のハナシ。ULTRA WiFi SoftBank 007Z [グッズ・雑貨・キャラ]

====================
今回の記事は、SoftBank の ULTRA WiFi 007Z を使ってない人には
全く関係のない記事ですので、その場合は無視して下さいね(^-^)/
====================

iPod touch を使用しています。
データ通信は、ソフトバンクの ULTRA WiFi 007Z です

ところがこのWiFi がねぇ・・・
まあ docomo のように繋がるとは思っていないので、そこは妥協しましょう。
でも、電源を切りたいときにいつまで経っても無反応で切れない。
ちょっと繋いでいないと、"disconnected" となってしまい繋がらない。

これになるともうダメ。
オートからマニュアルに変更も出来ないし、どのボタンを押しても無反応。
電源も切れず、結局電池を抜く羽目になってました。

2年間は契約を切れないので、これは勉強代と諦め、docomo の Xi (クロッシィ)を契約しようかと本気で考えてました。で、docomoショップに行く前に、どうしても使えなさっぷりと言いたくて、ソフトバンクのショップに行きました。

そしたらね。
やっぱりこういうクレームが多く出たようで対応策がとられていました。
この不具合を改善したソフトウエアをダウンロードすると、不具合が改善されるそうな。

そのソフトウエアをダウンロードする URL は、以下でございます。
同じ現象で「むきーーー!」っとなっている方は是非お試し下さいませ。

http://www.zte.co.jp/products/handsets/handsets_gallery/
softbank/info/201104/t20110413_227856.html

【※2011年11月7日現在のURLです】

ダウンロードしたソフトを起動する前に、パソコンにユーティリティがインストールされている必要があります。
私のPCにはインストールされていなかったので、007Z を PC に接続してインストールしました。
詳しいことは取扱説明書3-2 を参照くださいと書いてあったのですが、購入したもののなかに取扱説明書はありません!!

これもダウンロードして読みましたよ^^;
不親切だなあ・・・こういうちょっとした手間が顧客をイライラさせるのになあ。。

ちなみに、ここで取扱説明書はダウンロードできます。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/agreement.html
【※2011年11月7日現在のURLです】

ダウンロードサイト1つのなかで、全部分かるようにしてほしいところです。
まあ、結果的に不具合解消のソフトをインストールしたら、確かに電源はちゃんと切れるようになったので、イライラしていたことは解消しました。

しばらくはまだソフトバンクのWiFiを使用していこうと思います。


【2013年11月22日 追記】
今も、この記事に検索でたどり着く方が多いようなので追記しておきます。
2013年7月に SoftBank の ULTRA WiFi 007Z は解約しました。現在は 「BIGLOBE LTE・3G」(NTT ドコモのXi・FOMAエリアで使えるSIMカード利用)を契約してます。スリープ状態になったり、"disconnected" というような現象が起きないのでその点ではとても快適です。

2年後の2015年には、またそのときの自分のニーズに合ったサービスを利用していく予定です。
「BIGLOBE LTE・3G」
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/