SSブログ

木を植えた男 フレデリック・バック展 [アート]

日曜日は、東京都現代美術館で開催している、
フレデリック・バック展に行ってきました。

チケットです

現代美術館は殆ど行かないので、駅からの道が不安です。
でもね、iPod touch の地図を見ながら行ったので大丈夫でしたっ
ああ、なんて便利なの(笑)

開館と同時に到着。空海と密教美術展と違い、殆ど独占状態で絵を堪能出来ました。

フランスのザール地方で生まれ、その後、アルザス、パリに移り住んだフレデリック・バック。
彼が2歳の頃から描いていた絵を、母親が残していてくれたってのが凄い。
なので、めちゃめちゃ小さい頃に描かれたピエロのイラストなども展示されていましたよ(笑)

学生時代の課題なんかも展示されていて、興味深かったです。
そしてなんと綺麗な色を出す人なんだろう。
日本に住んでいたら絶対に感じる事の出来ない強い光。
絵を観ているだけで、肌から太陽の光を感じることが出来そうな気がしました。

カナダという国に興味を持ち、カナダの女性と文通を始めたバックさん。
その後カナダに行こう!と心に決め、1948年、カナダのモントリオールに移住したんだそうな。
そしてモントリオール駅で文通相手と初めて会い、数日後にはプロポーズをしたんだってw

ヨーロッパ、そしてカナダ。
それぞれの国でスケッチした作品がたくさん展示されていて、各国の特徴が分かって
とっても面白かったです。

しかし、作品数が多すぎ!!!
なんと1,000点近く来ていたみたいだね。もうちょっと絞っても良かったのでは??って
思っちゃいました。
まあ、めちゃめちゃ堪能したんだけどね♪

1952年に国営テレビ局「ラジオ・カナダ」に就職して、
アニメーションの世界に入っていったんだね。
アカデミー賞受賞作品でもある「木を植えた男」は、現在神保町の映画館で
観ることが出来るみたい。
オスカー像も展示されていました。

そして自然保護団体の活動などにも参加しているバックさんらしく、
動物愛護を訴えるポスターもたくさん展示されていました。

1つ1つの作品をじっくり見ていたら、間違いなく1.5時間はあっという間。
歩きやすい靴をお薦めします!!
そうじゃないと足が疲れたよー(笑)

見応えたっぷりの楽しい展覧会でした。
どんな絵を描くの?と、気になった方はこちらをどうぞ。雰囲気だけでも^^
http://www.fredericback.com/boutique/index.en.shtml



美術館を出たら、もう昼過ぎ。
目の前にあった Cafe & Bar Field という店でカレーを食べました。

990円

トマトと挽肉のカレー。美味しかったです。

------------------
フレデリック・バック展
2011年7月2日(土)~2011年10月2日(日)
10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
東京都現代美術館 企画展示室1F・3F
http://www.ntv.co.jp/fredericback/

------------------
「フレデリック・バックの映画」特別上映
神保町シアター
7月30日(土)~8月26日(金)
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/

舞浜シネマイクスピアリ
上映期間:9/3(土)~16(金)の2週間
http://www.ikspiari.com/cinema/

nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート